AmebloEnjoyMethod

アメブロカスタマイズ情報やhtmlやcss、jQuery等やライフハック記事をお届けしています。


テーマ:


アメブロのコメントシステムが凄く使いづらいと思い
色々javascriptとかjqueryでいじって改善出来ないかと考えていましたが
最近いいコメントシステムを発見しました。

結構前から流行ってたみたいですが、凄く便利なコメントシステムを紹介します。
このサイトにも設置してますので、触って遊んでみてください。

ブログへの導入方法DISQUS登録から設置までさくっと解説


1、DISQUSに登録する。

上から順に
■URL
■ブログ名
■ショートネーム(覚えやすいのものを入力)
■名前
■パスワード
■メールアドレスを入力します。



2、メールが届きます。


【Please verify your email address by clicking the link below】
このように書かれている文章の下にURLがあるのでクリックします。

これで本登録完了です。

あとは設定を行って発行されるコードを貼り付けます。


3、設定をする

アメプロ AMEBLO CUSTOM

■Languageは言語なので日本語【japanese】にします。

■facebook Connectに入力するAPI KEYはfacebookデペロッパーに登録する必要があります。(特に入力しなくても大丈夫)
■twitterは自分のtwitter IDを入力しときましょう。

■あとはAkismet以外のチェックを全て付けて完了です。


4、ブログの選択

アメプロ AMEBLO CUSTOM

上記画像の画面になったら一番下の【Universal Code】を選択しましょう。



5、コードに手を加えて設置

アメプロ AMEBLO CUSTOM

【Embed code】の欄に書いてある
コードをコピーしてフリープラグインに貼り付けます。

この時に、上から三行目の【var disqus_shortname = 'example';】のexample部分に最初に入力したショートネームを上書きします。

そしてそのままフリープラグインに貼ってるだけでは
サイドバーに表示されるので記事下あたりにでも移動させます。

<script>$("#disqus_thread").insertAfter("#adbefore")</script>

これをフリープラグインに入れるだけでOK。設置完了です。


私は英語が駄目なので、今回紹介したもの以外に、総コメント数を表示するものがあったり、APIもあるので、英語強い方は試してみてはいかがでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ameblogerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。