飲んで食べて滑る。

普段はサラリーマン、冬もやはりサラリーマン。食べ物と趣味であるスキーと波乗りの日記です。
お客さんのアポイントより定休日の確認。

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コナミでのエクササイズ終了しました。
140度への道が始まりました。
一般的に145度まで曲がれば『洋風の生活』に関しては支障が無くなると言われています。
もちろん日本人である僕ですので『洋風の生活』が目的ではありません、毎週5度改善を目標に進めます。
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今日☝︎

明日は直行直帰の四国出張なので角度調査できないなぁ。明らかに月曜日より曲がってるますよ。

月曜日☟
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測り方は脛骨の付け根から膝の中心にモノサシを当てて線引き。☟これね
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膝の真ん中から腓骨の真ん中に線を引いて交差点に分度器を当てます。
今までの経験上後ろでの角度+5度が前の角度です。
本日135まであと少しというところまで行きました。
地味に毎週5度づつの改善していますので金曜日は135度を是非振り切りたい。
角度が改善して行くにつれて歩行が容易になって下りの階段が一番顕著。
前側の膝の筋力が上がることによって階段が降りやすくなることを実感。
一単位のリハビリやジムで最低30分エクステンションで追い込む。
その後はこの写真の柔道紐のエクササイズが効果的。自転車は普通のものではもう意味がないので椅子型の自転車で左脚の押しが使えるマシンのみ採用してるので自ずとジムだけのエクササイズになります。

って誰が興味あんねん‼️



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明日は行岡病院でのリハビリ。
行岡病院は月水金。
土日はコナミスポーツ。
火曜日木曜日以外はトレーニングです。

左膝より左の第2指の付け根が痛い。レントゲンはもちろん血液も問題ないのですが車椅子や杖の生活が長かったので骨の成育がヨロシクない。
レントゲンでの骨の映像が薄いのです。
硬くない骨故弱いらしい。
モーラステープをたくさん処方してもらったのでたちまちの痛みは少し緩和するはず。
コナミスポーツでのトレーニングはレッグエクステンションと自転車を45分づつ。
後は体幹とボールで30分くらい。
あまり負荷を掛けると行くのが億劫になるので少しづつね。

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7月8月キャンペーンで半額だと聞き即日入会しました。続ける為にあまり追い込まずボチボチやっていきます。今はエクステンションと自転車程度しかできませんがなかなか1人自宅ではヤル気がしないのです。


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いよいよリハビリも厳しくなってきました。
というのも可動域はある程度伸びているのに筋力不足により効果的に使えていないとPT。
先回水曜日より殆どの時間を負荷トレーニングに充てています。細かいメニューは割愛しますがレッグエクステンション片足で1時間等結構ハードなコトを始めました。
リハビリの定義である生活に困らないレベルではなく同じパフォーマンスへの完全復帰です。
確かに今までの怪我とレベルは違いますが鎖骨の複雑骨折、大結節の複雑骨折、その他諸々の骨折の後遺症を跳ね除けて来た実績があります。
正直当時苦労した記憶すら今はありません。
もう頭の中はスラロームゲートを滑っている自分しか見えないのです。
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前歯長いヤツみたいに始めたばかりの子も居るので簡単に僕が思っているコツみたいなモノを書き留めておこうかな。

サーフィンはパドルに始まりパドルに終わります。スキーのスケーティングにも似ています。
アウト(沖に出る)もパドル、乗るのもパドルだという事。
もちろんこれが出来ないとサーフィンは出来ません。
パドルはバシャバシャ漕げば良いモノではありません。
板が左右に揺れない様にスピードをつけなくてはいけません。
推進力がつくまではしっかり水面とボードが張り付かせながら少しづつスピードを上げていきます。

理論上パドルのスピードが波のスピードと同調した瞬間に板が動き出します。

始めてすぐは立ったとか立てなかったみたいな話になりますが立つ事よりも板が推進力を受けるコトの方がよっぽど重要なのです。
端的に言うと立って波を受けられないならそのまま腹ばいで岸まで着いた方がある意味波乗りと言えます。
立つ事なんかまったく急がなくて良いのです。

また気が向いたら書きます。



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角度についてはもう130度目前です。そしていよいよ筋力をつけるトレーニングが始まりました。
予想以上の筋力低下に焦りを隠せないというのが実感です。
歩き方を忘れているなんて想像つきますか?でもこれが現実なのです。
性来の負けず嫌いをも凌駕しそうな喪失感ですが歩けなくて良いなんて判断はあり得ませんのでやるしかありません。
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