タンク再生Project ⑧(番外編)
右側のタンク内コーティング剤が足らなかったので、新しいコーティング剤を買う。
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多分余る。
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そうすると、もったいない。
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家にある使わないタンクにもコーティングを施そう
ということで、家にある使わないタンクの古い内部のコーティングはがしをした。
以前つけてたタンク。↑コレ。
中。かなりのムラムラコーティング。給油口の内側はコーティング回りきってない所がある。
バーナーであぶってコーティングを燃やしていきます。
相変わらず、火が出ますね。そしてすごい臭い。くせ~。
ついでに塗装とパテもはがしていきます。冷めたら逆さにして、中のカスを出します。その繰り返し。
何回かやって、コーティングはがし完了です。ついでにパテも全部剥がれたのですが、驚愕の事実が!!
軽いヘコミくらいは予想してましたが、とても沢山のヘコミでした。しかも補修して。どんな状態だったのでしょうか?
このボツボツ溶接は何だ?穴ふさぎか?これだけパテ盛ってれば、タンク重いはずだ!!
ガソリン漏れしてなくて良かったー。こんなタンクを使ってたなんて、恐ろしかったですね。
あとは前回同様砂利を入れて、シャカシャカしてきます。
今日の終了時
あ~、ヘコミどうやって直すかな~。
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マフラー、カットしました。
エアクリ洗浄
通勤車マジェスティーが距離が50000キロを超えていたので、プラグ交換、エアクリの洗浄をした。これは10000キロに1回の割合でやってます。
プラグ交換はすぐ完了。
エアクリは湿式なので、洗わなくてはいけません。box開けたら、はじの方が切れていたので、捨てることにした。で、以前もらっていた新し目の純正のスポンジを使うことにした。これを灯油で洗浄して、しばらく乾燥させる。
boxの中はきれいでした
昨日の雨で乳化したオイルが少しありましたので、それを掃除。で、スポンジにオイルを全体的にしみこませて、
装着。
やはり、新し目のスポンジはいいですね。
で、ふたをして終了です。
たまたまboxのふたを付けるときに外したプーリーのクリーナーが、真っ黒でした。
機能してない様子。そりゃ買ってから1度も交換したことないから、当り前か。これも近いうちに注文しておきます。
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タンク再生Project ⑥(失敗編)
右側タンクの2層目のコーティングです。最後のコーティングになります。
いつものようにやろうとしたら、コーティング剤、少しかたまり気味でした。ストーブで暖めながらよく棒で混ぜます。暖めないと、硬いから。液面の缶に接しているところは固まっているので、触らないように注意して混ぜます。
いつものようにタンクへ流込み・・・・なんか固まって落ちるときがあるが・・・・
あれっ?
もしかして、少し固まりかけていた表面のが細かくちぎれて落ちていっているーーーーーーー!!
あぁ、もう取れません。しかも、量が足らなかったらしくて、ムラムラになってしまいました。以前やったときは夏で、暑かったから、やわらかかったのでしょう。伸びがよかった。量も左右タンクで2層ずつできましたが、今回はダメ。寒いので厚コーティングのようになっていて、量を使ったのか?しかも、50mlくらいは最初の時こぼしたので、余計に不足。もう1回コーティングすることにします。
なので、今回やった所にキズをつけてもいいやという思いで、細かくちぎれて落ちた塊の膜、針金で、できるだけ取りました。
あ~、もう1回やり直しです。しかもコーティング剤、買ってきて。・・・絶対に余るな。
冬と夏では気温が違うことも考えに入れてやりましょう。
ショックでかすぎて、写真ありません。
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タンク再生Project ⑤
今日は左側のタンクコーティングの2層目と右側のタンク内サビ取りと1層目のコーティングをした。
まずは右側のタンク内サビ取りからです。
中身はこんな感じに全体的にサビサビですね。これにサビ取り剤を入れて、放置しておきます。
その間に、この前1層目タンク内コーティングをした左側のタンクの、2層目コーティングをしてしまいます。
2層目完了
なんか寒いせいか、以前やった時より厚いような気がするんですが・・・とりあえず、左側タンク内コーティングかんりょうです。
サビ取りをしている右側のタンクは、サビがしつこいせいか、サビ取り剤の効力が弱まったのか、時間がかかりました。半日以上かかった。やはり、様子を見ながらタンクをぐるぐるです。
やっとサビが取れたので、中性洗剤で洗浄、何回もゆすぎ、すぐ乾かします。乾かしたら、すぐにコーティングです。スピード勝負ですが、左側より時間がかかったせいか、うっすらとサビが出始める始末。少し失敗ですが、コーティングしてしまいました。とりあえず1層目完了です。
1ヵ所に固まらないように、乾かしている最中にも中をのぞいて、ぐるぐる回して放置、ぐるぐる回して放置の繰り返しでした。
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タンク再生Project ④
今日はタンク内のサビ取りとコーティングです。サビ取りをしたらすぐにコーティングをしないと、またすぐにサビてきてしまうので、スピード勝負です。今日は左側だけ。
まずは、この
サビだらけのタンク内のサビを取ります。
新品のこれでね。
花咲Gの人もいると思いますが、俺はコレで。サビ取りの時間が早いです。もちろん原液全部入れます。
タンクの様子を見ながら回転させて、放置、位置を変えて放置の繰り返しで、サビのとれ具合を見ていきます。これはかなり時間かかりましたよ。サビが薄い所はすぐ取れますね。ガッチリの所がなかなか取れない。だから、重点的に液につかるように置きます。
少し熱を加えた方が良いかと、熱くなり過ぎない程度にあたためながらやりました。促進するかなー?と思いながら。
途中トラブルが!
なんと、以前にどこかに当たっていて、ニクが薄くなっている所から液漏れしました。穴というよりはクラックのような所から漏れてます。サビ取り中だし、どうしようもなかったのですが、とりあえず中のサビがなくなるまでサビ取りして液を出した。友達の所に電話したらいたので、洗浄せずに持って行って溶接盛りしてもらい、帰ってきてから中身洗浄。よく洗ったら、水分を飛ばします。素早くやらないと、また、サビですから写真ありません。
で、乾かしたらコーテイング剤を入れて、タンクの中をめぐらします。余った分は容器に戻し、出しきれなかった分はタンクの中に伸ばしてしまします。以前やった時は夏だったから、乾きが早かったのですが、今回は冬で気温が低いせいかなかなか乾かず、いつまでたってもタンクの中に液体が行ったり来たり。あんまり放置し過ぎると1ヵ所に固まりすぎてしまうから、まめに見てタンクぐるぐるです。
で、やっと完成。コーティング1層目完了です。
完全に乾かして、左右とも2層づつやります。
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タンク再生Project ③
今日はタンクの切られているタブの取付や、穴埋めの作業です。
まずは左側から。
この前の状態から日にちがたってしまって、ちょっと錆びてしまいました。
錆取りすれば大丈夫でしょう。先に今付いているタンクを外すため、ガソリンを抜いておきます。そして、タンク外し。
新しいタンクタブキットが来ているので、シフターアームの支店になる部分のタブをを取出し、ブッシュの入っている筒を入れようとしたら、穴が小さくて入らない。で、穴を棒ヤスリを使って少しづつ広げていきます。
これと対になっている、タンク取付けたら外側に来る方のタブも穴広げ。
できたら、このカットされている部分だけを作って溶接します。必要ない部分をカット、丁度はまるように削っていきます。なくなっている所だけ付けるって感じですね。
今使っているタンクからシフターアームとゲートを外し、こちらのタンクに仮付して位置を合わせながら溶接していきます。
溶接完了。
そしたら、またシフターアームとゲートを付けて、ちゃんと動くか確認。OKです。これの角度って絶妙ですねー。さすが純正品はちゃんとできているって事が、よく分かりました。
ここにボルトを入れてみたら、きつくて入らない。すぐ使えるようにブッシュも削っておきます。塗装仕上がってから加工したくないのでね。
タンク底面の穴もふさいでもらって、左側は完了です。
次、右側。
右の前下側のタブが折れていたので、
外して
新品を溶接。もちろんタブの折れ角とタンクの角は合いません。タブを仮付けしてバーナーで炙ってたたき、タンクの角に合わせて本溶接。タンク内側の穴もふさぎ。前上のタブにもビビが入っていたので、ここも補強溶接。
これで溶接作業は完了。溶接痕の削りなど細かい作業をした。
で、明日バイクを使う予定なので、外したタンク、シフター関係を組みます。今付いているクロスオーバーラインは47用なので、48用に交換します。今まで合わない合わないで、何とか無理やり付けてましたが、実は付いているタンクが年式違いなので、ちゃんと付くわけありませんでした。
47用タンクと48用タンクは違うんですねー
かなり今回勉強になりました。無理やり付けてたので、溶接部分に負担がかかり、クラックが入って、いつガス漏れするか心配でしたが、これで心配からはオサラバです。
取付けると流石にぴったり。うれしいです。
あと、各所マシ締めをして今日の作業は完了です。
あ~、今日も疲れた。
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銚子犬吠埼
今日は千葉でHBJの撮影会があるそうなのですが、そこにmixiのお友達が手伝いに行って、その後銚子犬吠埼まで来るそうなので、会いに行って来た。
方向的にナベさん家の方なので、誘ったらOK!ということなので、一緒に行く事に。しかもyuuさんも来るそうなのですが、遠いのに・・・大丈夫か?
気温3℃。で、。気温がぐんぐん上がっているのが分かりますが、がっちり着込んで出発です。帰り少しでも遅くなると凍死するので。途中からすごい風でしたが、めげずに進みます。
合流場所に早めに着きました。
合流!
ん~、みんな何か変ってるぞ~。
休憩してから出発です。天気良くて、暖かい様に見えますが、風強いです。
出だしてからすぐにyuuさんトラブル。アイドリング高すぎみたい。
調整で済みました。普段ならなんてことはないのですが、風が凄くて、会話すら怒鳴り声。じゃないと聞こえなーい。
再出発で川沿いを爆走していると、今度はナベさんがスローダウン。
ん?
左寄りに停車しましたがすぐ走り出す。お昼の蕎麦屋で話を聞くと、
「キックアームが下がって上に上がってこなくなった」
みたいですが、復活したみたいです。
適当に入ったお昼のお店でしたが、メチャ混み!!俺らはいい時間に入ったらしく、すぐに座れましたが、後から後からどんどんお客さんが入っては出て行きました。
食休みもそこそこに、走りだす。わりとすぐ着きました。
銚子犬吠埼
空の色、上の水色と下の白っぽいグラデーションが綺麗です。
でも、すごい風ですが!
そうこうしているうちに、mixiのお友達がやって来ました。
37ナックルです。
39かと思ってました。すいません。スゲーシンプルです。またがらせてもらったら、「かる~い」。しばらくお話をして、解散です。あんまり遅くなるとyuuさん、大変ですから。
帰りも51号をひたすら走ります。あまり休憩をしないで走りきってしまいました。あんまりバイクに良くないかな~って思いましたが、日が落ちると寒いので早々に帰りたかった。日没と共に家到着です。
なんかエンジンから少し音が出始めていたのですが、大丈夫でしょうか?タペット調整で治れば良いのですが。
本日の走行距離 約221キロ
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