2006-07-30 16:18:13

締め切り

テーマ:うわらばっ

 締め切りが1ヵ月後に設定されていたとしても、結果的に本格的に動き始めるのは1週間前じゃ。一体どうしてこんなことが起こるんかのぅ。


 今は16:19じゃ。ワシは16:35の電車に乗ろうとしておるわぃ。


 駅までは6分タイ。


 じゃったら、16:29にここを出ればよいと考えるのじゃ。


 あと10分ある。うひひひ、と思うわけじゃ。


 そして、「このブログを書き終わるのを16:26にすれば、カバンに財布詰めて、うがいをして、16:29に出られるわぃ」なんて思うわけじゃ。


 するとのぅ、携帯電話が見つからず、結局出るのが16:32になってしまうんじゃ。すると、電車一本遅れてしまう。


 まぁ、雑誌の特集づくりもこういうことに似ておるのぅ。ワシは再校とか見たことあまりないわぃ。一発入稿でおしまい。そんなことが多いのじゃ。うひひ。綱渡りじゃのぅ。


いいね!した人  |  コメント(70)  |  リブログ(0)
2006-07-23 17:25:33

健康になりたい

テーマ:ふくだじゅんこ

こんにちは。

ゲラ作業の合間です。

もう読むの嫌になってきちゃった……

とかいってても仕事は終わらないので頑張りますけど。


最近雨続きですね~

洗濯物が乾きません。

って、洗濯するひまがないから晴れてても一緒ですが。


このところ、1年前に休載になったコラムの

再開に向けての準備やら、特集の取材やら、

現在連載中のコラムのリニューアルについてやらに

頭を悩ませていて、しばらく書き込めませんでした。

コラムリニューアルでは、タイトルを変えることになってしまい…。

まあ、私が先生に「コラムのタイトルも変えますか?」って

言っちゃったからなんですけど。

なかなか「これだっ!キラキラ」っていうのが思いつかなくて。

結構イケるかもっていうのはいくつかあるんですけどね。

タイトルを考えるって難しい。


話はかわりますが、先日取材を兼ねて

漢方のお店に行ってきました。

一ヶ月分の顆粒と煎じ薬を買いました。

健康のためとはいえ、こんなまずいのを

飲み続けられるか不安です。


そして最近思うちょっとした疑問。

出会いを求めて出かけたいのに、

そんなお誘いのある時に限って仕事が入っているのってなんでだろう。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-24 19:48:47

ちょっと違う自分

テーマ:ふくだじゅんこ

こんばんは。ふくだです。


ものもらいが倍になりました。



痛いって言ってるのに何度もつつきながら

「明日ひどくなってたらまたおいで~」

と言っていた眼科医の陰謀に違いありません。



そんなわけで、朝から私の頭の中は

ものもらいのことでいっぱいです。

たとえ恋をしてもこんなふうにはならないくらいに。



そのせいで、今日の原稿は、なんというか、どことなく、

プロジェクトX風になってしまいます。


誰か助けて下さい。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-05-23 19:43:42

ものもらい

テーマ:ふくだじゅんこ

こんばんは。ふくだです。

原稿が進みません……。


GWも終わり頃、突然のどが痛くなりました。

咳が止まらなくなりました。

ようやく少しおさまったかなと思ったら、

口唇ヘルペスができました。

でも今年のは小さめだったので

わりと早く直りました。

ヘルペスの痕が消えてきた頃、お腹の調子が悪くなりました。

なんでこんなに立て続けに……と嘆いていたのですが、

1日でお腹の調子は回復しました。

よかったよかったこれでようやく完全復活か

と喜んでいたのもつかの間


今度はものもらいができました。




原稿が進みません……。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-01 16:26:06

テリトリー

テーマ:ふくだじゅんこ

こんにちは。ふくだです。

もう五月になってしまいました。


五月だからというわけではないけど、

ちょっと、自分のテリトリーについて考えてしまいました。


例えば、オフィスの自分の机って

ある意味自分だけの世界でもあるわけなんですが、

完全に閉じているわけではないですよね。

その机に、他人の手が入ることを

どこまで許せるかってことなんですけど、

ちょっと今日不愉快なことがありまして。

他愛ないことなんです。

でもなんだか不愉快だったんです。

勝手にそういうことしないでくださいよ。って

思っちゃったんですよね。



それは果たして自分が狭量だからなのか、

それをした相手のことが嫌いだからなのか……。



考えたわけです。



で、後者であることが分かったのです。

だけどそれは同時に、その人のことを、自覚していた以上に

嫌いだという事実に気が付くということでもあったわけです。


まあ、嫌悪感を抱かざるをえないいきさつが

これまでに何度かあったわけなんですが、

なんというか、誰かに対して負の感情を抱くというのは、

なかなか疲れることだし、決していいことではないと思うので

なんとかしたいのですが。

……たぶん何ともできないんでしょうね。


そんな始まりの五月です。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-24 17:17:48

テーマ:ふくだじゅんこ

春眠暁を覚えず……

暁どころかすでに夕方ですが、眠気に襲われています。

この時期は本当に眠くて仕事がはかどりません。

逃避ばかりしています。


さっき、くしゃみをした拍子に舌をかみました。


眠気のせいだと思うことにします。


今日やらないと明日自分が苦しくなるので、

頑張って原稿を書こうと思うのですが、

先ほどから、

「明日できることは明日やればいいんじゃないの~?」と、

悪魔がささやいています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-04-11 15:48:52

人体の不思議展

テーマ:ふくだじゅんこ

こんにちは。ふくだです。

外はどんよりしてますね。


もうずいぶん前になるのですが、今横浜で開催中の

「人体の不思議展」に行ってきたんです。

すごいすごいとは聞いていましたが、

これほどとは……という感じでした。


本物の人体で標本を作っているので、

もうとにかくリアル。ってあたりまえか。

全身の筋肉の構造がわかるように標本にされたものや、

どんなふうに内臓が収まっているのかがわかるように、

おなかをひらかれたもの、そして顔の断面がわかるように

スライスにされているものなどいろいろあります。


どういう経緯で献体されたのかはわかりませんが、

とてもありがたいことだと思いました。

私は素人なので単純に「こんなふうになっているのか」という

驚きのほうが大きかったりするのですが、

やはり医学に携わっている人たちにしてみれば、

それはそれは貴重な標本なのだろうなと思います。


しかし、目の前にある標本の数々が、かつては自分と同じように

息をして生活をしていた人たちだと思うと、

ちょっと聞いてみたかったですね。

「今、どんな気持ちですか?」って。


標本の中には全身の血管だけを取り出したものなどもあったのですが、

とても美しかったですよ。

人体の不思議というよりは、人体の神秘を感じました。


私が行った日は、プレス向けの開催で、

その時に招待券を数枚いただきました。

弟にあげたのですが、先日彼女と行ってきたようで、

メールが入りました。

彼女が気持ちが悪くなって一人で先に退場させたとか。

確かに人によってはそのリアルさに堪えられないことも

あるかもしれません。

でも、本当にすばらしい展示会なので、機会があったら

ぜひ行ってみて下さい。

6月半ばまで開催しています。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-10 17:07:24

寒い!

テーマ:ふくだじゅんこ

こんにちは。ふくだです。


数週間前から、オフィスにクーラーが入っています。

設置されたとかじゃなくて、稼働してるってことです。

ようやく外が暖かくなってきたかな~と思ったら、

オフィスにクーラーです。

しかも設定が18度。

どうかしてます。

電車だってまだなのに。


誰がつけているのか知りませんが、

毎日攻防が続いています。


寒いのでお家に帰りたくなります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-05 18:02:50

嫌いなんです。

テーマ:ふくだじゅんこ

福田です。こんにちは。


嫌いなんです。

マジックで紙に書く時に出るあの乾いたような音が。


今も後ろでしているんです。

全身鳥肌ものです。

この世界からマジックをなくすか、

マジックで紙に書くことを禁止する決まりを作ってほしいくらいです。


黒板を爪でひっかく時の音とどっちが嫌いかって言われたら、

マジックの音の方って答えるかもしれません。



本日、久しぶりに作った単行本の見本が出来上がりました。

やっぱり嬉しいものですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-03-24 22:56:35

うさぎ

テーマ:ふくだじゅんこ

ふくだです。

こんばんは。


どうでもいい話をひとつ。


昨日、ていうか今日、

朝まで仕事したんですよ。

基本は雑誌の編集なんですけど、

縁あってちょっと久しぶりに単行本の編集を

させていただきまして。

今朝の8時半までにゲラを戻さなくちゃって状態でして、

ずっと作業をしてたんですよ。

明け方になって、一緒に作業をしている人と、

最終確認をするために会ったんですけどね、

その人、うさぎ小屋のにおいがしたんですよ!

うさぎ小屋ですよ?

そうそう人間からは出ないにおいだと思うんですけど。

で、それからずっと鼻の奥にそのにおいがついてるような気がして…

いっときますけど、私じゃないですからね。絶対に。


確かに、人間20時間くらい仕事してたら

その人独特のにおいってしてくると思うんですよ。

でもうさぎ小屋のにおいって初めてでした。

自分も変なにおいしてたらやなんで、香水つけて帰りました。

長時間労働する人は気をつけて下さいね。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)