2009年11月03日(火) 00時00分00秒

三菱ふそう全国縦断・榎さんのおはようさん~!

テーマ:ラジオ聴き語り
'78年10月から'98年4月迄、延べ19年半もの間日本全国の朝+ハワイの昼前を潤していた長寿ラジオ番組!

榎(えの)さんこと、TBSの局アナだった榎本勝起(えのもとかつおき)さんが長らくパーソナリティーを務めていた番組で、TBSラジオをキーステーションに全国JRN系列のAMラジオ局31局+ハワイKZOOにて平日朝5時半から1時間(一部の局は6時から。但しTBSラジオのみ'88年秋~'90年春迄は5時5分から6時迄)放送されていました。

タイトルが示す通り(大型車のタイヤ脱落事故で一躍有名になった)三菱ふそう一社提供の番組。この頃辺りまでは早朝3時から6時にかけて大手バス・トラックメーカー一社提供のラジオ番組が各局で放送されていたバブリーな時代でしたね・・・。「いすゞ歌うヘッドライト~コクピットのあなたへ」(JRN)とか「日野ミッドナイトグラフィティー・走れ!歌謡曲」(NRN)とか・・・。今はもう跡形も無いですが・・・(泣)

早朝から1分間のスピードクイズとかやってまして・・・。当局そんなに毎日聴いていたワケではないのですが、たまに聴いた時の榎さんのリスナーに語りかけるような口調が今なお忘れられません!

あと凄かったのがリスナーからの葉書を紹介する時、大抵地域名からすぐさまネット局名を言い当てるのがスゴかった!例えば・・・

・「愛媛県の方から・・・。RNB南海放送でお楽しみ頂いていますねぇ~!」

・「広島県の○○さんからのお葉書。広島と言いますとRCC中国放送でお聴き頂いていますね!RCCラジオは6時からの放送なんですよね!」

みたいな!DJブースにネット局一覧表でも置いていたのかもしれませんが、ウィキペディア並の(笑)データには脱帽させられました!番組の最後の挨拶は「いってらっしゃーい!」でした!

長く続いた同番組も、最終的には長寿化に伴うマンネリ?から終了・・・。しかし"朝のラジオ番組のDJ"というイメージが強かった榎さんはその後日曜朝に移動し「榎さんのおはようサンデー」なるラジオ番組を担当も、榎さんの高齢化に伴い泣く泣く'02年秋で降板し、そのままアナウンサーを引退してしまいました・・・(泣)

此処を御覧の皆様はアナウンサーとしての榎さんを知っている方は少ないとは思いますが(泣)'52年にTBSの前進であるラジオ東京に入社。'63年11月のケネディ米大統領暗殺時の中継の第一報を伝えたり、'62年のプロ野球オールスター第一戦の実況を担当した事も有ったとか・・・。

齢80歳・・・まだ元気でしょうか?




$VBCテレビブログ放送-結構ハンサム?

これが榎さん!(かなり若い頃?)一度当地(秋田)で公演会をやった事も・・・。「結構ハンサムだよ」ってウチの親も言っていたのですが・・・?

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

こんばんは!(^∇^)
クリームさんのところから流れてまいりました。
私はラジオっ子でございまして、(TVも大好きですが)毎日かかさずTBSラジオを聞いております。(最近はポッドキャスト)
榎(えの)さんの番組はたま~に早起きしたときに聞いてました。

VBCテレビさまのプロフ、楽しく拝見しました。
中でも「長所 記憶に御座いません」「口癖は? 早く死にたい・・・」
のところで不覚にも吹き出してしまいました。(≧▽≦)

初コメでした、すみません。
これからもどうぞよろしくお願いします。
m(_ _ )m

2 ■あ、懐かしい~(^^)/

えのさんの、おはよさ~んって、すごいインパクトありました!


うちの母が弁当作りながら聴いてたよ。(^^)/


朝、起きたら、「えのさんの、おはようさ~~ん」って(笑)

3 ■おはようございます。

「榎さんのおはようさん!」たまに聴いて居ました。懐かしいです。榎本勝起さんを写真だけパッと見たら、お笑い芸人の出川哲朗さんに似て居るなと思いました。直接、榎本勝起さんを見た事は、無いですが…


あと、コメントありがとう。芸能人による大麻や覚せい剤問題! 深刻です。清水健太郎さんは、かなり警察に縁が有りすぎますね。ひき逃げの疑いでも逮捕されたとか…

4 ■小林裕美子さん、有難う!

初めまして!この度はコメント頂きまして誠に有難う御座います。

プロフィールに関しての反応は、貴殿が初めてです!・・・色々とストレスの溜まる毎日なのですが、何とかブログでウサを晴らしている毎日です。

TBSラジオはこちらでは地元局(秋田放送)と周波数が近いので、混信が有るのですが感度の良いラジオだとよく入りますよ!・・・と言っても夕方以降ですけどね!

「榎さん」は、たまに早起きして何気なくラジオをつけるとやっている・・・的な番組でしたね!

これからもどうか宜しく御願い致します!

5 ■TokoRoさん、有難う!

RABラジオでしょうか?(笑)

ウチもまさに一緒!学生時代弁当を作りながら聴いていましたよ!

今は生島ヒロシさんですか・・・。生島さんも長いですが、まだ「テレビの人」というイメージが強くて・・・。

6 ■田口政典さん、有難う!

随分長く続いた番組だったので、かすかに聴いた・・・という方も多い番組だったかと。夜型の方はダメでしょうけどね・・・(笑)榎さんって、この番組以外は殆ど印象に残っていませんよね・・・。

話変わって連日の芸能人の麻薬報道・・・BPOからも指摘が有ったみたいで・・・。清水健太郎さんはそれこそかつては刑事ドラマ「Gメン'82」にも出演した経歴が有ったのですが・・・(刑事役としてですよ!)

7 ■榎さんね~

懐かしいですね。こんにちは。私もたまに聞いていました。榎さんの後の生島ヒロシさんのお早う一直線も放送長いですね。確か千数百回放送回数いってますね。全国放送は5時30分(一部では6時から)ですがTBSラジオでは朝5時から放送していると思いました。

8 ■マーキュさん、有難う!

随分長かったですよね~!

後釜の生島ヒロシさんのも定着しているんですよね!

TBSは5時スタートでしたか・・・。地方局だと5時から30分間は5~10分位の番組を小刻みに放送していますよ!

9 ■なつかしい

えのさんといえば、早起きしたときは聞けました。東京はそのあと森本さんのスタンバイですね。テレビではおはようニュース&スポーツもありました。今は朝ズバでコーナーごとに分けられてます。あと、TBSの朝は土曜ニュースプラザもありました。今の堀尾さんの朝イチエンタ枠です。イブニングワイドが見れないなら、朝イチエンタでカバーといいたいですが、RABは「話題のアンテナ日本全国8時です」のみなんです。MBSはえのさんのあと独自編成になったとか。おはよう川村龍一ですの拡大など。ラジオ番組表という本を買いました。そうしたらABCはJUNKを始めたそうです。JUNKZEROはMBSとなっています。ミュージックパラダイスがなくなってました。

10 ■せんべい汁さん、有難う!

RAB青森放送は堀尾さんのラジオ未放送でしたっけ・・・。JRNよりはNRN寄り?

MBSラジオ位になると独自色が強いでしょうね・・・。

ラジオ番組表は昔は買ってましたが、近年はネットラジオにシフトしつつあるので買ってないですね・・・(泣)でも面白い本ですよね!地域色が見られて!あと重宝するのが"周波数一覧"!

「JNNおはようニュース&スポーツ」・・・懐かしい~!観たかった・・・(泣)当地ではその後の「朝のホットライン」は観られたのですが・・・。ABS秋田放送がTBS寄りだったので、長らく平日朝はTBSネットだったんですよ・・・。(古くは「モーニングジャンボ」・「ポーラテレビ小説」とか)反面キー局の「ズームイン!!朝!」は'92年9月迄未ネットでした。この前ようやく宮根誠司さんがゲスト出演された「ぴったんこカン・カン」が放送されました・・・(泣)

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    にほんブログ村 テレビブログ テレビ・ラジオ情報へ
    にほんブログ村 にほんブログ村 テレビ・ラジオ情報 にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 テレビブログ