• SEOブログパーツ


2010-05-15 19:19:33

意味を強める way (5月8日放送)

テーマ:英単語
こんにちは!
今日は全国的に初夏のような清々しい天気でしたね.
外に出た時のいい気分を,あなたは英語でどう表現しますか?
では,今日もトレーニングを復習します.


(1)It's very deep and complex-- way over my head.
   とても深くて複雑で,僕には難しすぎる.

この,way の使い方,知っていましたか?
way = by a large amount
「とても・はるかに」と強める意味があり,会話では頻繁に使われます.
「強調のfar」と同じ使い方で,
more~, over~, below~ などの前に置きます.
辞書で way を引いて,例文にあたってみてください.
 
(例)
His IQ is way above average.
  彼の知能指数は平均をはるかに上回っている.

The house was way more expensive than I thought.
  その家の値段は私が思ったよりずっと高かった.


もう1つ,こちらもよく使う表現です.
over someone's head = too difficult to understand
 難しすぎてわからない

(例) 
The explanation went completely over my head.
  その説明は私には難しくてわからなかった.
 動詞 "go" を使うところも要チェックです.
  

英単語と例文の音声がメールで毎日届く無料サービスがあります.
解除はいつでも簡単にできますので,気楽に試せますよ.
  ↓
eFlashcard
ハングリーフォーワーズ

この記事はお役に立ちましたか?
よろしければお好きな方をクリックしてくださいね.
   ↓
 にほんブログ村 英語ブログへ 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Globe@ヨコハマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「英単語」 の記事

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:way

>*A!*さん

コメントありがとうございました.
口語表現なので,私も学校で習った記憶はありません.

*A!*さんはネイティブと話す機会があるのですね.
そういう機会がないために続かない人も多いので,大切にして,互いに Give and take を続けられるといいですね.

1 ■"way"

以前は知りませんでしたが、最近ネイティブと話しているときに、"That's way too expensive"という表現を知りました!
このようなwayの用法は中高では習わなかったような気がします…記憶に残っていないだけかもしれませんが;
これからもためになる情報を更新してくださるのを楽しみにしています^^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。