~~ 保護仔猫たちは無事に里親さんのもとへ巣立っていきました ~~
  • 28 Jan
    • TNR

      TNRとは....   飼い主のいない猫を、   Trap/捕獲し Neuter/不妊去勢手術を行い Return/元の場所に戻す   その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットすることを言います     うちにもTNRで耳カットした猫さんいます         初めは猫好きの知人からの相談でした     知人のご近所に住んでいる女性Sさんの、 お父さんが猫好きで、お家に居着いた野良猫にずっとごはんをあげていました その結果、何度か子猫が生まれてしまいました Sさんは生まれた子猫を保護して育てたり、里親探しをしたり、何匹も面倒見てきました     このままではいけないので、居着いた猫の避妊去勢手術をしたいと言って、 知人経由で、私がお手伝いすることになりました       最初にトラップにかかった猫さんは長毛でゴージャスな三毛でした なんで野良なの捨てられたのかな     最初に聞いていた以上にたくさん猫さんがいて、 トラップ1台ではらちがあかないと判断し、 次の日さらにトラップを増やして、捕獲開始     この場所で生まれた黒猫ヤマトくん     大きなキジ白のオス       ん~~~ 一番捕まえたい若いメスはチラチラ姿は見せるけど、 なかなかトラップに入ってくれない       後日、前日から念を入れて準備して、 今日こそは と、気合を入れて捕獲に乗り込んだら、   なななんと、そこには山ほどカリカリを盛ったお皿が置いてあり、 さらに突然、窓から唐揚げが降ってきたーーー   (人の食べ物を猫は喜んで食べますが、塩分は病気の元です 飼い猫に与えないでください)     トラップは、おいしい餌で誘って捕まえるので、 お腹空いていないと猫は掛かりません     前日ちゃんと、おうちの方に電話して、 「朝から一切ごはんをあげないでくださいね」ってお願いしたのに~     声を掛けたら、Sさんのお母さんが出てきて、 「あらっごめんなさい~お父さん忘れちゃったのね~」       お父さん最近物忘れが多いみたいでした.... そしてこの日、全て空振りに終わったのでした...ううぅっ         意気消沈し、かなり打ちのめされましたが、 帰りに挨拶してくれたお父さんの顔を見たら、 憎めないなぁ....悪気もなく、気持ちのいい方なので       仕方ないまたの機会にがんばります

      4
      テーマ:
  • 22 Jan
    • パレットくん 新たな旅立ち

      パレット 8ヶ月 オス   とうとう我が家を巣立っていきました     昨年5月末に近所の工場で偶然保護することになったパレットくん     保護当初、生後約1ケ月くらい、乳歯は生えていたけどおそらくまだママのお乳を飲んでいたであろう小さな男の子 トラックに乗ってやってきた猫 パレちゃんhttp://www.neko-jirushi.com/foster/77414/   保護して2、3日は母猫を呼び続けて、夜も昼もずっと鳴き続けていた...   終いに声も枯れて、、、かすれ声で鳴いてた   見ているこっちも悲しくなるほどいっぱい鳴いてた       この子は、埼玉県Y市の工場内に住み着いていた野良猫のママから生まれて、その工場内で暮らしていたらしい   冒険好きのこの子は、遊んでいてトラックの荷台のコンテナの中に入り込んでしまい、   親兄弟とはぐれてたったひとり、我が家の近所の工場まで運ばれて来てしまったみたい(トラックドライバー 談)   どうやら荷台の商品を積んだパレット(木で組んだ枠)の中に隠れていたようでした 故に、主人が『パレット』と仮名を付けました       保護して5、6日後、皮膚に所々脱毛が見られて、赤く炎症を起こしました   免疫の低い野良の子猫にはよくあることです   カビ菌が原因の”真菌性皮膚炎”と思われ、しばらく通院治療をしていました   この真菌(しんきん)ってのは、どこにでもいる菌だそうで、部屋の掃除や換気、消毒が必須でした   エアコンの内部から部屋の壁など全て塩素で消毒したり、毎日毎日掃除機かけたり、他の猫にうつして広げてはならないし、必死こいてました       なんとか皮膚炎が完治して、里親募集できた頃には生後5、6ヶ月になってしまった...   その頃巷では夏生まれの小さいかわゆい子猫がいっぱい里親募集されててネットで里親募集しても全く反応なく数ヶ月経っていました 半分あきらめ気味だったかな...もううちの子でいいかなって...     ところが、今年になって元旦のおめでたい日に、里親様からネットの募集サイトへの問い合わせをいただき、お見合いし、恥ずかしがって隠れていたパレちゃんでしたが、気に入っていただき、めでたく里子に行くことが決定したのでした       里親様は、パレットが保護されてから、皮膚炎になったり、停留睾丸 だったり、   色んな苦難を乗り越えてきたことをご自分の辛かった経験と重なると、感じてくれたようでした   里親様はとっても魅力的な女性で礼儀正しく、私もひと目でファンになってしまいました       たくさんの里親募集の中からこの子を見つけてくださってありがとうございます パレちゃんをどうぞよろしくお願いします  

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 術後の回復

      去勢手術が、まさかの停留睾丸だったためにお腹を切ることになったパレットくん   しばらくはエリザベスカラーを付けて不便な生活をさせていました   「これじゃまだからとってよー」と言ってるげな顔     気になってすぐ舐めたり爪で引っかいてしまう...     お腹を2ヶ所も開かれ、合わせて10針くらいは縫ったよね...     しばらくは自由もきかずに可哀想でしたが、   若く元気なパレちゃん、傷もすぐ回復して術後2週間で抜糸も済みました       ひと月もしたらお腹もきれいに治って剃られた毛もすっかり生えてきましたよ     こーんなに元気に遊べるようになりました  

      テーマ:
  • 22 Nov
    • I LOVE ひらいさ~ん♡

      保護子猫のハナコ  メス 6~7ヶ月くらい お鼻の横のホクロが目印で、ハナコ(鼻子)になりました おめめまん丸で可愛い顔しているけど、ちょっとビビリの性格をしているので なかなか良いお話もないまま大きくなってしまった...       そんなハナコの大好きな人は、、、、なんと! 気象予報士の平井信行さん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     この方が出ているとテレビに飛びつくハナコちゃん     わぁ~~でたーー ひらいさ~~ん!!!     こっち     あっち     ここっー     そっち~~     どっちぃ     大好き大好き         平井さんのポインターファンの猫さんはハナコだけではないと聞きますが、 このポインターのさばき方、猫は夢中になるようです うちではハナコだけですが...         ところが、今朝午前6時ハナコが平井さんのポインターを追っかけていた瞬間、 突然いや~な不協和音 突然緊急地震速報に切り替わって、キョトンとしているハナコでした       私は「地震だー地震だー」と大騒ぎです 何事も起こりませんように大きな津波来ませんよいに 祈るばかりでした  

      4
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 停留睾丸

      去勢手術をしたパレットくんは、停留睾丸(停留精巣、陰睾丸とも言う)でした     停留睾丸とは   普通オスの睾丸は2つあって、お股のところの袋に入っているものですが、   体の中に停留したまま袋に出てきていない状態を言います     << 参考 http://makasetakunaru-kyoseitohinin.net/1653 >>     猫は、最初睾丸が体内にあり、生後1ケ月くらいで外に出ている袋に降りてくるそうです   人でも同じことあるんですって子どものうちに治療するみたい   パレットくんは2つのうち1つの睾丸が体内から降りてきていなかったのでした   去勢手術2週間前、健診で先生から告げられました   だからどうなるかというのは、つまりオスの去勢手術は精巣(睾丸)を2つ摘出する手術です   通常は体外の袋を少し切開する程度で、それほど体に負担がないのです   でも体の中の睾丸を探して摘出しないといけないので、お腹を切る必要があるのです   オスだけど、メスの手術と同じってことです   体内に残った睾丸は腫瘍になってしまうこともあるとか...         手術は無事成功して睾丸を摘出できました   でも、切ったお腹をいっぱい縫って、傷の痛々しいこと     しばらくはエリザベスカラーを付けて不便な生活を強いられるパレットくんです     あぁ なんであなたはこんな思いまでしないとならないの 保護したての頃に”真菌性皮膚炎”に罹って、それがやっと完治したというのに...   つくづくついてないのかなぁ   そんなことないさ   きっと幸せはこれから来ると信じましょう    

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 手術終わって...

      子猫たちを入院させて、1日心配して過ごしていましてが、   手術は無事に終わって2匹が家に帰って来ました     マリーちゃん 傷も小さくて元気です     パレットくん パレちゃん、手術が長引いてまだ麻酔が切れてなくて、よろよろ歩いてます       朝は私が病院へ送っていき、夜ボランティア団体のSさんが連れて帰ってくれました   通常手術後は、だいたいひと晩くらい入院しますが、   今回手術をお願いした病院は地域猫や保護猫たちの手術を   毎日たくさんをこなしているため、朝入院、夜退院が原則となっています   だから、今夜は自宅で安静にさせないとなりません   ほかの猫達と隔離してケージに入ってゆっくり休んでね

      1
      テーマ:
    • 手術の朝

      保護猫の避妊去勢の手術日がやってきました 今回は2匹同時に手術を受けます。キジトラのマリーちゃん メス サバ白のパレットくん オス 手術を受けるときは人間の手術と同じで、前日夜から食べ物を与えることができませんところが、この2匹とても食いしん坊食事の前になると、キッチンで用意している私の足にまとわりついてくるんですもう~~邪魔っけで困ります... 「今朝はなんでごはん無いのー?」「朝ごはんをチョウダイよ~~~~」迫ってきた ごめんねぇ今日はごはんあげられないのーーーさあこれから病院へ行くよー2人とも頑張ってね   

      4
      テーマ:
  • 15 Oct
    • サスケ

      サスケ オス 9歳我が家に来た最初の猫さん 家族として里子に迎えた子です猫ボランティアさんから譲渡していただきました我が家に来た頃は生後2ヶ月くらいのおチビさんだったね体重が1kgちょっとだった。小さくてやんちゃでよく動き回っていた子猫は、1匹飼いだと遊び相手がいないから人が猫じゃらしとかおもちゃでいっぱい遊んであげないと満足してくれないのでお世話がとても大変その分見た目は可愛くて愛らしくてあまりの愛らしさに家族みんながとりこになってしまった そんなサスケももうこんなに大きくなって...ほとんど運動しないで寝てばかり趣味は、食べること だけど、穏やかで優しいサスケのことをみんなが慕っているんだよね猫免疫不全ウィルス感染症(FIV)通称猫エイズキャリアのサスケ、どうか最後まで穏やかな生活が送れますように​    

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 昨年末~今年、我が家に来たネコさんたち

      昨年保護した猫さんたちもなんとか良いご縁に恵まれて、可愛がってくれる家族のもとへ里子に行くことができました。飼い猫3匹になった~と思ってもいつもほんのつかの間、ご縁があり、その後も猫さんたちと出会い、里親様を探して里子に出し続けております。めめちゃん メス 成猫2015.10月保護2016.3月 里親様決定 里子に出ましたパレットくん オス 子猫2016.5月保護現在里親募集中STシスターズ メス 子猫(グレコ&ハナコ)2016.5月保護グレコ 2016.8月 里親様決定 里子に行きましたハナコ 現在里親募集中マリーちゃん メス 子猫2016.9月ボランティア団体さんが保護(預かり)里親様 決定!みんな可愛い子、大好きです!幸せにしてあげたい...

      3
      テーマ:
  • 21 Aug
    • その後......

      今年の年明け早々に保護子猫ちゃんの里親さんが無事決まり、ハッピー、白黒、しろ、兄弟3匹みんな里子に出ました。思いっきり脱力してしまった私はブログを書く事をすっかりやめてしまいました。元々子猫の里親さん探しに役立つかなーというだけで始めたブログだったから全員送り出すことが出来て、ホッとして燃え尽きちゃったのでした...飽きっぽい性格だから...でも、その後も縁あって何匹もの保護猫を我が家で預かり里親探しを行っているのでした。チビしゃん ♂ 1歳くらい現在 ボランティア様宅に戻り 里親募集していますピンクちゃん ♂ 2015.1月生まれ5月 里子に出ましたチャトラン ♂ 1~2歳くらい6月 里子に出ました8月現在 里親募集中しまじろう♂・シロー♂・チャコ♀ の3兄弟(妹)2015.5月生まれ

      3
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 神様ありがとうございました

      年末年始の休暇も明けていつもの日常に戻りました休みだろうとなかろうと、今日も猫たちは暖かい暖房の前で気持ちよさそうに寝ています変わらぬ日常ですが、お正月に嬉しい出来事がありましたお休み中、猫ボランティアのにゃりんさんのご協力によって、仔猫兄弟のお見合いが実現しましたネットの里親募集を見て、兄弟を気に入ってくださったご家族が仔猫たちに会いに来てくれましたこれまでにも何件かのお問合せをもらいましたが、いずれも”本気で仔猫たちを家族にしたい”という決意を持った方ではありませんでしたお見合いの約束をすっぽかされたこともありました私も自信をなくしかけたり…でもそんなこと言ってられません仔猫の時期はとても短く、すぐに成長して里子に出る機会を逃してしまいます既に我が家に来た頃の倍以上体重は増えているし…    -------保護当初-------何よりもこの子達は本当にかわいいし、素敵な家族と出会って幸せになって欲しい前置きが長かったのですが、里親様はハッピーとしろが仲良く寝ている様子をブログで見て、離すのは可哀想だから兄弟一緒に里子に、とおっしゃってくださっていてまたとない良いお話なのですなのにお見合い当日、ついこの前まで全く人見知りしなかったくせに仔猫たち照れてるのかじっと抱っこしてもらえず、隠れてみたり、走り回ったり、ちょっといつもと違っていました気に入ってもらえないのではとドキドキでした私の心配をよそに、里親様は兄弟と会ってすぐに、2匹一緒におうちに迎え入れたいとおしゃってくださいましたよかったねハッピー、しろちゃん里親様どうもありがとうございますm(_ _ )mお土産にお茶までいただきまして、重ねてお礼申し上げますm(u_u)mそしてにゃりんさん、たくさんの保護猫、飼い猫を抱え、あちこちのTNR活動を行っていてとてもお忙しい中、これまで親猫のTNRから仔猫の里親探しまで深く関わっていただき、色々なアドバイスや励ましをいただきまして本当にありがとうございましたm(_ _ )m初詣に神社でしっかりお願いしてきた御利益もあったかな神様ありがとうございます

      8
      3
      テーマ:
  • 03 Jan
    • 「おめでとう」はどんな味?

      お供え餅を型どったかぶりものをして猫たちに新年のご挨拶を一言ミルちゃん「あけおめ~」サスケ 「ことよろです」ハッピー 「オメデト」しろ 「・・・・めでとぅって何?( ゚v^ ) オイチイ?」ハッピー   「オイチイに決まってるよ!」               「これがオメデトか、どれどれ・・・」ハッピー 「ガブリッ・・・・・カプカプ 硬いなぁ」しろ 「こっちのほうがオイチそうよ バグッ」結局・・・お供え餅はしまわれて、代わりに猫のかぶりものがお飾りになりました・・・(>_<)

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
  • 25 Dec
    • メリークリスマス!

      ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆素敵なクリスマスウィークを過ごされていますかー仔猫たち、クリスマスも年末もカンケーなく毎日暴れまくっております!元気です  ~~~ 里親募集中 ~~~

      1
      テーマ:
  • 17 Dec
  • 15 Dec
    • おやっ?ベットが・・・

      仔猫たち陽の光が当たってポカポカ温かい窓辺でお昼寝中アレレ・・・・・?仔猫のベッド、ミルちゃんに占領されちゃったのねぇ~ベッドを追い出されたけど、一緒ならどこでもグッスリ眠れるんだ

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 子育て真っ盛り

      仔猫は活動がとても激しいですねずみのおもちゃや猫じゃらしで遊んでくれればいいのですが、棚の一番上とか高~いところに上ったり、洗濯機の水流に興味があったり、うっかり置きっぱなしの買い物袋を荒らされたり、ゴミ箱あさりもだーい好きキッチンで料理しててもバリケードを突破して入って来ちゃうからヒヤヒヤすることもしょっちゅうですおうちの中だって危ないことがいっぱいあるんだからねー怪我だけはさせたくないー我が家の子供たちが小さかった頃を思い出します今まさにチビの子育てに逆戻り状態です仔猫の時から育てているサスケも相当イタズラっ子だったね・・・いつの間にか手がかからなくなっていました食っちゃ寝、食っちゃ寝で運動もあまりしないからでかくなり過ぎて別の心配もありますが・・・

      3
      テーマ:
  • 10 Dec
    • トロちゃんの近況(20日)

      リクくんとトロちゃんは毎日お部屋で運動会のようですトロちゃんは食欲旺盛でリクくんのご飯まで横取りして食べてしまうそうですなんか、3兄弟でいた時と違う食いしん坊のしろちゃんにごはん取られていたような気がする・・・今はトロちゃんが強くて一人天下の状態ですってリクくんはとっても優しくて、お兄さんらしくトロちゃんを見守ってくれているのでトロちゃんやりたい放題なんだそうです・・・・・トロちゃーん、優しいお兄さんを大切にしてね((>д<))

      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 朝から晩まで

      今日は朝8時にグラウンドに集合してサッカーの試合午後一サッカーチームのイベントの豚汁作りイベント終了後、ミーティング、その後懇親会ほとんど家にいなかったね、帰ったら夜中仔猫ちゃんはもう寝てるごめんね・・・・・

      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • ハッピーのお見合い

      ハッピーを集団お見合いに誘っていただきました猫ボランティアのにゃりんさんからのお誘いでキジ白の仔猫を希望しているご家族がいるとのことでしたハッピーはキジの部分が少なくて、ブチで一般的なキジ白ではないかもしれないけど、とにかく久々のお見合いのお話だったので意気込んで連れて行きましたキジ白の仔猫何匹かをお宅に連れて行って選んでもらうという形のお見合いでしたハッピーをにゃりんさんに預けて連れて行ってもらいました懐こいこの子は人見知りはしないと自信がありました案の定人見知りはなく、ご家族のパパさんの肩に乗ったり、おもちゃで遊びまくったりしていたそうですしかし残念ながら、選ばれたのは他の仔猫さんでした人見知りはなかったけれど、他のライバル仔猫ちゃんたちには「シャー!!」っと威嚇していたみたいですハッピーの威嚇の声なんて聞いたことないなぁその頃、我が家でお留守番をしていた兄弟のしろちゃんは初めてひとりぼっちになり寂しかったんでしょうね、ミルが寝ていたベットに入れてもらって一緒に寝ていましたミルが仔猫と添い寝しているのは初めて見ました帰宅したハッピーも気疲れしたのでしょうね、しろちゃんと一緒に安心してグッスリ休みましたハッピーお疲れ様~よく頑張ったね(o^-')b

      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。