私のウォーキングが間違っていた!?健康カプセル「10分でもOKな心拍数で最新ウォーキング」 | ちょいとNEWS

ちょいとNEWS

仕事に役立つプチ情報

私のウォーキングが間違っていた!?
番組「健康カプセル」4月19日放送~「スピーディーに!効率的に! 運動の常識・非常識」より、最新ウォーキングまとめ。

最新ウォーキング


日々進化する健康維持やダイエット方法、その最新のウォーキングの方法は「心拍数」を見ながら行うことで、無意味な時間を使わない効率重視タイプ。今まで、1~2時間もの時間を使っていましたが、たった10分でOK。

まず、ストレッチや筋トレなどの運動を行ったあとに歩くのがコツだそうです。目的別でも考えていきましょう。メタボの対策でダイエットしたい私は、食後に実行するのがいいそうです。体力や筋肉が欲しい人は食前に行うことで、運動で消費した栄養を欲して食欲も増すんだとか。


さて、最適な心拍数の計算方法はこちら!

最大心拍数 =(220-年齢)×0.6

この0.6は、60%という意味だそうです。


例えば、50歳なら102

自分で測る方法は、少しウォーキングをしたら自分の指で手首で1分の脈拍を計測。



心拍数を上げて歩くウォーキング方法は「歩幅を大きくする」ことで出来るそうですよ。だらだら歩くのではなく、上半身をひねるようにする。


それにはこの方法でバッチリ!

1:意識して腕を大きく振る
2:そして、かかとから着地
3:しっかり蹴り上げる




今日の健康カプセルは凄く役に立ちました!
早速、このウォーキングでダイエットを始めてみます。


ダイエットにウォーキングかジョギング?メタボにはスロージョギングが効果的


寒い季節に外に行きたくない人や、ご近所の目が気になって出歩けない人にはこんな室内マシンでバッチリ!