MikkoのLet's smart life !

坪尻みつこの日常を綴ってます♪


テーマ:
最近、知人や友人と地震の話しをすることがよくあるのですが「家にあまり物を置いときたくないので備蓄反対派」と言う方が、意外といらっしゃることに驚いています。

でも、阪神大震災で罹災した私は「せめて水だけでいいから備蓄しといたほうがいいよ」と話しています。

水が無いと生きていけないですし、断水になると給水があるまでは時間がかかります。また、水って重いので、そう沢山持てる物でも無いので。

ちなみに、私は東京に引っ越してきてから約10年ほどになりますが、ずっとスィークレイのお水を届けてもらっています。

{BCCBDC37-7F6F-484F-8C0B-920D097B2A0A}

スッキリとしたクセの無い味が好きなだけでなく、サーバーが陶器なので電気を使わなくていいのと、常温の水が飲めるのが気に入っています。
このタンク(約19リットル)の予備が常に1つはある状態で、配達してもらっています。

ちなみに、他の備えは… 
・お風呂の水を次入れ替えるまで抜かない
・カセットコンロのガスの予備
・お米切らさない

ぐらいかな…
まぁ、私も特に大した備えはしていないのですが…

あとは、気持ちの備えと言うか…

家族で避難場所を確認し合ったり、
もし、家の中で寝れなくなった時のために子どもとテント張る練習してみたり。
ロウソクの灯りだけで夜ご飯食べてみたり。

ロウソクについては、余震に気をつける必要はありますが、やっぱり備えておいた方がいいと思います。
懐中電灯の灯りだけでは、不安感がありますが、ロウソクの灯りがあると何故か気持ちが落ち着くので。

中でも、私が普段から愛用しているのは、井上愛仁さんのランプ。
{C48AC34D-01F4-424C-A217-69BDE6737002}

こちらのランプは、オイルキャンドルを使用するのでアルコールなどに比べて安全性が高いですし、多少の風でロウソクのように消えてしまわないので、もし停電で真っ暗になっても家の中を移動する時にも持って歩けます。

実は、井上さんの工房は大分なので、今回の熊本地震で作品や工房の一部が被害に遭われたとのことですが、工房のホームページ「MagmaGlassStudio」を拝見したところ、5/11から営業を再開されているそうです。
また東京で個展を開催してくださる日を楽しみに、応援しております。

さて話を戻しますと、私の”地震の備え”は大したことは何もしていないのですが、日常の生活の中で無理なくできることや、備蓄を実はちょっと意識している。ってことぐらいです。

これなら、備蓄反対派の方もできそうな気がしませんか…?



AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/21、初ラウンド&初コンペ、行ってきましたよ~!

こちらのコースは、”山岳コース”とのことで、アップダウンが激しく、フェアウェイの横幅も狭いところが多いため、良く飛ばす人ほど気をつけないとOBになってしまうコースなのだそうです。

ちなみに1番ホールの写真
{ACB59950-E6A3-4858-ADF4-82AA29697213}

ゆるやかな打ち下ろし。
この後は、上がったり下がったり…かなり激しいアップダウンでした。

ちなみに、最終18番ホールの写真
{194AA9A0-D3D2-4B5B-9CB0-840796F3A62B}

なんと、高低差55ヤードの打ち下ろし。
まるで、夏のスキー場に来たかのよう。
長年ゴルフされてるベテランさんでも「ここまでの打ち下ろしは初めて!」とおっしゃってました。

でも、本当に自然の中でゴルフしてる~‼︎って感じで、鳥の囀りも美しく、カートで次のホールへ行く時は、森林浴できて、とても楽しいコースでした。

そして、初ラウンドの私と一緒にラウンドしてくださったのは、ベテランさんの鈴木さんとゴルフ歴1年半の三瓶さん。
途中いろいろと教えていただきながら、無事18ホールラウンドできた時は、本当に嬉しくて…秘かに感動してました。
バンカーから一度で出せなかったり、空振りしたりしても、あたたかく見守ってくださり、時には”リラックス~♪”と声をかけてくださったお二人には、本当に感謝です。
{661ED205-7E7D-4F3C-9782-49D4522F4658}

さてさて、内容はと言いますと、トータルのスコアは132でした。
自分の中では、150は越えないようにしたいな…と思っていたので、予想をかなり上回るスコアでラウンドすることができました!^ ^

無くしたボールは、OBで1球だけだった…と言うのも嬉しいです♪

今後の課題は、フェアウェイウッド、ピッチング、パター、かな。
パターは後1打ずつ減らすことが出来れば、114になるので、まずは120を切ることを目標に頑張りたいと思います。

そして、気になるコンペの結果は…
ブービーメーカーかブービー狙いだったのですが、下から三番目で賞無しでしたので、参加賞の群馬県産舞茸をいただきました♪
{AB60DAE2-25ED-4FED-AB9B-78F844670F38}



太平洋クラブゴルフアカデミー大森校鈴木政美プロにレッスンを受け始めて約1年半ぐらい。
他に練習場に行くわけでもなく、誰か身近なところで教えてくれる人が居るわけでもなく、ようやくここまで来れたのも、鈴木プロのお陰です。
本当にありがとうございます。

40代のうちに、何か”生涯続けれるスポーツ”ができるようになればいいな…と思い、始めたゴルフ。
ビルの屋上、週に一度、他に教えてくれる人無し、車がないので気軽にゴルフに行けない…という一見悪く見える条件が、私にとってはとても恵まれた環境でゴルフの練習をスタートできたんだと、今、実感しています。
駅近でレッスンを受けるのは、とっても手軽に”自分の時間”を作ることができますし、そして、ラウンドする時は、荷物は往復宅急便で、移動は電車とクラブバスを利用すれば、渋滞知らずで、帰りにレストランでビールだって飲めちゃいます♪

ゴルフって、敷居が高いゴルフ場、駐車場は高級外車のみ、接待ゴルフ…など…どことなくバブルの産物のようなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。ちなみに、私もそうでした。
でも今は、変わってきているのではないでしょうか。
バブリーなイメージのゴルフから、smartなスポーツとしてのゴルフ。つまり、ゴルフが本来の”紳士的なスポーツ”と言われるゴルフの姿に…。

まだ、スタートラインに立ったばかりのゴルファーの私が言うのも何ですが、smart lifeの愉しみの一つとして「ゴルフ」おすすめですよ♪
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。