2009年11月05日

FILE18 志田未来さん/page1

テーマ:18 志田未来

ありのままの自分を綴った「未来日記」。女優、学生、家族、友達・・・今しか語れない志田未来の素顔。


ありのままの自分を綴った「未来日記」。
女優、学生、家族、友達・・・
今しか語れない志田未来の素顔。
ameba
本日は、ありがとうございます。それでは、まずはじめに。志田さんがWEB上で綴られていた日記が「未来日記」という書籍になって10月7日から発売されるそうですが、そのことについて率直な感想をお聞かせ下さい。━
志田未来
嬉しいです。でも、まだそんなに実感がないというのが正直なところですね。
ameba
私も「未来日記」を拝見させていただいたのですが、すごく充実した内容だな、と感じました。志田さんの生活が充実しているからこその内容と感じたのですが、ご自身の生活を振り返ってみて、どうお感じになっていらっしゃいますか?━
志田未来
普通に、楽しく毎日過ごしてたと思うんですけど、今、2006年(中学1年生の頃)の日記を読むと本当に恥ずかしいんですよ。『こんなことしてたんだ』とか。日記の書き方も今とは全然違いますし、本当に恥ずかしくなって。「恥ずかしい!恥ずかしい」って言いながら読みました(笑)。でも、中学校生活のすごく楽しかった思い出が詰まっていて、(WEBに掲載するためのモノではなく)自分が手書きで書いた本当の日記の様な感覚ですね。
ameba
日記はいつ頃から書き始めたんですか?━
志田未来
小学校の頃から手書きの日記はつけていました。
ameba
WEBで日記が掲載されるようになって、最初は戸惑ったのでは?━
志田未来
いえ、それが全然。「有りのままでいいよ。普段メールを打ってるような感覚でいいよ」と言われていたので、本当に自分が思うがままの事を打って(書いて)いました。
ameba
「未来日記」では所々に可愛らしいイラストが盛り込まれていますね?━
志田未来
絵はすごく苦手でして(笑)。もう、何を描いたら良いのか分からなかったんですけど、撮影の合間などに描いたりしていましたね。最初に文章を書いて、その後文章の内容に合った絵を描いていたつもりだったんですけど…。でも、内容と合ってない部分もあったりして(笑)。一応本人的には合わせてるつもりなんですが…。
ameba
所々でとっても可愛らしいオカッパのキティちゃんが登場していますが、聞くところによると、志田さんのオリジナルキャラクター「おか仔」とキティちゃんのコラボだとか?━
志田未来
私、キティちゃんが大好きなんです! 眼鏡ケースもキティちゃんなんですよ(笑)。だから大好きなキティちゃんとコラボできて、すごく嬉しかったんです! 「おか仔」は、私が小学校5年生の頃オカッパヘアーにしたことがあって、それを自分で似顔絵的によく描いていて生まれたイラストなんです。小学校の時に友達とプロフィール交換をやっていて、その似顔絵欄によく「おか仔」を描いていたんです。だから「おか仔」は私なんですよ。抱っこしている赤い人形は、照れると顔がすぐ真っ赤になる私の親友で、それを自分の中でイメージして書きました。オカッパのキティちゃんは親友を抱っこしているんです(笑)。
ameba
写真も沢山載っていますね?━
志田未来
何か面白いモノを見つけたり、綺麗な景色を観たりすると、ついつい撮っちゃうんですよね(笑)。
ameba
お友達と一緒に遊んだことも多く綴られていますが、その内容が本になるということで、お友達から何か言われたのでは?━
志田未来
いや、何も言われないですよ。友達と遊ぶことが多いですから、自然と日記の話題として一番多く出てきますね。
ameba
ご自身で読み返されてみて、「大人になったなぁ」と感じるところはありますか?━
志田未来
やっぱり、文章の打ち方(書き方)はおとなしくなったなと思います。前は、絵文字を使ってゴチャゴチャしていたんですけど、だんだん少なくなってきて、そういうところが大人になったなぁと思いますね。
ameba
ご自身の日記の内容を振り返ってみて、印象深いモノをいくつか挙げてみて下さい。━
志田未来
やっぱりドラマに入りましたという日記は、毎回「頑張るぞ!」っていうテンションを込めているので、クランクインの時の日記が私的に好きかも知れません。あと部活のバドミントンで初めて練習試合があった日の日記も気合が入ってました(笑)。初めてだったので、それをどうしても伝えたくて(笑)。
ameba
今まで日記をつけてこられて、一番「よかった!」って思えることは何ですか?━
志田未来
書いている時は、正直大変な時もあるんですけど、後から読み返してみると「この時こういうことしてたんだ」って思い出せたり、「1年前の今日は何してたんだろう?」と突然思った時に、振り返ることができて楽しいです。写真も毎回顔を載せてアップしているので、自分の変化がよく分かるのもすごく楽しいです。
ameba
10年後・20年後、ご自身で読み返すとどんな気持ちになるんでしょうね?━
志田未来
いや、もう絶対恥ずかしいと思います(笑)。今でも、中学一年の頃のを読んでいるとすごく恥ずかしいので…照れちゃいますね!
ameba
日記を書くことはお勧めですか?━
志田未来
お勧めです。1回は絶対「めんどくさい!」と思うんですけど、それを乗り越えれば習慣になってきます。時間がある時や、歩いていて面白いことがあったら、それを載せようと思ったりして楽しくなりますよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>