『チャリンチャリン大喜利』の会場としていつも使わせてもらってる“居酒屋のどか”が、今年10月で20周年だそうで。


で、お祝い兼ねていつも以上に力入れて『チャリンチャリン大喜利』やろうか、なんて話が出てるんです。

まだ少し先なんで、細かいことは全然決まってないですけど。



東京でチャリンチャリン大喜利が楽しく盛り上がれてるのは、居酒屋のどかを使わせてもらえてるのがすごく大きいんです。

その証拠に、2回だけ別会場(高円寺)でチャリンチャリン大喜利をやったときは惨敗でしたから。

いや惨敗っていうか、盛り上がってはいましたけどね。集客がのどかでやるときのせいぜい3分の1ぐらいでした。


「どういう経緯で、ここ(居酒屋のどか)でやるようになったんですか?」と芸人からしばしばきかれます。

その辺は、一言で言えばチョップリン小林のおかげです。

人との縁っていうのが結局大事なんやなぁと思いますね。ほんとにね。


僕は人見知りな性格なんですけど、人見知りを理由にひたすら殻に閉じこもってるようじゃダメやと思うんですよね。僕なりに“人との縁”を大事にって意識はあります。

強引に縁を作るって性格じゃないんで、あくまで僕なりにってレベルですけど。



ま、何の話かようわからんようになってきましたが、とにかく10月のチャリンチャリン大喜利をお楽しみにってことです。


できれば、大変にお世話になってる居酒屋のどかに皆さんもたまに飲みにいってほしいですビール

お世辞抜きで料理もすごくうまいですよ。

場所は、東京都新宿区新宿7-3-36です。最寄り駅は東新宿か若松河田。


あ、あと今月のチャリンチャリン大喜利は30日ね。


何卒宜しくお願いします。