三浦半島における放射線情報 (tokokのブログ)

横須賀を中心とした三浦半島における放射能汚染状況を話題したブログです。3月に起きた原発事故以降、ひたすら環境放射線の計測を続けています。三浦半島だけに限るなら、公園・幼稚園の空間線量、土壌放射能、農作物など、誰よりも手広く測定を行っているかも。


テーマ:
twitterでは既に報告済みの測定結果を順次ブログに更新していきます。

まずは、横須賀市内「うみかぜ公園」の放射線量マップ。半減期8日のヨウ素131がほぼ減衰した5月2日と、約2カ月後の7月6日に測定しています。

*5月2日測定分 : http://twitpic.com/4s7jkm/full

*7月6日測定分 : http://twitpic.com/5mq90y/full


外部被ばくの線量としては、どこも平常時の西日本の値を越していないので、健康の害とかの心配はありません。ただし、セシウムの汚染がありますので、お子さんが砂遊びをした際には、不必要な摂取を避ける意味で必ず手を洗うようにして下さい。

測定はいずれも人目を避けるかのように、早朝に行ってます(^^; 本当は局所汚染も調べたいんですが、計数音のスピーカーをONにすることでベンチでお眠りの方達を起こしてしまうのが申し訳なく、現在に至るまで調べていませんw 次回は、必ず・・・

では

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tokokさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。