こんにちばんは

今日の最高気温 32.3℃。

蒸し暑い7月、そして後半のスタートになりました。
さっそく、コチラも今年初登場!

 


熱湯に浸したタオルで顔を拭き、そしてパタバタと、

ああぁ~、気持ちいい♨

ちなみに当店は天然クーラーです。

そして、もう一つ博多の街がヒートアップする祭りも今日からスタートしました。



ただ、始まっても仕事上になるとあることでちょい暇になってしまいます。

一番有名な禁忌(タブー)は、山笠期間中はキュウリを食べてはいけない!

 

 

なぜなら、輪切りにしたキュウリの切り口が、山笠の祭神・祗園神(スサオノミコト)のご神紋である木瓜(ぼけ)の花に似ている所から、ご神紋を口に入れることは畏れ多くも憚れると恐れ、氏子が食べることを遠慮した・・・というところから由来すると言われています。
700年以上も経った今も尚、7月1日から7月15日の間は、山の舁き手はサラダに入っているキュウリは必ずつまみ出しますし、この期間は小学校の給食献立表をみても「キュウリ」の文字がありません。

 


ということで海苔を使うかっぱ巻きがこの習慣にひっかかるからです。
終わる頃、梅雨明けかな!

 

 

 

 

 

博多祇園山笠期間中のスケジュール

 

 



アメクリップメンバーのご紹介

●劇的開運講演会!行って来ました!

 


●夏が近づいてきた

 


●人生を加速させる【毎日を資産に変えるノート】レクチャー&WS 7~8月藤沢/新宿

 


●【やりたかったコト】カトラリーの見直し

 


●グリッド整え7月スタートだーい♡


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

 

 

 

 

 

Legend of Morning Sun “NIPPON GANBARE!” song by yrene yuhmi 

 

 

あいさつ

 

 

最後まで、ご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

 


twitterを始めました。気軽にポチっとフォローをお願いします!

 

 

 

作本海苔店ホームページ

 

 

 

 

アメクリップ

 

 

 

   

 

 


Shinya Sakumoto | バナーを作成

My photo collection of Instagram 

Instagram