岩手・秋田・山形~今日の見もの | VBCテレビブログ放送

岩手・秋田・山形~今日の見もの

本日(6/25日)の岩手・秋田・山形各県の編成を・・・。

【IBCテレビ】・・・TBS系
13:00~15:05 サッカー明治安田生命J3リーグ「グルージャ盛岡×福島ユナイテッドFC」
15:05~15:30 ローカル線で出発進行! 大井川鉄道編
24:50~24:57 (新)ピカイチグルメ天国

当局、サッカーは詳しくないのですが「サッカー明治安田生命J3リーグ」って、2時間尺で納まりきれなかったものでしょうか?それとも延長対応だったのかと?一応、自社制作だらしいのですが・・・。おかげで25分尺の中途半端な番組の編成を余儀なくされてしまったという。鉄道ヲタ的にはこれはこれで魅力的かもしれませんけどね。

夜中の7分尺のグルメ番組は何の意味があるのか?

【YBC山形放送】・・・日本テレビ系
12:00~12:25 石神秀幸の決断!ラーメン放浪記 上野編
12:25~12:40 テリー伊藤の世界のタビセツ
12:40~12:55 Design Eye 2017 vol.2

日曜日の正午台だとそれなりに視聴率争いもヒートアップするかとは思われますが、何ともコチャコチャとしたヤル気もヘチマも感じられない穴埋め番組のオンパレードに喝!の一つも入れたくなりますが、かつての「箱根駅伝」のハイライト番組の時間帯にキー局そっちのけでコチャコチャとした、どーでもいい穴埋め番組(大半が「ガイド」・「案内」と題したCM)を大量編成していた頃のABS秋田放送を想起させます。

通常だと「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?」(テレビ東京系)の時差ネット枠なのですが、意外とYBC山形放送はキー局の(単発の1時間特番枠の)「サンバリュ」とかやらない局かも。ABS秋田放送だと、躊躇無く穴埋めでやるんですけどね。

【ABS秋田放送】・・・日本テレビ系
06:30~07:00 グッと!地球便
12:00~13:15 日曜劇場 小さな巨人(終)
13:20~13:30 ABS news every.+
14:00~16:00 サッカー明治安田生命J3リーグ「ブラウブリッツ秋田×SC相模原」
25:50~26:20 住住(終)

「グッと!地球便」はモトをたどれば日曜午後1時からの放送も、ラテ欄に(終)マークが付く事無く昨秋の改編でタイムテーブル表から姿を消してしまいました。

通常この枠は民教協系のドキュメンタリー番組「日本のチカラ」の放送枠ですが、この日は放送休止で代替番組として復活という。もっとも今はBSデジタル・Dlifeでもディレイ放送されていますけどね。

TBS系列局の無い秋田(ABS秋田放送)・福井(FBC福井放送)・徳島(JRT四国放送)では、今日で「小さな巨人」(TBS系)がようやく最終回。TBSらしい硬質なドラマでした。こういった作風は、日本テレビだとなかなか無いですね。

その後の「ABS news every.+」は所詮穴埋め番組も、今迄だとこういった枠でそれこそ上記のIBCテレビの「ビカイチグルメ天国」の様な当たり障りの無い食・旅番組が穴埋め放送されたものですが、逆手にとってローカルニュースで取り上げられる様なご当地ネタを突くミニ番組を編成という。おカネは掛かるのかもしれませんが、これはこれであっぱれ!なウマい編成かと。

ABS秋田放送でも「サッカー明治安田生命J3リーグ」を放送も、こちらは2時間ピッタリの尺。この後、午後4時からは「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)をやるという良い流れですが、反面「そこまで言って委員会NP」が放送休止になるのは残念か?

深夜の「住住」は、長らく続いた「NARUTO-疾風伝-」(テレビ東京系/'07~'17年)の後番組として放送されたキー局の深夜ドラマ。しっかしよく編成されたなと。全国ネット番組でもないしね。しかし昔からこの局はキー局とは不仲ながら、ヘンにマイナーな番組はちゃっかり手を出す妙な編成センスの持ち主ではあったんですよね・・・。例えば「モグモグGOMBO」('93~'03年)は未ネットだったのに、「ちいさなおばけアッチ・コッチ・ソッチ」('91~'92年)はネットするとか・・・。