テーマ:
セミナー講師をはじめたのが2011年。

今では商工会議所や自治体、ビジネス団体さんなどから講師として招きいただく機会も増えました。

もともとワシは資格もコネも実績もなかったので、商工会議所のような「お堅い場所」から呼んでいただけるようになるのは難しいかな、と思っていたのです。

だけど、なんとかかんとか、呼んでいただけるようになりました。



ワシのセミナーが、「いいセミナー」だからでしょうか?

もちろん、それもあるでしょうね!(笑

だけど、世の中には「いいセミナー」をするセミナー講師の人はたくさんいますよね。

世の中に「いい商品」が溢れているのと同じです。

「いい商品だからといって売れるとは限らない」

というのと同じように

いいセミナーだからと言って呼んでもらえるとは限らない

のです。

そう、セミナーも、セミナー企画も、セミナー講師も「商品」なのです。

セミナーの質を高めることはたいせつですが、商品と同じように「売る」という活動も大切なワケです。

だけど、どうすれば?

実はワシ、主催者の方々に対して、電話やファックス、訪問やDMなどの営業活動は、いっさいしていません。

自主開催セミナーと違って「呼ばれるセミナー」は、「呼ばれるための活動」がわかりにくいですね。

このセミナーでは、資格なし、コネなし、実績なしだったワシが、どのようにして「呼ばれるビジネスセミナー講師になったか」というお話しをお伝えします。

セミナー主催者の方々からお伺いした

「どのようにして講師を選ぶのか」
「声をかける決め手になるのはなにか」
「また呼ぼうと思うのは、どんな講師か」

そして、ほかのセミナー講師仲間から聞いた

「互いに紹介したくなるセミナー講師はどんな人か」
「どのようにして呼ばれるようになったか」
「1本のセミナーからさらに次の仕事につなげるために何をしているのか」

といったお話しができればと思っています。

12月1日名古屋、午後1時から3時間のセミナーで、参加費は10,000円です。

こちらから今すぐお申し込みいただけます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)