Ferrarinの追憶 (コーギー日記)

コーギー クウさんと一緒 過ぎゆく日々の備忘録

すでにシニアも近いおじさんが、愛犬のコーギー 「クウ」 との生活を中心に、そのほかの趣味や家族との生活のトピックについて、だらだら書いています。 よろしければ読んでみてください。 (^_-)-☆

コメントの公開は、迷惑コメント対策として承認制にさせていただいております。ご面倒ですがご容赦ください。 でもお気軽にコメントいただけたら嬉しいです。

読者登録してね

テーマ:

こんにちわ〜  m(__)m

 

 

関東地方も梅雨明けのようですが、今日はまた

日差しが強くなって午後は暑そうな神奈川県央地域です。

皆さんとワンコさんはどのように暑さ対策をされているのかな?

 

さて、そんな梅雨明け前の 7月11日(月)のこと。

 

あまりに蒸し暑いので箱根へ涼みに行こうと。。。

前回までは芦ノ湖の西岸をお散歩したので

今回は東岸を歩いてみようと思いました。

 

ここは にいちゃんがまだ小学生のころクウさんと

家族全員で来たことがあります。

 

いつも通り、小田原厚木道路~箱根新道経由でびゅーんと到着!

 

ここに来ると毎回お世話になる 

「箱根園 湖尻ターミナル」 の無料駐車場に駐車します。

 

「そうだよ。 クウさん 疲れてない?」

「クウさんは車に強いから助かるね~ さあ、歩こうか!」

 

駐車場の東側 奥にトイレがあって、その先が遊歩道の入り口になっています。

歩き始めるとすぐに石柱があって「神山通り」 と書いてあります。

箱根神社の方にある 「九頭竜神社」 への道という意味なのかな?

 

この先に 「九頭竜の森」 とも言うのがあるそうです。(要調査)

 

国有保安林 に指定されてる区域であると、説明の掲示板がありました。

(苔が生えてたけど・・・)

 

クウさんは早速トイレです。 

「ずっと我慢してたからね~ 思いっきりしなぁ」

(あとはお水で流しました)

 

こんな感じの両側 広葉樹 の林の中を舗装された遊歩道が続きます。

雨上がりで、日差しが出てきたので蒸し暑い!

湿度はたぶん90%くらいはありそうです。

 

芦ノ湖の湖面はちらちらしか見えないのでちょっと残念です。

 

「1km以上歩いたからちょっと休憩だね。

   おとさんは水分補給だぜ。」 

クウさんは外でお水をあまり飲んでくれないので

ウマウマの支給のみになっちゃいました。

 

「おう、遊覧船が!」

時々木々の隙間から見えると おとさん は喜んだりしてますが・・・

クウさんは全く興味なしって、当たり前ですね。

 

本当に歩いている人が少なく、静かな遊歩道です。

たまにすれ違うのは、外国から来た男女のカップルがほとんどです。 

しかもバックパック背負ってるので、歩いて観光を楽しんでる風です。 

写真は失礼なので撮りませんでしたし、残念ながらお話もできませんでした。

今度は話かけてみようかな?

 

あまりに静かですが、小鳥の声はよく聞こえます。

鳴くのが上手になった鶯(うぐいす)が鳴いていたので

動画で録音してみました。

 

森の静かさが強調されて良い雰囲気でした!

ほかの小鳥も泣いてましたが、同定できませんでした。

(内容と関係ないウォーキング管理アプリの声が聞こえます。ご容赦)

 

 

後半は途中から箱根園 湖尻ターミナルに向かってUターンして戻ります。

クウさん ヒョイヒョイ と小走りに歩くんですよね。

「クウさん 元気だね~ おとさん体力

     無いからちょっとペース落としてくんない?」

 

「そんじゃぁ、記念写真でお休みする~」

(何気におとさん作の ワンタッチ・バンダナ 着けてます)

 

記念写真 撮ったあとは必ず報酬を要求するクウさん!

 

湖尻ターミナルに戻ると、ちょうど遊覧船が入港していました。

 

桟橋入り口で写真を撮ってみましたが今度はクウさんと乗りたいものです。

(写真の後のうまうまは、当然のごとく要求されましたwww)

 

駐車場に戻ってトイレに行くと近くにワンコ発見!

ご挨拶させていただきましたが、まだ若いので元気いっぱい!

 

クウさん ちょっと引き気味でしたが、両方とも上手にご挨拶できてましたよ。

 

車のところへ行くと、自分からケージに入ろうとするクウさん。 

さすがに飛び乗れないので抱っこで乗せると自動でケージ・イン!

 

「クウさん 車走り出したら寝てていいからね。」

 

涼しくも蒸し暑かった芦ノ湖東岸遊歩道。

でも静かでのんびりできたね。

次は秋の涼しい紅葉の季節に来たいね。

 

皆さんもどう?

 

 

 

じゃあねぇ~パー

 

 

≪ブログ村ランキングにも参加しています≫
ご訪問いただけましたら 一日一回 クウさんの あたま を
なでなで~していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 

                 読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ〜  m(__)m

今日はスマホからのお気楽更新です。

ネタはあるんですがなかなか手が進まない
ですね〜

今日は気がついてみたら月が出ていてとっても綺麗です。
取り敢えずiPhoneで撮ってみましたか、雰囲気伝わるかな?

{E4A806BF-B589-41EA-9A29-E2013B45EC43}


さてさて、暑い毎日、クウさんのお散歩も苦労してますが、今日は少しでも涼しいかなぁ〜っと思って、中井町中央公園へ夕方出かけて見ました。

でも、結果は2℃程度低いけど30℃近くありました。 どこへ行っても同じなのかな?

東屋で一休み
「クウさん、暑いな」
「仕方ないじゃん」

{ADF10D2C-1CA9-4BE4-849E-4B20DACE78BE}


そんな中でも、モデルさんが上手になったクウさんです。
「おとさん、うまうまだからね!」
「わかってるって!」

暑いけど、クウさんは今日もとっても元気‼︎

{DBD4DB8C-329B-48C4-9978-7047634D3CDC}

それから最近、マダニが多くて心配です。
実は先日も、まぶたの上に食いついたマダニを病院で取ってもらったばかり。
フロントラインプラスをキチンとやっているのになぜでしょう?  過信は禁物なのかな。。。

今日もお散歩中、こまめに点検してたら、一度 赤い小さなマダニがクウさんの足を登っていました。 獣医さん曰く、この季節は一番注意だそうです。



夜になって少し涼しくなってきたかな?
開けた窓から外(月?)を眺めるクウさんです。
久しぶりに見たな、その後ろ足のぺったんwww
{7379C3F3-C029-4D35-AC71-2FD8C69EA8FB}

汚い箱や、障子の破れは見ないことでお願いしますね〜

さてさて、梅雨ももうすぐ終わって夏本番。
何処に行けば涼しいかなぁ?

「毎年同じこと言ってるじゃん」
「本当だね〜」


皆さんも、悩みは同じなのかな?


じゃあね〜パー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわm(__)m

 

梅雨の終わりの天気は不安定ですね。

なかなかお散歩にも行けませんので、家での遊びでワンコさんには

満足してもらうのも大変です。 

クウさんも退屈気味だし、うん が基本外派なのでね。。。

 

さてさて、クウさんは 7月14日 に 11歳の誕生日 を無事に迎える

ことができました。 

時々 動物病院のお世話にはなるけど、健康で11歳を迎えることが

できてよかったね。

 

(^∇^) 「おめでとう! クウさん。」   クラッカー

 

 

さて、そんなクウさんに おかあさん、おとさん からのプ・レ・ゼ・ン・ト

 

おかあさん から

 ★ スぺサルディナー 兼 バースディケーキ ★ 

クウさんの大好きなものばかりで作ってありますね~

コーギーさんのランチョンマットでどうぞ!

 

(ちと、盛り付けには夫婦そろってセンスなし 残念!

              →「愛情あればいいの!」 byおかあさん)

 

●● レシピ ●● 

 ・ヨーグルトの水切りしたもの(ケーキ土台)

 ・ゆでかぼちゃのマッシュ

 ・はちみつちょっと入り スポンジケーキのちぎり

 ・冷凍イチゴ

 ・いつものドライフードのトッピング(11の文字)

 (枝豆は別途進呈)

 

 

「ささっ、クウさん 準備できたよ~」

「写真撮らせてね」

 

 

「よしっ」 という声に間髪入れず食いつくクウさんですが・・・

 

 

でも、さすがシニア 瞬殺食い はいたしません。 味わってます。

 

 

 

 おとさん から

  手作りワンタッチバンダナ (保冷材ポケット付き)

 

おかあさんのお友達からの頂き物を参考にして、作ってみました。 (パクリ?)

 ●● 材料・作り方 ●●

 ・材料は おばあちゃんからもらった夏のワンピースの生地

 ・生地をバンダナサイズに4角形に裁断して、保冷材ポケット縫い付け

 ・三角形に縫い合わせ外周処理(ミシンで ガーッ)

 ・クウさんの首サイズに合わせて長辺をわっかにして、パンツのゴムwww でつなぐ

 ・アイロンかけて終わり

 

 

で、クウさんに着けてもらった。。。

「クウさん どう?」

→微妙な反応です。

 

おかあさん からも 「色は良いけど柄がお花で、女の子みたい。。。 

(っていうか、反応良くない)

「ああ、そうですか。。。  おとさん センスないからね。 ま、いっかなぁ・・・ 」 (ノ_-。)

 

ま、そんなこんな誕生日でしたけど、無事に一日過ごせてホットした日でした。

 

 

まだまだ、元気なクウさんと これからも楽しく暮らしたい 2人と1ぴき なのでした。

(あっ、一人暮らしの にいちゃん もね!)

 

「なあ、クウさん!」

「あたしまえじゃん!!  もっとうまいもの食べるし、もっと遊ぶよ!」

「そうこなくっちゃ~」

(つけてるバンダナが違うのは見ないことにしてください)

 

 

人 も わんこ も 「健康第一」 ですね。

 

 

じゃあねぇ~パー

 

 

 

≪ブログ村ランキングにも参加しています≫
ご訪問いただけましたら 一日一回 クウさんの あたま を
なでなで~していただけると嬉しいです。
よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

(そろそろバナーも新しくしないとね。。。)

 

                 どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。