飲んで食べて滑る。

普段はサラリーマン、冬もやはりサラリーマン。食べ物と趣味であるスキーと波乗りの日記です。
お客さんのアポイントより定休日の確認。


テーマ:
久しぶりの訪問です。
天六界隈は通院でしょっちゅう来ているのですが駅からの距離がネックで足が遠のいていました。
厨房は2人体制になりすんなり行っているイメージです。
つけ麺が一番上なのでつけ麺推しなのでしょうがラーメンと半々かラーメンの方が多いか?

いつもは中盛でたのんでいましたが今回は並でいただきました。必要にして十分な量ですので今後はこちらだロックです。
こちらは並が基本(240㌘)で1.5倍の中盛、2倍の大盛についても同料金の730円で頂けます。

自家製の麺は写真見てもらえれば分かると思いますがプリプリの麺です。
麺哲ほどパスタチックではなくつゆとの絡みも非常に良い。
つけ汁はダブルスープのピリ辛でフライドオニオンで変化をもたせます。
短冊切りのチャーシューなわんさか入っておりビールが進みます。
メンマは一時姿を消していましたが復活しました、付け合せの青菜は要らない、海苔の一枚でも入っている方が嬉しいかも。
食べ終わるとスープ割りも対応してくれます。
ざるそばのそば湯よろしくだしの輪郭が際立ちまた薄まったスープにコクが増します。

土曜の昼に並ばなくて食べられるお店でこのクオリティとコスパ、大阪のラヲタは何をしてるんだか。
{CE1136F4-7D2B-4627-AC9E-F170C5E6A11E}

{B86D3C7A-941E-40BA-827F-D8D9667C01AB}

{9ADBEE6C-CEC2-4AF0-8264-D16B205F9708}


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ラーメン」 の記事

テーマ:
{8ABB79D2-B8DA-4276-94B7-079EA67A3A52}

{851A7470-C985-471A-ABF9-5284C449F866}

{504EDDBA-AEFF-49C1-A58E-9FF156CB382A}

{13B6F927-1251-4AFD-889F-3178397D4564}

{624F6C94-068D-4EEE-B5A8-EE7B47C75CAE}

{C0E95F3B-E1F8-4DB4-BEB2-F478DD1A1F9A}

{077C651C-A4D5-4FFA-8E78-012212739B44}

{39FF7B43-B290-4D43-996C-96D1346CAB45}

{9A4C07BE-72DA-4473-AFF8-396F23C706EB}

水曜日から釘を抜く手術で入院しました。
本編の治療の為の入院とは訳が違いますので気楽ですが全身麻酔でのオペです。
昨日夕方に終わり朝まで所謂管付きでほぼ24時間ベットから動けずでした。
今日の昼前から自由になりやっと終わったなと実感しました。
切開縫合だけですので痛みが少なくて助かりました。
釘を抜いたので今までとやはり強度が違い今日は車椅子に乗っていますが明日は二本歩行できるそうです。
手術後に執刀医に話を聞くと癒着が酷かったそうで全てクリーニング済み。角度も130度位でている様子。
明日はリハビリです、恐らく明後日の午前中に退院出来そうです。
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA900CAA-080C-404A-AEB4-A6D48C59635C}

麺哲の総本山豊中麺哲。
至高の中華そばを提供しています。
概ね2ヶ月に1回くらいの割合で来ています。
今回は20分前到着で一回り目ギリギリの11番目、30分前には来ておかないといけませんね。
限定は鯖塩でしたがこの周期でしか来られないのでやはりお醤油をいただきます。
普通の中華そばは分厚い焼豚が1枚ですがいつも薄切りでお願いしています。
4枚の焼豚で700円ってやはりコストパフォーマンスも高いんです。
麺哲グループは『麺主役型ラーメン』というコンセプトですので麺の美味さは間違いない。京都の
カリスマ製麺屋さんのMTGという商品名の麺の意味が『麺哲越え』というから恐れ入る。 
もちろん麺だけではなくスープも具材も目を見張る出来でいつ食べても安定の美味しさ。 
マックス4人前づつ作っていくのだが都度スープを沸かすので熱々なのも嬉しい限り。
緊張感すらある店内も嫌いではない空間です。
をな人は手放しで絶賛するグループを外れたあの店ですが麺がひどかったのでもう2度と行きません。



AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジーパンのお直しはこちら。今回は1万円弱掛かりましたが出来上がりを見れば値段も納得します。
仕事に対する考え方が素晴らしく次は1年後ですねみたいな修理の周期も教えてくださいます。
ジーパンはメンテナンスの要るモノなんですよと店主。
このデニムは13年目のシュガーケーンの1947モデル。ワンサイズ小さな同じモデルも育成中ですがいかんせんまだ若い。
もう一本29インチ買っても良いかな~。

{E64C4EED-D2E6-434F-9CC1-4890F2D6C492}

{72D50A8E-1EB4-4ABF-B606-2FEDA641CE05}

{6AB33FDA-8C93-4C2F-B03D-A182381D69A4}

{855636DE-7531-402F-95F7-63F7DC46CEF5}

{7088BCBE-AC73-467F-8015-7F74ADE03FDE}

{5CEC28C3-000B-430E-AD51-C46460126288}

{B1A6F9C1-9F8B-40EE-9B75-2636CCAA390D}

{7BDC11BE-0054-4755-8BBE-26D7E2DCD61B}

{6B82F689-6C37-4BB3-9399-6746C7E8AB27}

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9時スタートで超音波10分
レッグプレス33キロ片足30分
理学療法士(PT)施術30分
エアロバイク20分
レッグプレス33キロ片足20分
エアロバイク20分
アイシング入れて3時間。
このルーチングが基本。
火曜日サボった分頑張りました。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{73EBBEDB-C882-4496-8969-B782CA1EE52F}

数年かな?メニュー落ちしていた朝丼ですが大阪で屈指の朝ごはんです。
ミニ和風和風天津飯にお椀より少しだけ大きなお味噌汁で日替わりのないと具がたっぷり。
和風天津飯なんてここでしか聞いたことがない。
グランドメニューでの甘酢の餡で良いのではとも思うがやはり朝ごはん故の配慮なんだと。
メニュー落ちの前は極々たまに日替わりで塩味が有った気がします。『本日の朝丼は塩味です』的な看板が出てたと記憶。
当時はここに来るときはまだたくさん食べれていたし豚汁目的だったのでフン程度で白目で見てたけど今思うと塩味も食べておいたら良かったと後悔。

ここの朝丼を説明すると前述の通り和風天津飯であり以上でも以下でもありません。
注文が入ってから調理開始ですが熱々ですぐに出てくるのがありがたい。
具材はニラが数本と気付かない程少量ですがササミっぽい鶏肉がほんの一辺、1グラムくらい入っています、恐ろしく少ない量です。
口に触れば気付きますが量気付かない時などは入ってないかの判断もつきません。

そしてこちらの粗めの唐辛子がまた美味しい。
そのまま(素食い)☞唐辛子☞ラー油と味変しながら食べ進みます。
天津飯の量より比較的味噌汁の方が多いのでペースをみながら食べ進みます。
玉子の焼き加減もなんとも絶妙なでいつも美味しい、流石の火力。
そしてこのメニュー300円です、モチロン税込。
この一等地、20時間営業でこのコスパはありえません。
半チャンは終日400円です、日本一安いと言ってしまいます。
そして美味しくないのではと訝るなかれこれがなかなかどうしてなかなかなのです。
ラーメン単品なら300円。
{90A5DF8D-8F27-4050-849B-F1259571E44E}


皆さん知っていますが隣の天六うどん(天七ですが)
は同じ経営でキッチンドア1枚でも繋がっています。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E8CABF1E-49FF-4135-B679-1E3D3E955427}

{20B63EF0-CA2D-4F85-B01F-616CFD7FDD84}

{0CE1FF08-F9DD-4EAC-A2A7-E76908AA0E25}

{5DF80CBE-8B4D-439D-8669-BCA97C9AB1C4}

リハビリで月に10日強通っています。
ジムトレーニングに近いメニューをこなしてしっかり半日トレーニングしています。
これからも頑張りますが17日の検査でつぎの入院機関が決まります。
前向きな療養なので会社の理解を得て進めたいと思います。



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EDAE44D6-1D89-43C6-A49A-86405913D548}
見事な安定です☜誰やねん笑
大阪でも少し増えてきた家系ですが受け入れられた様ですね。以前なんばに六角家が出ましたが程なく撤退したのは10年以上昔の話。
今では二郎系含め多種多様なラーメンが受け入れられる土壌が出来たのでしょう。
家系は繁盛店が美味しいのはスープの乳化との因果関係であり強火で短時間でスープをとらないと濃厚ではあるがキレが悪い。
こちらと御多分に洩れずランチ営業のみの繁盛店なので濃厚ながらもキレがありキリッとした塩分でいただけます。
麺は本家の横浜酒井の麺だが番手は少し細いですよね?麺長も長い気がします。
関西の趣向に合わせたのか茹で時間の歓迎なのか定かではないが横浜のオリジナルの方が美味しく感じます。
そしてこの酒井の麺は柔らかめが抜群に美味しいのです、一度お試しあれ。


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{76DDC236-B69D-4053-854E-6EE5142D2D9E}

{8347743E-B0C2-4208-9510-F1A18070960F}

{63FB9BCD-0CA5-45A9-8C2E-9EDFA1A00EE6}

少し、本当に少しづつ改善してきました。

正直この一月間リハビリも柔整もさんざん通いましたが目に見える改善が図れず喘いでいました。
そして途方もなく凹んでいました。医療行為すら疑いだす始末で心の中で再手術を望んでいるもう一人の自分がいました。
関節の可動域をドアの開け閉めに例え向こう側に大きな石があり押しても押しても動かないのではと。
そんなネガティヴな考え方を一変させる出来事が起こりました。
伸ばすトレーニングでベッドの上で自力で出ない角度がマシンの介助を受けると角度が出ることに気づきました。
伸ばせられる可動域は確保出来ているのに筋力が足りないから伸びないのです。

またもう一つ気づいた事があります。
パンパンに膨らませた風船は曲がりません。
シャウエッセンも湯がいて曲げようとすると割れます。湯がく前にはもちろん曲がります。
シャウエッセンよろしく内圧を上げないことが肝要。
膝を腫れさせないことです。
とは言え車椅子に乗っているわけではなく常に自重を受けて二足歩行(杖があるので厳密には違いますが)
している訳ですから腫れを完全に除去するのは無理。
歩行の際荷重をできるだけ掛けない為片松葉から両松葉に変更し膝を伸ばす脚の使いを考えました。

そしてアイシングです。通勤以外の時間は家でも会社でも常に冷やす環境を整えました。
そのうちに少しづつ伸びるようになり今では伸ばした状態で3キロのウェイトを膝に起きながら仕事が出来るようになりました。
以前であれば2キロのウェイトだけでせいぜい5分が限界だった事を考えると進展していると評価できると思います。

曲げに関してはリハビリと自宅で行うエアロバイクのトレーニングが適しています。
椅子の高さ=膝の角度を支配します。
高くすれば曲げの角度がでません。痛みを伴う程度の高さに調節して一定の時間トレーニングします。
自重は掛かっていませんが痛みを伴うのでやはり熱を持ちますのでしっかりアイシングを行います。

病院でのリハビリメニューは考えに考え抜き以下のメニューで固定しています。
1 超音波治療器  10分
2 エアロバイク   20分
3 レッグプレス   30分
4 PT施術          30分
5  エアロバイク  20分
6  エアロバイク  20分
エアロバイクは曲げ120度が確保できる椅子の高さで終わる事を旨としてます。

アイシングを合わせて概ね3時間のメニューです。

理屈を嚙み砕き理解するのにこれだけの時間を要しましたが連休でブレイクスルー出来るよう地道に積み重ねて行きます。


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CA844F89-5AAC-48DE-B743-FB500D6DECB3}

麺哲庄司氏もリスペクトする大阪での自家製麺元祖であろう旭川ラーメンとっかり。
見た目はいかついけど優しい話好きなおじいちゃんです。
写真は開店当初の味を再現した復刻醤油850円。
普通のラーメンが650円なので割高ではありますがたまにしか来ないので復刻が登場してからはこれしかいただいておりません。
こちらはやはり麺が抜群に美味しいです。低加水な麺ゆえ後半漆黒のスープが麺に染み入り食べ進むごとにプリプリ後半の美味しさを作り出します。
あと何年営業されるかわかりませんのでせいぜい通おうと思い直しました。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。