ビストロ さやま | amebatoysの佐世保ブログ

amebatoysの佐世保ブログ

佐世保のナウや旅先での見聞を徒然に。

佐世保市北部の鹿町。
九十九島漁協のある港のすぐ近く、フレンチレストラン「ビストロさやま」へ行ってきました。

このお店を知ったのは、佐世保市が制作した佐世保への移住情報誌「佐世保時間」♪

表紙は、佐世保観光名誉大使の高田明さん。



この「佐世保時間」創刊号の「佐世保になおって来らした人たち」に、

本州の最北端、青森県大間出身の佐山和貴さん、この「ビストロさやま」のシェフが、紹介されています。

フレンチ、ビストロとはイメージがまったく違い和風の門構え、お寿司屋さんを改装されたお店だそうです。



料理のコースは4つ、1000円、1500円、2000円、3500円。(税抜き)

フレンチと身構えておじゃましましたが、コースのお値段に少しびっくり。

ランチもディナーも、この4つのコースになります。


一番上の3500円コースにしました。
デートだったら、メニューを見ることなく、
「このお店の一番コースをお願いします。」と、見栄を張ってもいいかもです。


お料理のご紹介

まず、野菜ピクルス♪
シャキッとしてて、野菜の旨味が感じられて好きです。



オードブルは、ホタテのマリネ

箸をつけてしまって、慌てて撮ったので少し崩れてしまってごめんなさい。


ボタージュ
中居さん(フレンチながら漁師町にあるので、スタッフは和風テイスト)は、じゃがいものポタージュと紹介されましたが、甘〰い!


後ほど、さやまさんのFacebookを見て、納得しました。
焼き芋(サツマイモ)のポタージュです。
ビストロさやまFacebookページ


いとより・海老・ムール貝・蛤のブイヤベース仕立て



フランス産鴨肉ロースト赤ワインソース
皮はパリッ、中はジューシー



洋梨マセラシオン・ホワイトチョコレートムースソース
甘いもの苦手ですが、美味しい!



このコースで3,500円、リーズナブルというより、最高のコスパでした


【ビストロさやま】
佐世保市鹿町町下歌ヶ浦989-6
TEL 0956-77-5858
営業 11:00~14:30、17:30~22:00
休み 月曜日