やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

アメブロで記事編集する時、このような不具合になっていませんか?

・記事編集画面を開くと「HTMLタグを表示」がクリックできない

・記事編集画面で画像を挿入するとスクロールができない

・記事編集画面を下書き保存ボタンが反応しない

・リンクボタンや画像挿入ボタンが反応しない

・記事を更新したら記事の内容の前後が勝手に入れ替わっている

などなど。

これらの症状が出ている方に共通していることがあります。

それはインターネットエクスプローラを使っておられるということです。


ブログやホームページを見る際に使うソフトを「ブラウザ」と言います。

Windowsではインターネットエクスプローラ、MacではSafariというブラウザが標準で使われています。


現在、アメブロが推奨しているブラウザの環境は以下の通りです。

推奨OS、推奨ブラウザ
アメーバを安全で快適にご利用いただくために、下記OSと下記バージョンのブラウザのご利用をお勧めいたします。

Windowsをお使いの場合
推奨OS:Windows XP , Windows 7
Microsoft Internet Explorer 8.0
Mozilla FireFox 最新版
Google Chrome 最新版

Macintoshをお使いの場合
推奨OS:Mac OS X 10.6
Mozilla FireFox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版

ということで、何故かインターネットエクスプローラだけが最新版に対応していないという状態です・・・。^^;

しかもバージョン8であってもこんな面倒なことも起こるようです。^^;

Internet Explorer8の互換表示について


ここまでくると、アメブロをやるときはインターネットエクスプローラは使っちゃダメですね。(爆)


対策としては別のブラウザを利用することになりますが、個人的には「グーグルクローム」というブラウザをオススメします。



動作も軽く不具合も少ないのでアメブロだけでなく、普段のホームページやブログチェックの際にもオススメです。

さらにアメブロに関していえば、こんな追加機能を入れることで、記事編集がかなり楽になりますよ。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べるメール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと


いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

やさしいブログの作り方:松田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント