こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

メールアドレスにリンクを貼ることができます。

これを施しておくことで、パソコン、スマートフォン、ケータイともにクリックすると、宛先に自分のメールアドレスが入った状態で指定のメールソフトが起動します。

あとは、タイトルと本文を入力してもらうだけでメールが送れるようになります。


特にケータイやスマートフォンで、メールアドレスのような長いアルファベットを入力するのは非常に煩わしいですよね。^^

メールアドレスにリンクを貼っておけば、そういったストレスを解消することができます。


メールアドレスにリンクを貼る方法は以下のようなHTMLタグを書きます。

<a href="mailto:info@ameba.jp">info@ameba.jp</a>


やさしいブログの作り方

やり方はとても簡単です。

記事を書を開いて、入力スペースの上または下にある「HTMLを表示」をクリックしてタグ編集エディタに切り替えます。

※タグ編集エディタの場合、上記タグをそのまま貼り付けるだけでOKです。


やさしいブログの作り方

上記の赤い囲み枠に書かれているHTMLタグをコピーして入力スペースに貼り付けます。

赤線の部分にはご自身のメールアドレスを入れます。

水色線の部分は実際記事上で表示されるフレーズになりますので、ここはメールアドレス以外の表記でもOKです。

例えば、<a href="mailto:info@ameba.jp">メールを送る</a> など。

入力後は再度タグを非表示に切り替えてください。


やさしいブログの作り方

これで記事を公開すると、リンクが貼られたメールアドレスになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。

5つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全5回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+2が学べるメール講座(全7回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座

販売記事を書くポイントを教えます。
初めての販売記事を書いてみよう! 5つのポイント実践メール講座


6月1日、電子出版しました!

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと