あこがれのリラックマ


義父きっちゃまは、2011年3月8日に入所中の老健施設で天に召されました。


長いこと応援をいただきありがとうございました。


相馬市のお寺に埋葬した直後の大震災!


さすがのきっちゃまもびっくり仰天!!! お墓も津波のがれきに押し倒されたりしましたが、一周忌には復旧♪


いまはお空でのんびり、「まったくあいつは・・・」とかぶつぶつ言いながらも見守ってくれていることでしょう。






そして、同じ施設に入所中の実母よっちゃまは今年(2013年)93歳になりました。




基本的に週3回のペースで施設に出勤。


ちゃらんぽ介護の合間にblog。


気ままな毎日のこと、たまには愚痴も。


よろしかったら、気ままなひととき、お付き合いくださいね。


コメントやペタ、いただけるとうれしいです。今後とも、ごひいきに!




わけのわからないコメントがときどき寄せられます。


2009年を迎えて、コメントを承認制にさせていただきました。


コメント公開に時間がかかることがあるかと思います。どうかご容赦ください。





コメントやペタをいただきながら、お返事、お返し訪問が遅れています。ごめんなさい。





なお、現在読者登録は受け付けておりません。あしからずご了承ください。





ぶぅみん’s Photo Diaryhttp://ameblo.jp/bumi-photo/


にもお暇がありましたらお立ち寄りください。






にほんブログ村 介護ブログへ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-20 20:52:28

わかってる?

テーマ:介護・・・よっちゃま

スタッフさんから聞いたこと

 

 

わたしの面会は昼食の食介が目的なので11時~14時くらいまで。

月・木は母の入浴があるので、食介+洗濯だけど時間帯はいつもほぼ同じ。

 

スタッフさんたちが母に

娘さん、きょう来た?

 

母は、

うん。。。(頷く)

あるいは

ううん。。。(首を振る)

 

その答えが、わたしの面会の有無にぴったしびっくり

なんですって。

 

 

よっちゃま、やっぱり娘さんが来てるってわかってるんだびっくりってみんなでびっくりしたんですよ~。スタッフがみんなよっちゃまに声かけてみると、いつもちゃんと合ってるんですから。やっぱりわかってるんですね~爆  笑

 

 

たまたま、かもしれないけど、そう言われるとうれしい。。。照れ

わたしのことを娘だとわかっているのかどうか、怪しいけど、でもね、やっぱりうれしいよ。

そして、スタッフさんたちがそうやって母のことかまってくれているのがもっとうれしいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-08-19 16:45:52

8月19日 眠い・・・

テーマ:介護・・・よっちゃま

車椅子に座っていただけれど、眠い・・・ぐぅぐぅ

このところ眠い日が続いている。

 

 

なにしろきょうで雨降り29日目、夏らしさのかけらも見えない。

こんなお天気じゃ眠くもなる、誰だってね。

 

 

お昼ごはんが始まっても眠いぐぅぐぅ

ほっぺを突っついても揺さぶっても眠いzzz

これじゃ仕方がない、寝かせておくよりほかないね。

 

 

先にわたしがお昼ごはんを済ませてしまう。

少しモゾモゾし始めたので、ストローカップのストローをくわえさせると飲み始めたチュー 

ここからやっとお昼ごはん。

途中でまた眠くなったがなんとかこらえてくれた。

ほぼ完食グッド!

 

 

 

久しぶりのよっちゃまです

 

 

8月17日撮影

 

最近はいい顔、笑顔がなかなか撮れなくて・・・この日はごきげんもよくて、比較的いいほう、だったかな。

 

 

 

 

ついでに、施設駐車場の脇に咲いていた「狐の剃刀」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-16 16:43:00

夢だったのかしら・・・

テーマ:施設の仲間たち

母をお昼ごはんのテーブルに移動させるとき、ユニットお仲間の原田さんのそばを通る。

視線がこっちを向くから

原田さん! こんにちは♬

こんにちは! おかあさまはお元気? 歩けるんでしょ?

残念ですが歩けないんですよ。ほら、原田さんと同じように車いすです。

あら、そうでしたか。いっしょに手をつないで歩いている姿をお見かけしたんですが・・・あれは夢だったのかしら。。。

そうかもしれませんね~、ほんとだったらわたしもうれしいんですけど。

そろそろお昼ごはんですからたくさん召し上がってくださいね。

がんばって食べるようにはしているんですよ、なにしろこんなにやせっぽっちになっちゃったんで。それにね、結構費用もかかるんですね。ホテル並みのようですよ、食事だって一食500円とかいくらとかだしほかに部屋代もあるでしょ。だからずいぶんかかりますよ。

そうですか、でもそのために介護保険があるのでかかった分はだいぶ戻ってくるようですよ。でも、費用がかかる分、元を取るつもりでしっかり召し上がれ。

あら、そうですね。実はね、お墓参りに行ったんですよ。そしてね、もうそっちに行かせてくださいな、って言ったら、「こっちも人があふれてるから簡単には来れないよ」って。まったくね~照れ

 

 

 

原田さん、ほんとにちいさくてかわいらしいラブ

おいくつですか? って尋ねると

イチマルゴ!

つまり105歳口笛

耳が遠くなって、目もかすんでろくに見えないの。こうして目の前に来てくださればなんとかわかるんですけどね。

食事やおやつの時以外はほとんど居室のベッドのうえ。

それなのに、ちゃんとおしゃべりもできる。入れ歯を入れて、食事もほぼ普通食で、ご自分で食べられる。

多少の錯誤はあるけれど、ほほえましいくらいのものウインク

どうしたらこんな風に維持していられるのか、不思議びっくり

 

 

おかあさま、もう100歳になられました?

いえ、まだ、もう少しです。原田さんにはなかなか追いつけません。

ふふふ。。。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-14 16:43:48

8月14日 平熱に

テーマ:介護・・・よっちゃま

11時ころに面会に行くと、お風呂から戻ってスタッフさんがジュースを飲ませてくれていた。

お風呂に入れた!ということは、熱も下がった?

スタッフさんも心配して熱を測ってくれていたところ・・・36.7℃

ほぼ平熱だと思っていいでしょう、普段から比較的高い母だから。

 

 

母自身は体調の悪さを感じている風はまったくないし、昨夜も普通通りにやすんでいたそう。

まぁとりあえずはよかった。。。ウインク

 

 

お風呂に入ると疲れるし、お昼ごはんのころにはやっぱり眠くなる。

きょうも食べ始めは起きていたがだんだん虚ろに→まぶたが落ちて→こっくりzzz

 

 

こうなったらいくらほっぺを突っついても肩を揺さぶっても効果なし。

こんなとき、いつも頭に浮かぶのは、どなただったか「自然な看取り・・・」関連の本を書かれているドクターのことば

『家族や施設スタッフによる食介は本人にとっては拷問です』

そうねぇ、食べたくないのに無理やり食べさせるのはねぇ。。。

 

 

眠ってしまったときはしばらくそのままほっておく。眠らせておく。

そして、母の寝顔を見ながらわたしのお昼ごはん。

そうこうしているうち、母はもぞもぞ・・・手が動き出したりうっすら目が開いたり・・・

ドリンクのストローを口元に持っていくと飲み始める。

かなりゴクゴクいくので、様子を見てからご飯に戻る。

と、かなり冷めてしまっているにもかかわらず再開、ほぼしっかり食べてくれる。

もちろん“別腹”も。

 

 

いまのところ、まだ“母”にはそれだけの“欲”がある!ということだろう。

こんな“欲”なら大歓迎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-13 17:01:45

8月13日 微熱

テーマ:介護・・・よっちゃま

きのう、血圧が高くて微熱もあったからちょっと心配だった。

でも、施設から電話もなかったからひどくはなっていないだろう。

 

いつものようにお昼前に訪問。

スタッフに聞くが、昨日のバイタルについてことさらの申し送りはなかったそうだ。

母は車いすの上で爆睡中ぐぅぐぅ

おでこやほっぺに触るとちょっと熱いような気もするえー

スタッフも心配して血圧・体温を測ってくれた。

血圧は142~80程度、きのうよりは上が下がっているニコニコ

体温は7.3℃。

あらら、きのうよりほんの少し上がってる。。。びっくり

 

でも見た目具合悪そうでもないし、朝食は完食だったという。

日曜日はいつも施設内のレストランで3人でお昼を食べる。

さほど心配もなさそうなので様子を見ながら、ということで、母の食事をいただいてレストランへ。

 

眠そうにしていたがだんだん目が覚めてきて、表情もいくらかはっきり!

目にも力が出てきて、食事は完食グッド!

もちろん“別腹”もしっかりウインク

久しぶりに笑顔も出たニコニコ

 

雨が止んでときおり晴れ間も出てきたので、ちょっとだけ屋上にも出てみた。

 

ユニットに戻って歯磨き。

ちょうどユニットナースが来たので体温を測ってもらう。

やはり7.2℃ショボーン

 

 

表情はしかりしているし調子が悪いわけではなさそうなのでお願いして帰宅。

あしたは入浴日。

熱が下がってお風呂に入れますようにおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-12 16:38:57

8月12日・・・眠い

テーマ:介護・・・よっちゃま

面会に行くとちょうどユニット集団体操が始まるところ。

リビングにみんなで丸くなっているが、母は車いすでこっくりぐぅぐぅ

 

結局、体操中ずっと眠ったままzzz

もっとも起きていても何一つするわけじゃないけど。

代わりに?わたしが体操ウインク

 

 

体操が終わるとお昼ごはん、きょうのメインは「ミルフィーユカツ」

お肉大好きの母だが、ミキサーになるとやたら脂っぽくなる。

なんとか目は覚ましてくれたのだが、さっぱり進まない。

脂っぽさが気になるらしい。

 

結局、食事は1割程度ショボーン

スタッフによると朝食はほぼ完食だったそうなので、おなかもすかなかったのかもしれない。

 

とはいえ、お菓子なら口に入れる。

「シガール」1本、「タニタ食堂の100kcalデザート・パンナコッタ」1個、「エリーゼ」Ⅰ袋(2本入り)に「いろはす・りんご」をストローカップに1杯半ビックリマーク

これだけ食べれば十分でしょ♬

 

 

食後、ユニットナースが血圧・体温測定。

血圧:160~83(脈拍90くらい)  体温:37℃

どっちも結構高い?

もともと血圧は高くて薬を飲んでいるけど安定しているはず。

ちょっと心配えー

 

そろそろ夏疲れも出てきているはずだし、いくら空調されていてもこの不安定な気候。

冷房は切ってあってもかなり涼しかったりする。

お隣りのお部屋の方も熱が37.6℃! あって、ナースがあわてて居室のベッドに寝かせていた。

夏風邪? ユニット内に広まらなければいいけど。

 

 

歯磨き後、元気づけ!にはちみつをひとさじ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-11 17:22:24

脚のこと

テーマ:介護・・・よっちゃま

去年の冬頃から脚の交差がひどくなりました。

腿から膝、足首と常にギュッと力が入っています。

 

秋まではなんとかトイレに行けていました。

抱えてもらって手すりにつかまればなんとか車いすから立ち上がれました。

 

だんだんに立ち上がる筋力が衰えてきました。

さらに、

おトイレですよ、立ちますよ、ここにつかまってね。はい、足に力入れてしっかり立って!

スタッフさんに言われても理解ができなくなってきたんですね。認知の問題でしょう。自分が何をしようとするのかわからないからどうしたらいいのかもわからない。

そのうえ足が交差してしまうから足を踏ん張って力を入れて立つこともできなくなりました。

スタッフふたり掛りでなんとか介助してくれていたのですが、母の不安も大きくなるし危険度も高くなる。

というわけで、トイレはあきらめ、完全オムツになりました。オムツ交換は居室のベッド上。

 

 

ところが、ベッド上で交換するのも大変になりました。

理解できないから何をされるのか怖くて体を硬く、丸まってしまいます。

昼間覚醒時はまだ理解できるときもあるのですが、夜間帯や早朝などは眠気が強いからカチンカチンになっているらしい。

「筋緊亢進症」といって、意図に反して筋肉が緊張してしまうもののようです。

 

 

そんなわけで、スタッフはオムツ交換も着替えさせるのも苦労しながらやってくれています。

シューズは履かないことに。歩くことはないしね。

パジャマと日中着の着替えもしないことにしました。ズボンは柔らかくストレッチの効いたレギンスタイプに。

車椅子に座るときも足台を設置してクッションを置き、脚が交差しないようにクッション状のものを挟んでいます。

 

 

 

 

いまのところ、これでなんとか安定しているかな。

 

 

先日、スタッフから寝ているときも脚の間に挟むクッションのようなもの(抱き枕みたいなの?)があったほうがいいという提案がありました。

 

 

まずはホームセンターでお試し的なものを買ってみたので、これからまた試行錯誤を重ねていくことになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-10 16:57:38

久しぶり~

テーマ:介護

お久しぶりです。

もう2年近くなります。

出戻りました(笑)。

 

このブログ、残しておいてよかった。

でも久しぶりなのでだいぶ変わっているようです。

「操作ガイド」見ながら再開です。

もっとも気まぐれなのでいつまで続くか・・・ですが、とりあえずよろしくお願いいたします。

 

さて、肝心のこのブログの主人公の母、2年でずいぶんと変わってきましたが、なんとかがんばってくれています。

 

毎日、ちっちゃな一喜一憂。

そんな「いてくれるだけでうれしい」日々をまたぼちぼちと綴っていこうと思っています。

 

 

母の変化を少しずつご紹介

まず食事が「ミキサー食」になりました。

たとえばこんなふう

 

 

これは先日の施設の夏祭りのお弁当

 

わたしたちも同じ内容の普通食のお弁当をいただきました。

 

 

 

母は部分入れ歯を使っていましたが、インフルエンザで寝込んだときにはずしていたら、回復してからも入れるのをいやがるようになってしまいました。無理に入れようとすると気持ちが悪くなってしまうのであきらめました。

 

上の歯は2本、下の歯は6,7本残っているのですが噛み合いません。

嚥下は悪くないのですが噛むのが大変で飲み込むのに時間がかかり、疲れてしまう。というわけでミキサー食になりました。

 

いまは、週4,5回わたしがお昼に行って食介しています。

おかずやおかゆは普通食の 1/2量で、眠気さえ強くなければ結構食べられています。

 

 

きょうは入浴日。

午前中に入浴しているので、お昼にはもう眠くなってしまいます。

お昼だよ~、ごはん! 目さまして食べようよ~!

 

とほっぺを突っついたりしても眠い

仕方ないのでそんなときは大好きなお菓子!

ヨックモックの「シガール」は、ちゃんと自分で噛んで食べます。

甘いものは食べられる!

眠くて目は開かなくても口は開けてモグモグ。

飲み込めば次のひと口を求めてまた口を開けます。

 

そうこうしているうちまた眠くなって・・・

こうなったらもう休ませます。

その間にわたしがお昼ごはん、といっても豆乳にクッキーくらいのもですが。

わたしがもぞもぞごそごそもぐもぐやってると、だんだん目が覚めてきて・・・

ここからやっとお昼ごはん!

 

時間はかかりましたが完食!

そしてさらにお決まりの“別腹”・・・ブランチュールも一枚。

好きなものなら甘いものならしっかり食べられる!

ごはん(おかゆ)が食べられなくても満たされるものがあるのは、うれしいことです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-24 21:40:06

引っ越しました

テーマ:ブログ

ブログ、引っ越しました。


わたしのPC操作が原因か、書き込んでいる間に記事が消えてしまうことが何回もありました。


対処方法として少し書いては「下書き」に入れて・・・とかやってみたのですが、それも結構面倒。


でも、消えてしまうと、また書き直すのはもっと面倒、どっと疲れてしまいます。





もうひとつの写真ブログもそんなわけで引っ越しました。


介護ブログはなんとかこのまま・・・と思っていたのですが、ストレスになってしまって。。。





読んでくださっていた方にはたいへん申し訳ないのですが、もしお時間がありましたら、お立ち寄りください。


なお、こちらのブログはしばらくこのまま残しておきます。




引っ越し先:


“おかあさんといっしょ♬”


http://blog.livedoor.jp/bumi_photo-mam/


長い間、大変お世話になりました。


これからもよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-21 20:56:46

ガードしていても

テーマ:介護・・・よっちゃま

しょっちゅうパンチ!ぶつけて紫色のアザを作っているよっちゃま。


なので、脛と腕をガードしています。


脛にはグレーの「足首ウォーマー」、腕にはピンクの「足首ウォーマー」


ベッドの柵には毛布をかけて。





それでも、いくらガードしていても、ぶつけるときにはぶつけちゃう。


ぶつければ、やっぱりアザができる。






月曜日にはなかったアザが右腕にできていました。


かなりすごい赤紫色で直径5cmはあるかな。


きょう、歯磨き後に顔と腕を拭いていて発見!


スタッフも気づいていませんでした。


さっそく看護師を呼んで、フィルムを貼ってもらいました。





まぁ仕方ない・・・でも痛かっただろうな~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。