三匹の猫たちとのゆる~い日常・かる~い想いを綴ります。


テーマ:

昨晩からの冷たい雨・・・

進む季節に敏感な草木も紅葉を進めています。

 

何時ものリハビリ帰り、昼頃には雨もあがり・・・

 

 

つややかな紅に染まる。

 

 

緑とのコントラストに悲しげな抵抗が漂う。

 

 

残る力を葉先に残し・・・

 

 

あと少しの彩づくり・・・

 

 

潔い姿が健気。

 

毎年のきれいな紅葉が見れる毎日の通勤路。

 

 

中仙道の旭橋西詰、大堀公園。

 

 

何の変哲もない地域の小さな公園。

 

 

向かいのコンビニに車を止め、

北に大堀山・・・

 

 

芹川を挟んで東に鞍掛山。

 

彦根に越して三十年、どこよりも長く暮らし・・・

大好きな土地になりました。

 

寒い日の福来ちゃん、大好きな寝場所は?

 

 

未だに現役のブラウン管テレビ。

 

 

今では隅っこの文字も欠けてしまうほど・・・

2004年製の13才、福来ちゃんのお兄ちゃんです。

 

一雨毎に季節が冬に近づきます。

毎年寒い季節は体が固まり調子が出ない・・・

今年は強い味方、リハビリの力を借りて乗り切るべし。

片道40分がハンディであり、憩いの時。

 

では、また。

AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

トランプ風が吹き荒れた先週7日の東京・・・

mym母ちゃん、朝3:40起床で家事一切を済ませ

新幹線に飛び乗り向かった先は・・・

 

秋晴れの下、すそ野広がる富士山の出迎え。

 

 

mym母ちゃんの所属団体が

30年の地道な活動に名誉なる賞をいただく。

 

大きな賞状・・・

重くて立派な楯・・・

ビックリの副賞・・・

身に余る(会への)ご褒美

 

mym母ちゃんが会を代表して受け取りに・・・

緊張の受賞式、スピーチ、立食パーティー・・・

夢のような一日を過ごさせてもらったそうな。(昔話風)

 

帰りは同行の会員さんと東京駅でお土産購入・・・

(これが一番楽しかったらしい)

 

 

お留守番のyum姉ちゃんとmko父ちゃんへ

甘~い東京スイーツのご褒美

 

 

昨晩のKUTT会ではこんなサプライズも・・・

大好きな語りを続けられるのも関わる全ての方々のお陰、

mym母ちゃん、幸せ者です。

 

 

先週の日曜、幸来タンが興味を引くのは・・・

 

 

近くの園芸ショップで買って来たこれ・・・

 

 

幸来タン、いきなりスリスリ・・・

 

 

中を開けると…

 

 

これは何?・・・

 

 

つまんないから寝よ・・・

 

 

幸来タン、ゴロン・ゴロンはじめる?

 

 

なんか出来たみたい・・・

中、ヨシ!

 

 

外、ヨシ!

 

 

幸来タン品質検査、パスしました~!

ほんまかいな?

 

 

目的は、か弱い挿し木たちの越冬準備・・・

 

 

これで厳しい彦根の冬を乗り越えてほしい。

 

福来ちゃん、全く興味なし!

 

こちらは先週記事のスズメバチの巣・・・

ケヤキの大樹。

風もないのに突然の落下。

 

 

無事、翌朝のゴミ出しに・・・

裏のおじさん、ご苦労様です。

 

 

先週の東京はyum姉ちゃんの助けで

mym母ちゃん、安心して一日を過ごせたそう・・・

家族としては非常に満足。

でも、留守番なのになんとなく疲れた・・・

 

昨晩は二度も流れた「暑気払い」のKUTT会・・・

予約の北海道居酒屋でたらふく食って・飲んで・・・

アラ還四夫婦のストレス発散。

あっ、写真撮るの忘れた(^_^;)

 

では、また。

AD

テーマ:

久方の週末快晴・・・

彦根の文化の日と言えば「お城まつり」のところ、

お城周辺の大渋滞を避けて超近隣散歩。

 

玄関スロープを降りて毎朝眺める「ケヤキ」の古木・・・

一年を通して元気を与えてくれる。

 

 

今日は落葉が始まる前の姿を間近で・・・

 

 

改めて見事な姿に神秘を感じる。

 

 

根元は十本以上の幹が寄り添う・・・

 

 

それらの幹より枝分かれして幾重にも重なり・・・

 

 

大樹となり、長い年月に渡り里の人々を見守り育む。

 

我が家の庭にも紅葉の波が・・・

 

 

赤く色づき始めた満天星ツツジ。

 

 

まだまだ葉も実も緑で元気なようだが・・・

これは何の木?

 

つられて出てきた福来ちゃん、玄関でノビ~のポーズ・・・

 

 

立ち止まっての視線の先には・・・

 

 

今年の冬に福来ちゃんにやられたシクラメン・・・

デビル。

 

 

復活したようです・・・

しっから守らねば!

 

その後のスズメバチ・・・

別れ。

 

 

葉が落ちたせいか幾分成長したような・・・

このまま女王蜂は越冬するのか?

裏のおじさん・・・何とかして~!

 

今日は風もなく春のような陽気で気持ち良かった・・・

午前は買い物と散歩に洗車、午後は撮り溜めたテレビ、

たいした事をするでもなく贅沢な休日。

〆は今日も家飲みで。

 

では、また。

 

AD

テーマ:

今週も台風、雨・雨・雨・・・

家にこもっての猫飼いのお楽しみは?

 

逆スコティッシュフォールド福来ちゃん。

 

 

しっかりした耳なのかなかなか戻らない・・・

 

 

モモンガ?ミミズク?ギズモ?

猫には見えない福来ちゃん。

 

 

福来ちゃん・・・、いじられてやんの・・・

 

 

じっと我慢の幸来タン・・・

幸来タンの耳は腰無く柔らか。

 

 

モップと化したミー太郎・・・

耳はどこ?どこだ・・・

 

 

スコティッシュフォールド特有のちっちゃな垂れた耳があるわい。

 

mym母ちゃんの通う図書館には外猫がいっぱい・・・

 

 

飼い猫なのか首輪をつけた黒猫・・・

 

 

前にも出会った老猫か?

お行儀よろしい・・・

 

 

またも黒猫、親子か兄弟か?・・・

目の色が違うかな?

 

どの猫も丸々元気で幸せそう!

 

明日は早いもので両親の三回忌。

よりによっての台風予報・・・

 

早くも朝夕はエアコン生活・・・

気候変化に十分注意して。

 

では、また。


テーマ:

連日の雨・・・

しっぽ爆発の幸来タン、出窓に駆け上がり・・・

 

 

見下ろす先には乙女の憧れ・・・

 

 

嵐の最中に久々のロミ男登場。

 

 

こちらを見つめる不気味な影。

 

 

お勝手窓を開けろ!とばかり気迫の影・・・

 

 

たじろぐミー太郎・・・

ガンバレ!

 

 

あんたに任せたわよ・・・

 

福来ちゃんに会いに来たのかも?

 

 

ロミ男?

 

 

そんな男、忘れちゃったわよ・・・

(11歳「推定60歳」の福来ちゃん、おばちゃん入ってきた?)

 

秋色に十分甘く熟した柿・・・

 

 

今年初のいただき物・・・

 

 

18歳「推定90歳」のミー太郎・・・

何に見えて来たんやろ?

取敢えずで来たのか?ボケなのか?

 

只今、超大型の台風21号は四国沖を東進中・・・

今夜未明に最接近の模様、

明日の朝には関東方面か。

 

 

金曜夜に迷路のような仮庁舎で期日前投票を済ませ、

土曜はいつものリハビリ・・・、今日は台風・・・

ノア君のドライブデビューにふさわしい秋晴れの休日は何時?

それよりどこいこ?

 

では、また。

 

 

 

 


テーマ:

今週木曜は変則リハビリでお休み・・・

本格的な秋色になる前の彦根城ドライブ。

 

西中に向かう道沿いの滋賀大講堂、

立派な銀杏も色付き始め・・・

 

 

後一月もすると黄色い落ち葉にぎんなんが・・・

 

 

週毎の変化を楽しみたい。

 

 

中濠の桜も茶と緑のパステルカラー・・・

 

 

穏やかなお濠にいるのは鴨かも?

 

 

今日はmym母ちゃん、朝からお出かけ・・・

福来ちゃん、出窓で何見てるの?

 

 

ツンデレ福来ちゃん、誰よりもmym母ちゃん依存度高め。

 

 

帰ってきた、帰ってきた・・・

早よご飯もらお。

 

今日は肌寒い曇天・・・

今日・明日はmym母ちゃんいつものお勉強・・・

mko父ちゃん、猫たちとロングなお留守番。

今日はネットサーフィンにプライム映画、GYAOテレビ、

Kindle本でノーベル作家の「日の名残り」・・・

明日は何する?

一日遊んで暮らすのも疲れます。

 

では、また。

 

 


テーマ:

先週10月4日は十五夜(中秋の名月)・・・

我が家でもすすきと里芋をお供えしました。

 

と、その前に見つかってしまい・・・

 

 

早速食いつく幸来タン。

 

 

福来ちゃん、すすきも食べる?

 

 

デッキに出されたすすきを見つめる幸来タン・・・

悲しげな後頭部。

 

こちらはmym母ちゃんの商売道具・・・

 

 

メンバーそれぞれの個性が出ているらしい・・・

 

    

 

十八番のむかし話にあわせて・・・

 

    

 

日々のボランティアで大活躍!らしい。

 

上手に飛び乗る福来ちゃん・・・

密林通販で届くお酒でお山の大将!

 

 

ハーフボトルで二度お試しの後・・・

思いっきって一升瓶をポチ。

 

 

ミー太郎が小さく見える~・・・

 

米焼酎部門の一番人気。

水割り・炭酸割でお酒のようで飲みやすい。

mym母ちゃんもお気に入り。

 

そして、我が家の今夜の夕飯・・・

待ちに待った新米を焼鮭で。

炊き立ての何とも言えない香りと艶と甘み・・・

やっぱり生まれ故郷のお米は旨い!

 

では、また。

 


テーマ:

今日もいつものリハビリ・・・

川辺では今が盛りの燃えるような彼岸花。

 

 

ネットで調べると別名はおよそ1000種類にも及ぶらしい・・・

 

死などに由来した別名 
•死人花:しびとばな
•地獄花:じごくばな
•幽霊花:ゆうれいばな

 

彼岸花の持つ毒性に由来した別名
•毒花:どくばな
•痺れ花:しびればな

 

花の姿に由来した別名
•天蓋花:てんがいばな
•狐の松明:きつねのたいまつ
•狐花:きつねばな

 

珍しい別名
•葉見ず花見ず:はみずはなみず
•雷花:かみなりばな
•石蒜:せきさん
•龍爪花:りゅうそうか
•剃刀花:かみそりばな
•捨子花:すてごばな

 

 

やっぱり百恵世代には「曼珠沙華」。

 

 

かたや金平糖のように白い花が秋空に映える。

 

 

花が終わると黒い実がなり、荒れた土地でも収穫できるという・・・

 

 

地元産の新蕎麦が楽しみ。

 

 

先週は「ご長寿ペットフォトコンテスト」・・・

今週は会社の『第7回ぐり~んカーテン写真コンテスト』

 

・ヒーリング&デコレーション部門:涼やかな日陰の散歩コース

 

 

 ゴーヤ初挑戦にもかかわらず、頂いた種の植え付けが6月中旬となってしまい
 うまく発芽するか心配しましたが、発芽以降は梅雨の高温多湿にも助けられ
 我が家の猫たち(福来・幸来・ミー太郎)も目を見張るほどの成長ぶりに驚かされました。
 8月には玄関先に涼やかな日陰と猫たちの散歩コースを提供してくれました。

 

・クッキング部門:我家の夏バテ対策

 

 

 隔日に小ぶりなゴーヤを朝穫りして苦味少ない健康食材として楽しんでいます。
 左上より、ゴーヤのバナナボート つなぎにもち麦プラス、ゴーヤのシンプル天ぷら、
 ゴーヤの塩ビーフン、ゴーヤのあっさり浅漬け、ゴーヤのおふくろの味佃煮・・・
 植物繊維+ビタミンC+カルシウムで夏バテ対策バッチリです。

 

こちらは応募数も少なく結果が楽しみながらも・・・

今年の夏の集大成。

 

 

福来ちゃんの「オンドル」?・・・

 

 

早くもこんな季節となりました。

 

 

明日から10月。

今年も残る3ヵ月、焦らず気負わず自然に・・・

と自分に言い聞かす。

 

明日は我が家で奥様方のKUTT会・・・

主な議題は慰労会と来年のKUTT旅行。

 

では、また。


テーマ:

朝夕涼しく過ごしやすく・・・

 

我が家の無線LAN環境・・・ 親機は寝室奥。

土日に使う居間では中継器も置いて補強してある。

が、しかし・・・最近なんだかへん?

 

原因発見!

 

 

立派なアンテナが台風一過のような姿に・・・

 

 

なんでやろ? 不思議そうな幸来タン???

 

 

幸来タン、なんで耳が立ってるの?

 

 

あたい、なんもしてへんし・・・

 

 

「犯人は現場に現る」の図。

 

プリンターに飛び乗り→ルーターにすりすり→ベッド・・・

またはその逆順が幸来タン深夜の散歩コースです。

夜中にプリンターの電源ONで目が覚めるのです(>_<)

 

この夏に楽しんだゴーヤも台風18号を乗り越えこの姿・・・

 

 

未成熟のまま取り残されたゴーヤ君・・・

来年また遇おう!

 

こちらはお盆に植えた実家の金木犀の挿し木・・・

 

 

しっかり根付いたのか新芽も出で花まで咲いて・・・

しっかり冬を越さねば。

 

福来ちゃん、金木犀ってパンジーみたいに食べれるの?

 

 

ミカンの苦手な猫には無理かも?

 

先週は「ご長寿ペットフォトコンテスト2017」・・・

ミー太郎18歳福来ちゃん11歳、をエントリーしています。

受付終了も、今日時点で猫の部 783件も・・・

どうみてもうちのが一等賞と二等賞なんやけど?

結果発表は10月末、なんともったいぶった賞やこと。

 

では、また。


テーマ:

金曜の仕事帰り、大風余波の迫る中向かった先はトヨタ・・・

気恥ずかしい程の出迎えの中、新しいノア君のお迎えに。

新店長自らによる「新車との出会い」を演出・・・

新旧ノア君揃っての「交代式」。

 

 

こんなプレゼントも単純にうれしい。

売上意識の強い若い営業は見習うべき・・・

嘘でも「次もこの店で」と思うのはプロの技か?

 

今日はさっそく自動車交通安全祈祷で多賀大社・・・

 

    

 

朝一に小雨降る中、ほかのお願いも一杯。

 

先週の片付けに出てきた段ボール・・・

 

 

福来ちゃん、気が付くとまったり・・・

 

それを羨ましく見つめる幸来タン・・・

 

    

 

周囲を確認して・・・

 

 

「ウッキャー」 横取り成功!

 

 

「コイ・コイ」ってしても誰も来ないの・・・

 

 

あんたが意地悪するから。

 

恥ずかしながらきれいな記念写真の原版。

 

 

新しいノア君は少々顔でか。でも、車内は贅肉カットで広々~・・・

それにしても電子機器多すぎ、mym母ちゃんパニックです。

 

次の13年後は僕たち幾つ・・・恐ろし~。

新しいノア君と共に人生を楽しもう!

せっかくの三連休なのに台風(+_+);

 

では、また。

 

 

ところでこのブログを書いてる「アメブロ」さんも13年らしい・・・

奇遇にも先代のノア君と同い年。まだまだ成長途中、ガンバレ~!

Ameba13周年記念キャンペーン という事で・・・

 

猫たちの為と、我慢しているブラウン管テレビ・・・

そろそろ画面の端が切れる、電源OFFでボンと大きな音・・・

そろそろ大きな4Kテレビがほしい・・・

 

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。