My Heart Beats!

Boom!Boom!Boom!Boom!


テーマ:
あなたの「県民あるある」教えて ブログネタ:あなたの「県民あるある」教えて 参加中

Twitterツイッターでも日本語ハッシュタグであるあるネタ盛り上がってるけど,今回はブログネタでも♪

地元鹿児島のあるあるネタ,挙げられるだけやってみよう~^^/!!
共感した鹿児島人はコメくれ!。←え



・台風が近づくとワクワクする。w

天気が悪いとJRすぐ止まっちゃうから,JR通学組は公休がもらえたり。ww
台風が来ると学校が休みになるなんてザラ。
…でも,外に出られないから,家にいて暇すぎてかえって困ってしまうのがオチ。^^;


・「ちゃわん虫」が歌える。

うんだもこりゃ~いけなもんだ~♪
あたいげどん~ちゃわんなんだ~♪

鹿児島人ならみんな歌える♪www
因みに長渕剛さんもラジオで昔歌ってたことある。www


・へが飛ぶへが降る!
→蠅が飛ぶ,灰が降る。
実は新燃岳の噴火も鹿児島人はあまり驚かなかったり。w
(むしろ桜島のほうが噴火しまくってるし。w)



・桜島上空の風向き予報は天気予報で当たり前だと思っている。

子供の頃から当たり前のようにやってたんだけど,大きくなってそれが灰が降る方角を予想するモノだと知った^^;
因みに今は新燃岳上空の風向き予報もやっている。


・"市内"と言えば鹿児島市のことだ。

たとえ霧島市など他の市においても,例えば会話で「市内に住んでる」といえば,鹿児島市のことを指します◎
鹿児島市に行くことを「市内に行く」と言うし。


・白熊といえばかき氷のことだ。

鹿児島の夏の風物詩,天文館むじゃきの白熊かき氷。
今度また食べに行きたいなぁ~^^
因みに白熊の仲間に黒熊,黄熊,赤熊も存在する。

My Heart Beats!-image.jpg


・オレニツヅケ~!!!
アパートマンション♪(アパートマンション♪)
川商で探せ♪(川商で探せ♪)
仕事と彼女♪(仕事と彼女♪)
…自分で探せ!(うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!orz orz orz)


不動産屋の川商ハウスのCMのあのランニングの掛け声。
薩摩おごじょ,AKB48ゆきりんがラジオでこれを紹介して,全国にも知られるようになったそうだ。


・好きです…かすたどん!

これまたローカルCMで,製菓メーカー薩摩蒸気屋のキャッチフレーズ。
「好きです…」って告白と思わせて「かすたどん!」って言う騙しが流行ったねぇ~。www
因みにこのCMに出ている女の子が,若き日の浜崎あゆみさんだということは有名な話^^


・「将来何になるの~?」「コームイン↑!」

も一つローカルCMネタ,これは秘密のケンミンSHOWでも紹介されたけど。
鹿児島公務員専修学校CMで,女子高生のイントネーションが大袈裟な訛りがインパクトある。
因みに実際の鹿児島人はあんな訛り方しません。www


・黒板消しのことを"ラーフル"という。

なんかカッコいい外来語っぽい響きするけど,これ鹿児島と,宮崎の一部しか通じないんだって^^;


・上野の西郷銅像は正直ちょっと許せない^^;

鹿児島市にある西郷隆盛の銅像は軍人,地元の英雄ですからね~。
決して犬を連れたオッサンではありません!w

My Heart Beats!-NEC_0247.jpg

そーいえば来週w-inds.のライブがある宝山ホールだけど,西郷銅像はその道路挟んだすぐ向かいにあります。
県外からお越しの方は探してみてね。
(ってか一昨年涼平君が写メってブログに上げてたけど…あと白熊も。w)


・県版テストがある。

これ他県もあるのかな?(あったら教えて)
小学校で学期末に実施される県共通のテストのこと。
…まぁ期末テストみたいなもんですね。
このテストが一番力の入れどころだったなぁ~www


・小学校にも制服がある。

正確には標準服と言うそうだが。
これは全国でもあるところとないところあるみたいだけど,鹿児島は多くの小学校が制服。
イートンジャケットかブレザー(男子は学ラン風のところもある)に,男子はハーフパンツ,女子は釣りスカートが多いかな。
色は紺色のところが多いけど,霧島市の青葉小学校のように茶色いのもある。


・サツマイモのことを"カライモ"という。

カライモ飴は富士屋飴でーす!なんてCMもあったな。w


・灰収集所がある。


鹿児島市内ではごみ収集みたいに,随所に灰収集所が設置されてるんだよね。
因みに灰袋はタダだったり。


・学校の先生は人事異動でよく離島に異動にある。

"島流し"等と揶揄されることもあるが(こういうのどうなんだろ^^;),離島の多い鹿児島では確かに学校の先生が本土から離島に異動することが多い。
自分から希望して離島に異動する先生も中にはいたりするけどね。


・山本さんは人間じゃない,熊だ。

鹿児島読売テレビのマスコット,設定上はれっきとした社員。
何気に人気者。
天気予報でw-inds.とかQUEENの曲踊ってたこともある。w
因みになぜ山本さんなのかは謎。www

My Heart Beats!-山本さん(鹿児島読売テレビ)


・なんだかんだ言って桜島が好きだ!!

灰がしょっちゅう降ってくるから,すぐ車とか真っ黒になっちゃうし,目が痛くなるし,雨が降ったら黒い雨だし^^;
とはいえ,なんだかんだで皆桜島が好き。
一時県外に住んでたから分かるけど,帰省する時,飛行機の窓から桜島が見えると,故郷に帰って来たのだと実感するよね^^
錦江湾に堂々と腰を据え,内なるエネルギーを発する桜島の姿は,鹿児島人の生き方の象徴でもあるんです。

My Heart Beats!-桜島






いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード