2005-07-29 18:53:27

■ 方言ブログ書いてみよう!

テーマ:トレンドPickUp

三重県は近畿なのか東海なのかわからない、
そんなあなたに楽しい話題をお届け。


こんにちは。トレンド担当クロセです。
徐々にですがアメブロトレンドの読者数が増えてきました。
みなさんのメッセージがとても嬉しいです。



さて突然ですが、
「モータープール」「押しピン」「あめちゃん」

これ何のことかわかりますか?
流れるプール?一押しピン芸人?アメブロちゃん?

答えは「駐車場」、「画鋲」、「飴」のことです。
関西出身の私は関東に来て、これらの言葉が通じなくてびっくりました。


全国共通だと思っていたのに以外に違ってた言葉ありますよね。


そこで今回は方言ブログを紹介します。


あげんどげんそげん


そういえば関西では「違う違う(犬の)チャウチャウとは違うんじゃない?」
「ちゃうちゃうチャウチャウちゃうんちゃう?」になるっていうのを
吉本新喜劇でやってましたね。


他にも


「俺まじえらいわー」は偉くない!?


会話のやりとりが、おもしろい!同じ「えらい」でもここまで
意味が違うとややこしいですね。


中には、こんなおもしろいモノを紹介しているブログもありましたよ。


自分のブログが大阪弁に


ここに紹介されているサイト以外にも
文章を貼り付けて全国どこでも好きな方言に変換してくれるサイトがありました。

⇒『方言変換道場



少しためしてみました。冒頭の挨拶で使用した文章をコピーして貼り付けて
変換すると・・・


大阪弁
もうかってまっか?トレンド担当クロセや。
徐々にやけどアンタアメブロトレンドの読者数が増えてきたんや。
みなはんの文句がどエライ嬉しいや。


愛知弁
『こんにちは。トレンド担当クロセだがやも。
徐々にだがやがアメブロトレンドの読者数が増えてきやーやーた。
みなさんのメッセージがどえりゃー嬉しいだがやも。



・・・すごい微妙ですね。



でも方言おもしろい!


そこで今回はみなさん、いつもと気分を変えて
方言でブログを書いてみませんか?


上記のサイトなどを利用して
方言に変換したいつもと違う記事をぜひトラックバックして
紹介してください。

全国の方言で書かれたブログを集めましょう!


またおもしろい方言を知っている方はぜひコメントで教えてください。


【追記】

コメントで盛り上がった「ラーフル」がイラストになりました

こちら

いいね!した人  |  コメント(91)  |  リブログ(0)
2005-07-27 13:53:15

■ 純愛ブログ  -ゲイ・ブログpick up-

テーマ:トレンドPickUp

実家のおばあちゃんが作ってくれた飲み物

麦茶4:牛乳1で混ぜた「麦ミル」にハマってます。

こんにちは!トレンド担当のリエです!



皆さんがコメントで寄せて頂いた
さまざまな純愛ブログを読ませていただきましたー!


中でも、☆ココロ開くまでアシ開かんやろ、やっぱ☆
マミ姉のブログは知っている方も多いのではないでしょうか?





『大学時代の6月の思い出話でロングロングアゴーッ!』

大学時代の6月の思い出話でロングロングアゴーッ!

こういうサプライズ、最高ですね!
改めて読み直しても
感動してちょっと潤んでしまいました。






さらに、前回のトレンドのコメント欄では


「純愛の定義」について
意見がありましたが、
人の数だけ
純愛にも、形があるようです。


そこで、

こんな「純愛」はいかがでしょうか?






今回のトレンドでは、

トラックバックステーション
「恋人-僕の彼女を紹介します」のお題から


なかなか興味深いゲイカップル
「僕の彼氏を紹介します。」
拝見してみたいと思います!





『僕も彼氏を紹介します』
僕も彼氏を紹介します


この交換ラブレターは、
まるでポエムのようで・・・美しいですよね。
ブログを保存するついでに
ラブレターにして相手に送っちゃったなんてお茶目!!








『恋人自慢 僕の彼女を紹介します』

恋人自慢僕の彼女を紹介します

始めはグチを言っていたのが
いつの間にか~・・・
感謝のキモチを並べているところが
なんだか、共感してしまいます。






時には言葉で、

時には行動で、


相手に気持ちを伝えること、
心掛けていきたいですね~!






アメブロでも、
いろんなゲイの方のブログがありますが、




こんなのもあるみたいです。





現役ゲイ・プロレスラー男色ディーノーの
『男道 ~ROAD TO あきら~』
男道~ROAD TO あきら~

あきらとは、「魁!!男塾」で有名な

漫画家宮下あきらさんのことみたいですね。







さてさて、2回続いた「純愛特集」ですが、


次回のトレンドは、
また新しい話題にトレンドウォッチ!

お楽しみに!

「麦ミル」も試してみてねー。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-07-22 12:47:28

■ 純愛ブログ -トラステpickup-

テーマ:トレンドPickUp

冷房の効いたオフィスから外に出た瞬間の一瞬の生暖かさがたまりません。

みなさんこんにちは。アメーバブログスタッフ、トレンド担当クロセです。

「電車男」、大人気ですね。
ネット発のムーブメントということで私も大変興味があります。

ドラマ、映画、漫画といろんな電車男が描かれてますが、
みなさんはどの電車男がイメージにぴったりですか?
個人的にはエルメス役の伊東美咲が好きだったりします。


さてそんな電車男にあやかって、7月12日のトラステのテーマの中に

「電車男的恋愛」を設けてみなさんの純愛話を募集してみました。

前々回のトレンドでは昼下がりの奥様が好きそうな「昼ブロ」 を特集しましたが、

今回はトラステに寄せられた電車男のような純愛エピソードをつづった

ブログを紹介します。


遠くから祈っています。



10年つきあったら結婚したい



愛した男には彼女がいた




「遠くから祈ってます」は、なんかほのぼの・・・。
只々、彼の純粋な気持ちが伝わったんでしょうね。

最後の彼女の一言が、とても好きです。


「10年つきあったら結婚したい」は、
なんていったら言いのかわからないけど胸の中で応援したい、

そんな気持ちにさせてくれる内容ですね。

まさに純愛・・・。


「愛した男には彼女がいた」は、
なんと2000年の出会いから現在進行形の恋愛を綴った長編大作です。
最初は過去を振り返る感じなのですが、時間が追いつくうちに
だんだんリアル感が。読むうちにはまります。
時間を忘れて読みふけってしまうのでお風呂上りは湯冷めしちゃいます。


純愛ブログいかがだったでしょうか?
冬ソナ、セカチュウ、電車男。純愛ブームと呼ばれていますが、
純愛自体はやっぱり一時の流行とかではなく普遍で存在しているんですね。
そんな今おこっている純愛を伝えられるのがブログのいいところ。



あ、なんかしたくなりました。




あなたのお気に入りの純愛ブログ見つけたら

トラックバックやコメントで教えてください。




いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-07-14 14:46:31

■ がんばれ!普天王

テーマ:トレンドPickUp

ホワイトバンドをしている人を見るとつい声を掛けたくなります


みなさん、こんにちは

さて、本日もアメーバブログのトレンドをスタッフがお届けします。


いきなりですが、下の写真をみてください。



じゃん。




懸賞1









みなさんにもおなじみのロゴがついた旗。

この旗が、なんとですね




















じゃん。

懸賞2





土俵をまわってます!



実は、「渋谷で働く社長のブログ 」でもあったように


今月10日から始まった名古屋場所で

普天王に懸賞を出すことになりました。


皆さんのお馴染みアメーバブログのロゴが

こんな伝統的な国技で、ブログの旗が出ているなんてちょっと新鮮で嬉しいですよね。

ブログに馴染みのない方にも、アメブロを少しでも認知してもらえるでしょうか??

7月24日まで毎日懸賞をだしているので一度TVでご覧になってください。


普天王は、スポーツジャンルで人気の現役力士ブロガー。

みなさんのコメントが普天王の力の源になり、先場所では敢闘賞を受賞して話題になりました。


現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

普天王が勝っても負けてもブログにはたくさんのコメントが寄せられ、何かみんなで一緒に戦っている感じがします。この一体感を感じられるのもブログならではかもしれませんね。


そんな普天王のブログはこの度、オフィシャル化されることになったのですが、

アメーバブログには普天王のような現役力士のほかにも、

アナウンサースポーツ選手テレビチャンピオンの優勝者など

いろんなジャンルの人達がブログを書いているようです。


そこで、皆さんが見つけた

「アメブロでこんな人がブログを書いています!」という情報があればコメントやトラックバックでぜひ教えてください。





さいごに、普天王関から名古屋場所番付表を頂きましたので、

読者の皆さんに先着20名様に、2部づつお送りいたします。


=================================================================

〔お送り頂く情報〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*. °☆

郵便番号:

住  所:

氏  名:

.。.:*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*. °☆

(上記事項は賞品郵送に伴い必要な情報として集計させていただきます。

 その他用途には決して使用しませんので、ご安心ください。)

==================================================================


上記を記入の上、メールの件名を【番付表希望】と明記して

info@ameblo.jp までお送りください。

15日(金)正午12時で締め切らせていただきます。

先着順にて、商品はがなくなり次第、締め切らせていただきますので予めご了承下さい。


皆さんも、アメブロの旗、ぜひテレビ越しに見てやってください。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-14 10:24:56

■ 奥様必見!昼ブロ

テーマ:トレンドPickUp

雨の多いこんな時期だからこそ晴れた日がいつもよりうれしいですね。

みなさん、こんにちは。
本日もアメーバブログのトレンドをスタッフがお届けします。


前回のミュージックバトンにはたくさんのコメント、トラックバックありがとうございました。
予想以上にいろんなバトンがあるんですね。
全く何が流行りそうか予想できないのがブログの楽しさかもしれません。
しかしみなさんのコメントにもありましたが、バトンは賛否両論の意見があるようです。

もう少しこのバトンについて意見をかわしながら考えていくのもいいかもしれませんね。


さて、今回の紹介するトレンドは、奥様必見!昼ブロ」の紹介です。

毎週みなさんに書いてほしいネタを提供しているアメブロ人気コンテンツ、トラックバックステーション
そこに寄せられている記事はなかなか読み応えがあります。
今回のトレンドはそんなトラステに寄せられた記事からPICKUP。

6月27日更新の恋愛ジャンルのテーマは「猟奇的な彼女」でした。
そこに寄せられた記事の中から2つ特に気になるおもしろい記事
見つけました。

男を年収でよぶ女


計算する彼女

男を年収でよぶ女は、悪ぶってるだけなんだっていう意見はなかなか大人な意見ですね。
複雑な女性心理が感じられておもしろかったです。
八嶋さんに対する思いもある意味複雑な女性心理!?


計算する彼女は続きがとても気になります。
いけないことをしている男性に共感できない女性も
たくさんいると思いますが、でもなぜかはいりこんで読んでしまうそんなブログです。


「男性を年収でよぶ女性」「元カノとついつい・・な男性」
一概に否定できない微妙な男女の心理が描写されていて何か読んだ後にいろいろ考えちゃったりします。
何かこれ「お昼のメロドラマ」をみてるときの気分に似てませんか?



「昼メロ」「昼ドラ」ならぬ「昼ブロ」
主婦のみなさんが洗濯物片手にかじりついて見ていそうなブログの紹介でした。


今年はヨン様より昼ブロが流行るかもしれませんね!

みなさんが書いている「昼ブロ」になりそうな記事やおもしろい「昼ブロ」を見つけた方は
コメントやトラックバックで紹介してください。

これからもトラステに寄せられた記事から目が離せません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-30 14:34:20

■ ミュージックバトンって知っていますか?

テーマ:トレンドPickUp

みなさんこんにちは。アメーバブログスタッフです。

みなさん、今、巷で噂の「ミュージックバトン」、ご存知ですか?

最近おもしろいブログを探していると、

「ミュージックバトン」というタイトルをよく目にします。


「ミュージックバトンがまわってきましたー!!」とか。
ミュージックバトン キタ━━(゚∀゚)━━」とか。

「私のところにも・・・・・!」とかとか。



記事の内容はというと、

みんな音楽に関する同じ質問に答えています。

なんか楽しそう!!


でも一体これが何なのか詳しい情報がわからず、いろんなブログを回っていると
さすが素敵なアメブロユーザー、詳細を紹介してくれているブログを発見しました。

こちら


正式名称はMUSICAL BATON

ミュージックバトンは海外からはじまった企画のようですね。

昔、「不幸の手紙」や、
メールでも怖い内容のメールが送られてきて「5人にまわさないと・・」

みたいなチェーンメールがありましたが、それのブログ版という感じでしょうか。

でも不幸の手紙やチェーンメールとは違って、
今回は回ってきたら嬉しいもののようです。


世界中のブロガー同士がつながっていくのを実感できて楽しい企画ですね。

このミュージックバトンのようにインターネット上の1ユーザーが
自ら呼びかけて世界中の人とつながるイベントってすごくわくわくしますね。

ぜひアメブロのみなさんも自ら楽しい企画を世界中の人に発信してみてはいかがでしょうか?

ミュージックバトンに関する話題、こんなバトンもあるよとか、

今ブロガーで流行っている新しい企画などぜひトラックバックして情報を教えてください。






いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-06-30 14:21:52

■ はじめまして。アメブロスタッフです。

テーマ:トレンドPickUp

いつもアメーバブログをご利用していただき有難うございます。


おかげさまでアメーバブログの利用者は30万人を突破!

これほどたくさんの人に利用していただいて感謝の気持ちでいっぱいです。



まだまだみなさんにご迷惑をおかけしている点が多々ありますが、

一人でも多くの方に満足していただけるサービスが提供できればと

思っておりますので、暖かい応援をよろしくお願いします!!


さてこの度、スタッフからもっとアメーバブログの魅力を伝えていきたいということで、

今回このブログを開設致しました。


このブログで楽しい情報をお届けしたり、

みなさんと楽しい企画をしたりしてアメーバブログを

もっと盛り上げていけたらと思っています。

たくさんのコメントやトラックバックを待っています。

読者登録もお願いします。


今後ともアメーバブログを宜しくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)