博多どんたく港まつり

【博多どんたくの唄】
1. ぼんち可愛いや 寝んねしな
品川女郎衆は 十匁 
十匁の鉄砲玉 
玉屋が川い すっぽんぽん 

2. 一度は気休め 二度は嘘
三度のよもやに ひかされて
浮気男のくせとして
女房にするとは 洒落かいな

3. もうしもうし車屋さん
ここから柳町は なんぼです
大勉強で十五銭
三銭にまけとけ あかちょこべ

4. もうしもうし床屋さん
頭をハイカラに つんどくれ
後ろ短く前長く
なるだけべっぴんさんが 好くように



歌詞だけ見ても歌の調子がわかりませんよね。
下のYoutubeをご覧いただければ、分かると思います。

今年は二日間ともお天気に恵まれ、例年以上の賑わいを見せると思います(毎年200万人の見物)


ただ、この歌詞の意味がわからず、私は五十路をむかえていますが、……一応ここにその意味が書かれてます。
が、う〜ん!
でもよくわからないガーンガーン


何の花が一番好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう