せーの!でつぶやく

奥山ツンヂです。
大阪から東京に活動拠点を移しまして、フリーでやってます。
大喜利、ネタ、トーク、MC。中田英寿に似てるとたまに言われます。物真似もたしなみます。


テーマ:

さてさて。27日は『チャリンチャリン大喜利』です。


ダイナマイト関西プレ予選では苦手ジャンルのお題だったとはいえ、全くもってふるわなかったので一からお勉強だと思ってます。


『チャリンチャリン大喜利』

8月27日

開場17:30 開演18:00

料金:900円(1ドリンク400円別)

会場:居酒屋のどか(新宿区新宿7-3-36)

出演:奥山ツンヂ/小声小澤/カナリア安達/マリアイーちゃん/鈴木奈都/小森園ひろし/サスペンダーズ古川 他



あと、チャリンチャリンの日の昼にしばらくぶりに浅草東洋館に出ます。

ネタは…ご年配のお客様中心で広い会場だから、おきにいくしかないかな。このところ安定感のあるフリップネタは見えない可能性大やもんな。

あ、おきにいくって言うのは面白くないって意味じゃないですよ。おきにいくってことは、冒険せず確実にウケるネタってことですからね。

こちらも是非です。


『浅草LIVE(若手ライブ)』

8月27日

開場11:30 開演12:00 ※多分僕の出番は13:30頃です

料金:大人2500円 学生2000円 小人1000円

会場:浅草東洋館(台東区浅草1-43-12)


IMG_20160825_230338.jpg



それと、つい最近お誘い頂いたライブが28日にあります。

詳細があまりわかってないんですが、わかる範囲で。

・ある芸人の家でやるライブ

・16時から

・内容はトーク中心




最後に、来月の決まってるネタライブを。


『パワーオブフリー(L)』

9月11日

開場16:50 開演17:00

料金:無料

会場:下北沢シアターミネルヴァ(世田谷区北沢2-7-14地下1階)




まずは27日、よろしくお願いしますパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブ会場によってはMD音源が使えず、CDのみ可というとこが増えてきている。。


なんてことを、過去このブログでかいたと思う。


ネタの音源がMDしか持ってなかった私。

MD→CDへのコピーをする必要性に迫られ、1年以上前にCDレコーダーを買ったんですよ。

これ。


1471822729161.jpg

オークションの中古品で、1万5千円ぐらいしたんじゃなかったかな。


でも買ったはいいものの、機械オンチの私。

どうも説明書読むのがおっくうでずーっと箱に入ったままだったんですが、昨日の早朝にようやく操作に着手しました。


正直、ほんまにこの機械でMD→CDコピーができるのか心配やったんですけど。なんとかいけそう。



このMDデッキとCDレコーダーを繋いでやるのです。


1471822690563.jpg

MDデッキのイヤホン端子と、CDレコーダーのLINE IN端子を繋ぐ。

MDを再生、CDレコーダーを録音状態に。

細かいことはまだ確認できてないけど、とりあえず音を移すことはできました。

できましたって言っても、それだけで2時間は格闘しましたけどね汗


Testとしてネタじゃない音源をてきとうに移してみただけなんで、今日辺り実際に移す必要がありそうなものに取り掛かろうかと思います。

しばらくしてやり方忘れんように、メモとっとかなあかんな。



いやほんまね、とりあえずホッとしてます。

実際使える機械なのかようわからんまんま、CDレコーダーをオークションで落札して。1万5千円も出して使えんかったらどうしよう思てたんでね。

一応商品説明読んで落札してるけど、触ってみんとわからんから、相当不安でしたよ。


しかも箱開けずに放置してる間にMDコンポの方も故障して、MDデッキもオークションで買ってるんですよ。7千円ぐらいしたかな。

これはMD→MDのダビングもできる優れもので。といっても、その操作もちゃんと動くかまだ試してないけど。


そんなこんなで音源問題もようやく解決の方向に向かい始めました。

めでたし、めでたし。今んとこねOK


機械のことはまた何かしら勉強しないといけないタイミングはくると思うけど、こういうのほんと疲れるんで、今はめでたしということにしておきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふと、スマホを機種変しようかなと思いまして。


1年半前に今の機種にかえたのは。。

確かあの時は、「スマホでチャリンチャリン大喜利を撮影して編集して、YouTubeにアップとかしてみよう」と思ったんじゃなかったかな。

で、一応新しい機種の方が画素数もちょっといいし、この機会に機種変もしておこうと。


それから、撮影・編集・YouTubeにアップはできるようになりました。

ただ、何もわからずに始めたんで、思いがけない困難もあって。

今の端末で撮影すると、チャリンチャリン大喜利終わりにスマホの空き容量がなくなって、メール受信すらできなくなるんです。チャリンチャリンの度に毎回。

というかもっと言えば、チャリンチャリンをオープニングからエンディングまで全部撮影することができない。途中で空き容量がなくなるから。

おまけに、充電しながら撮影してると、端末が熱くなって、端末側の判断で充電をやめる為、ライブ終わりにはいつも数パーセントしかバッテリーが残っていない。

充電しながらの端末使用はバッテリー劣化の原因になるらしいですね。この頃はすごくバッテリーの減りが早く、普通の使い方しててもすぐ端末が熱くなる。


そんなこんなで、スマホを機種変してもっとええやつにしようかと思ったのです。

今の端末はROMの容量が16GBで、これを32GBのやつにかえれば、すぐ空き容量がなくなるというのは解消できるだろうと。多分。

バッテリーの劣化も一旦は解消されるし。一旦やけど。



ここ2,3日いろいろ調べました。

どの機種にかえるのがいいか。勿論32GBのやつで、防水ぐらいはあるやつ。どれが端末代いくらなのか。評判はどうなのかとか。

あと、機種変の費用も調べて。今の端末の残債がいくらあって、下取りは可能なのか。手数料かかるのかとか。

ついでに、もっと安くできる料金プランないかも調べて。


諸々調べるのに、既にのべ5時間ぐらいは費やしました汗汗

バックアップのやり方も半分忘れてるし、機種変後、新しい端末に慣れるのに1週間ぐらいかかるだろうし、まだ困難は待ち受けてる。と思うとゾッとします。


来月入ったら機種変しようと考えてるんですけど、次の機種はできるだけ長く使いたいなぁ。

と思うけど、今後格安SIMが主流になるんかもしれんし、また時間かけて調べなあかんときがくるんやろうなぁ。


こういうの疲れちゃうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。