$のんびり、だら~り記録帳-20100216163356.jpg

<材料>
・オリーブオイル・・・・・少々
・生姜・・・・・ひとかけ
・ニンニク・・・・・ひとかけ
・たまねぎ・・・・・一個
・適当なお肉
  ひき肉とか、適当に小さく切ったお肉。・・・・適量(玉ねぎと同じくらいかそれ以下の量)
  牛、豚、鳥、なんでもOK!
・カレーが合いそうな野菜・・・・・・適量(玉ねぎと同じくらいかそれ以下の量)
  きのことか、にんじん、なす 等。
  私はまいたけを90グラムくらい、刻んで入れました~!
・水・・・・・少々
・市販のカレールウ・・・・ひとかけくらい。足りなかったら適当に足します(笑)
  ※無ければ、カレー粉と小麦粉適量。
・塩・・・・少々



 ↑
雑な材料ですが、基本適当です(笑)


<手順>
1.生姜、ニンニク、玉ねぎ、カレーが合いそうな野菜をみじん切り
2. フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルを入れて、少し温まったところで
  ニンニク、生姜のみじん切り投入して炒めます。
3.良い香りが漂ったあたり(割とすぐ)玉ねぎのみじん切りを投入。
  10分くらい炒めたところで、お肉を入れてさらに炒めます。
4.お肉に火が通ったあたりで、カレーが合いそうなお野菜を投入して、火が通るまで
  炒めます。
5.水200cc程度を加え、カレールウを投入。
6.ルウが良い具合に溶けたら、お好みのところまで煮詰めます。(ここは好みで~)
7.味見をして、塩分が足りないと思ったら、お好みで塩少々。


はい。

ご飯にかけて、できあがり!


チョー簡単、あっという間ですが、意外と美味しいですヨ♪

手順3あたりでワイン少々入れたり、
手順5で、コンソメとか入れても美味しいですよ♪


冷蔵庫の残り物での料理なので、結果オーライ!適当に!という気持ちで
作成しております♪

えへへ♪