やさしいブログの作り方

「見やすい」「読みやすい」「わかりやすい」「親しみやすい」「伝わりやすい」5つの要素を含んだ『やさしいブログ』を作るためにフリースペースやフリープラグイン、CSSを利用したアメブロカスタマイズや画像の加工方法等をご紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログに写真を載せる際、何もせずに貼りつけるとサイズが縮小されて表示されます。

ケータイはともかく、パソコンで見る場合はなるべく大きなサイズで画像を表示する方が記事が読みやすくなります。

画像が小さいままだとじっくり画像を見たい場合、わざわざ写真をクリックして拡大写真を見て、そしてまた元のブログへ戻らなければならない・・・これだけでも見ている人にとっては結構なわずらわしさです。

このわずらわしさを解消するステップは2つ。

●ブログの横幅に合うように画像の横幅を縮小する。
●オリジナルサイズでブログに貼りつける



画像を縮小するためには画像編集ソフトが必要ですが、作業工程自体は難しくないものの何となくとっつきにくいと思われている方も多いと思います。

今日は画像を縮小する機能だけに絞った、オンライン上で簡単に縮小できるサイトをご紹介します。

$やさしいブログの作り方

§ 【画像を好きなサイズに縮小!】FC2画像縮小


やり方はとても簡単です。

●ファイルを選択ボタンからサイズを変更したい画像を選択
●幅の欄に400pxを入力
●実行ボタンを押す
●ダウンロードボタンが現れたらパソコンにダウンロードする

これで横幅が400pxの画像ができあがります。

ちなみに400pxにする理由は、現在提供されているアメブロのデザインスキンは標準で記事エリアの横幅が410pxに設定されているのでほぼピッタリのサイズで掲載することができるからです。

画像が縮小できたら後はそのサイズでブログに貼りつければOKです。

画像をオリジナルサイズで掲載する方法はこちらの記事をご覧ください。

【お知らせ】
「やさしいブログ」にするためのポイントを1日1テーマずつお話しています。
『やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座』
(全5回/無料)
いいね!(9)  |  コメント(17)