AME'S MOTORCYCLE HISTORY -84ページ目

タンク再生Project ⑧(番外編)

右側のタンク内コーティング剤が足らなかったので、新しいコーティング剤を買う。

 ↓

多分余る。

 ↓

そうすると、もったいない。

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家にある使わないタンクにもコーティングを施そう


 ということで、家にある使わないタンクの古い内部のコーティングはがしをした。




AME’S CHOPPER SPIRIT

                      以前つけてたタンク。↑コレ。




AME’S CHOPPER SPIRIT

      中。かなりのムラムラコーティング。給油口の内側はコーティング回りきってない所がある。


 バーナーであぶってコーティングを燃やしていきます。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 相変わらず、火が出ますね。そしてすごい臭い。くせ~。


 ついでに塗装とパテもはがしていきます。冷めたら逆さにして、中のカスを出します。その繰り返し。


 何回かやって、コーティングはがし完了です。ついでにパテも全部剥がれたのですが、驚愕の事実が!!


AME’S CHOPPER SPIRIT


AME’S CHOPPER SPIRIT



 軽いヘコミくらいは予想してましたが、とても沢山のヘコミでした。しかも補修して。どんな状態だったのでしょうか?

 

 このボツボツ溶接は何だ?穴ふさぎか?これだけパテ盛ってれば、タンク重いはずだ!!


 ガソリン漏れしてなくて良かったー。こんなタンクを使ってたなんて、恐ろしかったですね。



 あとは前回同様砂利を入れて、シャカシャカしてきます。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      今日の終了時
 


 あ~、ヘコミどうやって直すかな~。




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                     マフラー、カットしました。

AME’S CHOPPER SPIRIT

タンク再生Project ⑦

 最近湿気が多くなってきたせいか、再生しているタンクがサビ出してきました。このままだと、どんどんサビが進んでしまうので、サビ止め塗装をしておくことにした。



AME’S CHOPPER SPIRIT

                     今はこんな状態ですね。


 結構サビてます。大きくザラザラになっている所もあります。スコッチブライトでどんどん磨いていきます。ひどい所は目の荒いペーパーで磨き。サビがなくなるまで磨き続けます。鉄色の光沢が出るまで。


 そして、磨き粉を取って、脱脂、サビ止め塗装をした。


AME’S CHOPPER SPIRIT



 これで左側タンクはパテ処理、塗装待ちで、一段落です。


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エアクリ洗浄

 通勤車マジェスティーが距離が50000キロを超えていたので、プラグ交換、エアクリの洗浄をした。これは10000キロに1回の割合でやってます。


 プラグ交換はすぐ完了。


 エアクリは湿式なので、洗わなくてはいけません。box開けたら、はじの方が切れていたので、捨てることにした。で、以前もらっていた新し目の純正のスポンジを使うことにした。これを灯油で洗浄して、しばらく乾燥させる。



AME’S CHOPPER SPIRIT

                      boxの中はきれいでした

 昨日の雨で乳化したオイルが少しありましたので、それを掃除。で、スポンジにオイルを全体的にしみこませて、


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                      装着。



 やはり、新し目のスポンジはいいですね。


 で、ふたをして終了です。


 たまたまboxのふたを付けるときに外したプーリーのクリーナーが、真っ黒でした。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 機能してない様子。そりゃ買ってから1度も交換したことないから、当り前か。これも近いうちに注文しておきます。



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タンク再生Project ⑥(失敗編)

 右側タンクの2層目のコーティングです。最後のコーティングになります。


 いつものようにやろうとしたら、コーティング剤、少しかたまり気味でした。ストーブで暖めながらよく棒で混ぜます。暖めないと、硬いから。液面の缶に接しているところは固まっているので、触らないように注意して混ぜます。


 いつものようにタンクへ流込み・・・・なんか固まって落ちるときがあるが・・・・



                    あれっ?



もしかして、少し固まりかけていた表面のが細かくちぎれて落ちていっているーーーーーーー!!



あぁ、もう取れません。しかも、量が足らなかったらしくて、ムラムラになってしまいました。以前やったときは夏で、暑かったから、やわらかかったのでしょう。伸びがよかった。量も左右タンクで2層ずつできましたが、今回はダメ。寒いので厚コーティングのようになっていて、量を使ったのか?しかも、50mlくらいは最初の時こぼしたので、余計に不足。もう1回コーティングすることにします。


 なので、今回やった所にキズをつけてもいいやという思いで、細かくちぎれて落ちた塊の膜、針金で、できるだけ取りました。


 あ~、もう1回やり直しです。しかもコーティング剤、買ってきて。・・・絶対に余るな。


 冬と夏では気温が違うことも考えに入れてやりましょう。




 ショックでかすぎて、写真ありません。




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タンク再生Project ⑤

 今日は左側のタンクコーティングの2層目と右側のタンク内サビ取りと1層目のコーティングをした。


 まずは右側のタンク内サビ取りからです。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 中身はこんな感じに全体的にサビサビですね。これにサビ取り剤を入れて、放置しておきます。



 その間に、この前1層目タンク内コーティングをした左側のタンクの、2層目コーティングをしてしまいます。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                       2層目完了


 なんか寒いせいか、以前やった時より厚いような気がするんですが・・・とりあえず、左側タンク内コーティングかんりょうです。


 サビ取りをしている右側のタンクは、サビがしつこいせいか、サビ取り剤の効力が弱まったのか、時間がかかりました。半日以上かかった。やはり、様子を見ながらタンクをぐるぐるです。


 やっとサビが取れたので、中性洗剤で洗浄、何回もゆすぎ、すぐ乾かします。乾かしたら、すぐにコーティングです。スピード勝負ですが、左側より時間がかかったせいか、うっすらとサビが出始める始末。少し失敗ですが、コーティングしてしまいました。とりあえず1層目完了です。


AME’S CHOPPER SPIRIT


1ヵ所に固まらないように、乾かしている最中にも中をのぞいて、ぐるぐる回して放置、ぐるぐる回して放置の繰り返しでした。



 

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タンク再生Project ④

 今日はタンク内のサビ取りとコーティングです。サビ取りをしたらすぐにコーティングをしないと、またすぐにサビてきてしまうので、スピード勝負です。今日は左側だけ。


 まずは、この


AME’S CHOPPER SPIRIT


サビだらけのタンク内のサビを取ります。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                      新品のこれでね。

 花咲Gの人もいると思いますが、俺はコレで。サビ取りの時間が早いです。もちろん原液全部入れます。


 タンクの様子を見ながら回転させて、放置、位置を変えて放置の繰り返しで、サビのとれ具合を見ていきます。これはかなり時間かかりましたよ。サビが薄い所はすぐ取れますね。ガッチリの所がなかなか取れない。だから、重点的に液につかるように置きます。


AME’S CHOPPER SPIRIT

 少し熱を加えた方が良いかと、熱くなり過ぎない程度にあたためながらやりました。促進するかなー?と思いながら。


途中トラブルが!


 なんと、以前にどこかに当たっていて、ニクが薄くなっている所から液漏れしました。穴というよりはクラックのような所から漏れてます。サビ取り中だし、どうしようもなかったのですが、とりあえず中のサビがなくなるまでサビ取りして液を出した。友達の所に電話したらいたので、洗浄せずに持って行って溶接盛りしてもらい、帰ってきてから中身洗浄。よく洗ったら、水分を飛ばします。素早くやらないと、また、サビですから写真ありません。


 で、乾かしたらコーテイング剤を入れて、タンクの中をめぐらします。余った分は容器に戻し、出しきれなかった分はタンクの中に伸ばしてしまします。以前やった時は夏だったから、乾きが早かったのですが、今回は冬で気温が低いせいかなかなか乾かず、いつまでたってもタンクの中に液体が行ったり来たり。あんまり放置し過ぎると1ヵ所に固まりすぎてしまうから、まめに見てタンクぐるぐるです。



 で、やっと完成。コーティング1層目完了です。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 完全に乾かして、左右とも2層づつやります。




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タンク再生Project ③

 今日はタンクの切られているタブの取付や、穴埋めの作業です。



 まずは左側から。

 この前の状態から日にちがたってしまって、ちょっと錆びてしまいました。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 錆取りすれば大丈夫でしょう。先に今付いているタンクを外すため、ガソリンを抜いておきます。そして、タンク外し。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 新しいタンクタブキットが来ているので、シフターアームの支店になる部分のタブをを取出し、ブッシュの入っている筒を入れようとしたら、穴が小さくて入らない。で、穴を棒ヤスリを使って少しづつ広げていきます。


AME’S CHOPPER SPIRIT


これと対になっている、タンク取付けたら外側に来る方のタブも穴広げ。


 

AME’S CHOPPER SPIRIT


 できたら、このカットされている部分だけを作って溶接します。必要ない部分をカット、丁度はまるように削っていきます。なくなっている所だけ付けるって感じですね。



 今使っているタンクからシフターアームとゲートを外し、こちらのタンクに仮付して位置を合わせながら溶接していきます。


 溶接完了。


AME’S CHOPPER SPIRIT


AME’S CHOPPER SPIRIT


 そしたら、またシフターアームとゲートを付けて、ちゃんと動くか確認。OKです。これの角度って絶妙ですねー。さすが純正品はちゃんとできているって事が、よく分かりました。


 ここにボルトを入れてみたら、きつくて入らない。すぐ使えるようにブッシュも削っておきます。塗装仕上がってから加工したくないのでね。


 タンク底面の穴もふさいでもらって、左側は完了です。




 次、右側。


 右の前下側のタブが折れていたので、


AME’S CHOPPER SPIRIT


                     外して

AME’S CHOPPER SPIRIT


新品を溶接。もちろんタブの折れ角とタンクの角は合いません。タブを仮付けしてバーナーで炙ってたたき、タンクの角に合わせて本溶接。タンク内側の穴もふさぎ。前上のタブにもビビが入っていたので、ここも補強溶接。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 これで溶接作業は完了。溶接痕の削りなど細かい作業をした。


 で、明日バイクを使う予定なので、外したタンク、シフター関係を組みます。今付いているクロスオーバーラインは47用なので、48用に交換します。今まで合わない合わないで、何とか無理やり付けてましたが、実は付いているタンクが年式違いなので、ちゃんと付くわけありませんでした。


47用タンクと48用タンクは違うんですねー


かなり今回勉強になりました。無理やり付けてたので、溶接部分に負担がかかり、クラックが入って、いつガス漏れするか心配でしたが、これで心配からはオサラバです。

 取付けると流石にぴったり。うれしいです。


 あと、各所マシ締めをして今日の作業は完了です。

 あ~、今日も疲れた。




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銚子犬吠埼

 今日は千葉でHBJの撮影会があるそうなのですが、そこにmixiのお友達が手伝いに行って、その後銚子犬吠埼まで来るそうなので、会いに行って来た。


 方向的にナベさん家の方なので、誘ったらOK!ということなので、一緒に行く事に。しかもyuuさんも来るそうなのですが、遠いのに・・・大丈夫か?


 気温3℃。で、晴れ。気温がぐんぐん上がっているのが分かりますが、がっちり着込んで出発です。帰り少しでも遅くなると凍死するので。途中からすごい風でしたが、めげずに進みます。

AME’S CHOPPER SPIRIT

                      合流場所に早めに着きました。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                       合流!




                      ん~、みんな何か変ってるぞ~。


AME’S CHOPPER SPIRIT


AME’S CHOPPER SPIRIT



 休憩してから出発です。天気良くて、暖かい様に見えますが、風強いです。

 出だしてからすぐにyuuさんトラブル。アイドリング高すぎみたい。


AME’S CHOPPER SPIRIT


調整で済みました。普段ならなんてことはないのですが、風が凄くて、会話すら怒鳴り声。じゃないと聞こえなーい。

 再出発で川沿いを爆走していると、今度はナベさんがスローダウン。

           ん?

 左寄りに停車しましたがすぐ走り出す。お昼の蕎麦屋で話を聞くと、

「キックアームが下がって上に上がってこなくなった」

みたいですが、復活したみたいです。


 適当に入ったお昼のお店でしたが、メチャ混み!!俺らはいい時間に入ったらしく、すぐに座れましたが、後から後からどんどんお客さんが入っては出て行きました。

 食休みもそこそこに、走りだす。わりとすぐ着きました。


AME’S CHOPPER SPIRIT

                       銚子犬吠埼


AME’S CHOPPER SPIRIT


                   空の色、上の水色と下の白っぽいグラデーションが綺麗です。



               でも、すごい風ですが!




 そうこうしているうちに、mixiのお友達がやって来ました。


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                           37ナックルです。


 39かと思ってました。すいません。スゲーシンプルです。またがらせてもらったら、「かる~い」。しばらくお話をして、解散です。あんまり遅くなるとyuuさん、大変ですから。


 帰りも51号をひたすら走ります。あまり休憩をしないで走りきってしまいました。あんまりバイクに良くないかな~って思いましたが、日が落ちると寒いので早々に帰りたかった。日没と共に家到着です。


 なんかエンジンから少し音が出始めていたのですが、大丈夫でしょうか?タペット調整で治れば良いのですが。



 本日の走行距離 約221キロ




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すごい風の日

 でしたが、晴れていたのでツーリング行ってきました。


 北茨城まで走って、お昼。この前浅野ENGの浅野さんに連れて行ってもらったところです。値段の割には、量が多いです。今回防寒パンツの実験で履いていきましたが、いい具合でした。これは通勤使用でいけますね。


 で、会社のOさんのホームコースで帰ってきました。



 本日の走行距離 139.4キロ


 本日マジェスティの総走行距離が50000キロを超えましたチョキ



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少し

 本日少し走ってきました。晴れてましたが、少し寒かった。


 これと言ってトラブルもなく、ふつーに走ってました。


 油温 40~45℃で落ち着いてます。(走行中)

 それより低いと回りが重い感じでした。うーん、今のこのくらいの気温で、この油温なら適当なのでしょうかね~。


 引き続きデーター取りやっていこうと思います。




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