こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

アメブロをお仕事のブログで使われている方は、自分と同業者のブログって気になりますでしょうか?

同業者のブログを見て、そことの差別化を図ったり、そこよりも価格を安くしたりすることもあるかもしれません。

しかし私が思うに、アメブロをやっている人は同業者に対して敵対心よりも仲間意識が比較的強いような気がしています。


私がこのブログを始めた頃、某焼肉店が生肉提供で食中毒を出した事件があり、全国の焼肉店のお客さんが減ったことがありました。

そんな時、アメブロで知った焼肉店のブログを見ていると、自分のブログで他の焼き肉店のブログを紹介したり、食事に出かけたりしているのを見かけました。

ブログはインターネット上にあるので、商圏内の同業者以外は逆に横のつながり的な交流を持つ方がいろいろとメリットがあるのだと感じました。


しかし私のようにインターネット上で仕事をしている人は、そういった商圏はなく、ブログをやっている人すべてがお客さんになりえるので、同業者のことをブログで紹介したりなどはほとんどありません。^^;


でもそれってすごくもったいないと思うのです。

私も僭越ながら有料サービスを提供していますが、この人なら間違いないという人は例え同業者であってもガンガン紹介します。

大切なのは自分が得られる利益よりも、私のブログを見てくれる人にどれだけ利益を与えられるかです。

私の力量不足で応えられないのなら、素直にその道のスペシャリストを紹介する方が見てくれる人にとってはメリットがあります。

その人にとって最善を選ぶ選択肢が増えるわけですから。^^


ですので、「ブログで集客したいのですが。」という問い合わせが来たら

この方

もしくは、

この方

あるいは、

この方

をご紹介しています。

ご相談いただいた方を満足させる力量をを私が持っていればわざわざ紹介などしませんが、現実はとても厳しく。(苦笑)


また、私自身力量をお持ちの方のブログをいつも拝見しながら勉強していく中で「自分だからできること」を常に模索しています。

単純に紹介しあうだけの「共存」よりも、常に相手を意識しながら切磋琢磨する「競存」ができるくらいの器になれれば最高ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

まるでアメブロ?!(笑)
公式ホームページができました!

どっちがアメブロか見分けがつかない?! HP版「やさしいブログの作り方」
http://blogsupport.jp/