こんばんはー(o^-^o)

 



 現状、お産が無事終え、
 2週間健診
 その後1ヶ月健診となる。

 昔から床上げ20日間
 といって、赤ちゃんの世話ぐらいで、
 日常バタバタしない方がいいょ
 と言われるが。。


 現実、家のこと、上の子の世話など、
 色々日常の事に追われてしまう。

 そんな時こそ、
 赤ちゃんの世話、
 ママの休息をしてもらえる援助がしたいと
 常に想っている。

 よくお家に出張ケアに行くと、
 
 ママから
 *外に出かけるのも大変、
  家にきてもらえるのはありがたい。
  でももっと早く会いたかった。
 
 *ここ最近の寒さだと、出かけたくない。
  人が集まるところも、
  インフルエンザとかうつらない?
  赤ちゃんが心配になる。
  可愛いけど、まだまだこれでいいのか?
  リアクションがないから、
  大変としか。何か今、しておいたら
  いいことありますか?

 *旦那さんも仕事忙しいし、
  ほぼ平日の日中は、一人。
  友達は子育て終えてる人多く、
  仕事もあるし、電話で話したりは
  してますが、「なんとかなるょ~」
  といってくれるものの、
  これでよいのか不安になる。

 *腰は痛いし、オッパイトラブル、
  なんとか切り抜けたが、
  またなったら、どうしよう~💦

 実際、ご紹介頂き伺うことが多い。

 妊娠期から出会った方には、
 お産に向けての話しプラス

 お産がゴールでなく、
 育児のスタート☆☆であること
 をお話ししてます。

 物の準備、
 心の準備、

 人の準備
 →様々な背景はあるが、
  話すこと。大人と話す機会。
  *公的サービス
  *有料ケア
  電話で話す。
  メールで相談出来る人。
  パートナーがいる方は
  具体的に話してみてほしい。
  
  手伝ってくれる方がいる方は幸せ(^_^;
  いない方の方が多い。

 産後の生活のイメージしながら、
 準備にとりかかって欲しい。

 すでに産後の方も、今からでも遅くない。
 
 *産後、今まで一人で頑張ってきた
  ママにエールをおくりたい。

 皆が笑顔で過ごせますように。
 ご縁がありますように。

 三浦助産所miurajosanshi .com 

 

 

 

 
 
 


AD