テーマ:
4GBのKINGMAXから、32GBのSandiskのこのカードに変えることにしました。
NOBUの3DSな話

準備するもの

・PC
・今まで使っていたメモリーカード
・これから使うメモリーカード

・(PCにsdカード差し口がなかった場合⇒usb接続等のカードリーダー

(データのタイムスタンプ(日付などのデータ)がデータ引っ越し時データ引っ越し日時に置き換えられてしまうのを防ぎたいかたは)
タイムスタンプを維持したままコピーを行えるソフトなど。
タイムスタンプがどうでも気にならない方は使わなくても問題なし。


~~~~~~~~~手順~~~~~~~~~~

①3ds本体の電源をOFFにする。
sdカードを本体から取り出す。カードの向きを確認。差す時に反対にしてしまう方がけっこうおるので。自分もその一人。。)

③抜いたカードをPCで読み込む。(タイムスタンプ変更回避のためにソフトを使う方は記事下部の説明へ)

④読み込んだSDカードの中にある「DCIM」「Nintendo 3DS」フォルダをPCにコピー。データの変更等は本体で読み取れなくなってしまう場合もあるので注意。

SDカードを抜き、新しく用意したSDカードをPCに読み込ませる。
⑥④で保存した「DCIM」「Nintendo 3DS」フォルダを、SDカードにコピー

⑦PCからSDカードを抜き、そのSDカードをニンテンドー3DSにを挿入

電源をONにして、保存したゲームが問題なく起動すれば完了。


「本体設定→データ管理→NINTENDO3DS→ソフト管理」にて、SDカードの空きブロックが増えていればOK。

もともと残り容量16348ブロックだったものが下にブロック数に増えました。
NOBUの3DSな話

-------------------------------------------------------------------
タイムスタンプ変更回避のためのソフトを使う場合。
Fire File Copyの場合

写真等の日時データがコピーされた日にちになってしまうので気になる方はソフトを使うことで回避できます。
ファイル高速コピーソフト 有名なものだとFire File Copyさん。
がしかし、更新がVistaまでになっていたので、windows7以降の方は少し手間が必要になるかもです。

自分の場合windows7の64bitだったので、作者さんのページで64bit版対応のシェル拡張DLLを上記ソフトとあわせてダウンロード。
「シェル拡張メニューのx64版DLLはこちら」という所からダウンロード出来ます。

Fire File Copyのフォルダに64bit版対応のシェル拡張DLLをコピーして(自分はファイル名の・・・・x64とかを部分的に消し既存のファイルのものと置き換え上書き。)
これで無事Windows 7 64bitでFire File Copyが使えました。

使えるようになったら 手順③と同じようにPCに読み込み。
④ ⑥の「今までのカードのデータをPCにコピー」「データを新しいカードへコピー」作業をソフトを介して行います。コピーが完了したら⑦⑧は上記と同じ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

NOBUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。