2009年05月13日

FILE13 山田優さん/page1

テーマ:13 山田優

ニューシングル「free」について。 今作に込められた思いを語る。


ニューシングル「free」について。
今作に込められた思いを語る。

山田優「free」05.20 OUT!
ameba
本日は、ありがとうございます。それではまず、5月20日にリリースされるニューシングル「free」の作品内容・仕上がりを教えてください。━

山田優
最近はバラードを多く歌ってきたので、次の作品は絶対に踊れる曲を歌いたいと思っていたんです。それと、小学校の頃からずっと好きだったR&BやHIP HOPを軸に、最近好きなROCKの要素を入れて曲を作って頂きました。バラードもすごく好きなんですけど、久々に『踊りたい!』という気持ちがあって今作ができ上がりました。

ameba
今作は特に女性の強さが出ている楽曲だなぁと感じたのですが、ご自身は、今作の歌詞等からどのように感じ取られましたか?━

山田優
この楽曲の仮の歌詞をいただいた時、ちょうど今、私が感じている事や言いたい事と歌詞の内容が全く一緒だったので、「この歌詞のまま進めて行きたいです」とお願いして作ってもらいました。最近、学校を卒業しても就職先がないとか、何をして良いか分からなくて夢を持てない人が多いような気がしていて…私が今まで仕事をしてきて感じるのは、自分のやりたい事や夢に向かって努力する事、それをやりたいと言い続ける事はすごく大事だという事なんです。自分の夢を叶えるのに何年かかっても良いと思うし、夢を追い続ける人生ってすごく素敵だなって思っている自分がいるので、今作ではそういう事を伝えたいと思いました。また、夢を追い続けていると時には壁にぶつかると思うんですけど、たとえライバルが現れたとしても、その相手と自分を比べるのではなくて、ライバルは自分自身であって自分を越えて行くっていうのが大事だと思っています。「自分と向き合おう」っていうメッセージも、今作で伝わればなと思いますね。

ameba
ご自身でも、今作の歌詞のような事を日々感じていらっしゃいますか?━

山田優
そうですね。今作の歌詞には、自分自身が経験して感じた事が書かれています。レコーディングの時も、そういう気持ちで歌いました。

ameba
作詞家の方とは歌詞を一緒に考えたりされますか?━

山田優
前作「My All」からは、一緒に考えるようにしています。でも、今回は本当にたまたま書きたいなと思っていた歌詞が仮歌の時に頂けたので、「そのまま使いたい」と言いました。あとは、「こういう思いをこういうテーマで書いて下さい」といったお願いをするようにはしていますね。これからは、自分でも作詞も頑張りたいと思っています。

ameba
今作は、アレンジもエフェクト・ボイスなどを用い、今までにない楽曲に仕上がっているように感じました。ご自身では、完成した今作を聴いて、どのように感じましたか?━

山田優
すごく格好良いと思いました。そして、「自分がやりたかった音楽ができた!」と思いました。

ameba
今作のジャケットもすごく格好良いですね。━

山田優
衣装は、私が信頼しているスタイリストさんと一緒に選びました。結構、肌は露出していますが、すごく気に入っています!

ameba
女性目線が印象的な今作同様、今女性にスポットを当てた話題がメディアで広く取り上げられていますよね(アラサー・アラフォー・婚活など)。ご自身の世代やアラサー・アラフォー世代も含め、現代の女性(の強さ)について、何か思うところはありますか?━

山田優
昔は女性が家事をして旦那さんの帰りを待っているという時代があって、それもすごく良い事だと思いますけど、それでも自分の夢があるのであれば、外に出て働くのは良い事だと思います。今の時代、男女の差があまりないので、女性が活躍する事はすごく良いと思っています。

ameba
今作は、山田さんのファンを含め、今まで以上に幅広い音楽ファンからも注目されるのでは、と感じたのですが、山田さんご自身の中で、今作に対し何か新しい(新境地的な)モノを感じるところはありますか?━

山田優
前作「My All」から歌詞も一緒に書かせてもらったり、「こういう風に作って行きたい」とか意見も言わせてもらっていて、今まで以上にもっと踏み込んで楽曲制作に参加できるようになってきたんです。そんな環境の中で今作「free」を作ってみて、自分が抱くイメージや想いを形にすることができてきて、アーティストとしてどんどん新しい事ができている気がします。自分自身にとっても、すごくプラスになっていますね。

ameba
今作「free」を通して、ご自身が女性として“こうありたい“など感じたことは何かありますか?━

山田優
夢や目標を常に持って、それに向かって諦めずに進んでいく「free」の歌詞のような女性でいられればとは思います。あとは同性から憧れられる女性でいたいなと思います。同性にちゃんと支持されたり、憧れられる事は難しいと思うんですよね。女性の目ってすごく厳しいと思うから。もちろん、男性の方に応援してもらうのもすごく嬉しいのですが、女性から憧れられる女性でいられたら嬉しいです。

ameba
ニューシングル「free」を聴いてくれる人達に向け何かメッセージを頂けますか?━

山田優
特に、自分がやりたかった事や夢を諦めかけているような方に聴いて頂いて、ちょっとでも皆さんの背中を押してあげられるような曲になればいいなと思っています。私も仕事をしていて感じた事は、夢を追い続けていれば叶うという事。是非、諦めないで夢を追い続けて下さい。お互い頑張りましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>