日々のこと、趣味のこと

それでも毎日勤しむハンドメイドの記録です

趣味の手芸の記録です。


テーマ:
こんにちはaya


夏休みが終わり、ようやく日常が戻ってきました。

秋はイベントが多いのであっという間に過ぎ去ってしまいますね。

合間に高原へドライブでも行きたいな~、と思っています。




***



今年のお盆休み中は「私の自由研究」と題して、やってみたかった草木染めに挑戦しました!

自分で紡いで糸作って、身近な植物を摘み取って、染めて、織って、仕立てて使う。

いつかここまで一通りできるようになれたらな。

これが今の目標です。


まず初日は玉ねぎの皮と、ミントで染めてみました。

10m買っておいたサラシを1mにカットして、
前日に洗剤につけて洗い、乾かしてから染めます。
この前処理をしておくとよく染まるらしいのですが、比較したかったので、洗わないサラシも一緒に染めました。

一番左が前処理してから染めた玉ねぎ、
その隣が、処理せずに染めた玉ねぎ。少し色が薄いです。
その隣が、ミント染め。あまり色が付きません。薄い黄色。
一番右が染める前のサラシ。

{B18F8FB9-4024-49AD-8BB8-782455162134}


染めたサラシはあずま袋にしました。

一枚は黄色好きな次男のリクエストでナップザックに。


{8E46E001-D804-4E4C-A79E-324AF303A6E9}

玉ねぎ染の方は絞りを入れたので、解いてしまったので一度染め。


ミントは二度染めしたら綺麗なレモンイエローに染まりました。

元は青々とした葉っぱです。


媒染はミョウバンを使いました。

(色が定着します)



{7F06EBE2-1BC6-4E32-A05B-605016574B13}


ステッチは以前クラフトフェアで買った藍染のリネン糸です。




思っていたよりも簡単で、自宅のキッチンでできるので手軽です!


楽しかったー!

休暇中、続いてもう一度、染めました。 それはまだ次回。




***




お盆休み、今年は佐渡島へ行ってきました。


海がきれいで、食べ物がおいしくて、歴史もあり、、すごく充実した旅でした。


もう一度行きたいです。


image

image

image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは天気図
 
台風、私の住んでいる地域はあまり影響なく、すでに雨はやみました。
何事もなく過ぎ去ってほしいですね。
 
 
 
アメブロの記事編集が変わってしまってどうも使いにくい。
文字が消えちゃうし。
対策はあるそうですが、やたらにツールを増やしたくないんですよね。
 
しかも編集途中でインターネットが停止して全部消えたし、、、アメブロからますます遠ざかるなぁ。
 
 
 
***
 
↓この時の甚平、2年経って小さくなってしまったので、新しく作りました。
 
身長、15センチくらい伸びたのかな。
もう小学生用でLサイズなので、次に作るとしたら大人のSかな。
いつまで着てくれるかわからないけど~
 
{FF9EDD84-1A5E-4718-B1EB-5EE1C4E6350F}

 

シンプルで!と念を押されたので、和柄の縞模様(でも生地を買いにはついてこない)

 

甚平に合わせてお祭り用のショルダーバッグも作りました。

次男のものも。

有り合わせの材料だったのでファスナーの色が違いますが、目印になっていいかな。

 

バッグは映えるように、家紋柄で作りました。

数回しか使わないと思うけど、私は大満足。

 

{1528D55F-F61C-45CA-908E-E02856B23D5D}
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちははっぴ


誰に会っても、挨拶代わりに「暑いですねぇ」が出てしまいます。

まぁ私はエアコンの効いた職場にいるのでそれほど辛くないんですけどね、正直、、あせる

灼熱の職場で働く皆様、本当におつかれさまです。


お盆を過ぎたらすこーし気温も下がるでしょうか。



先週は実父、義父、同時に入院という嬉しくない偶然がありまして、なんだか落ち着きませんでした。

実際のところ、私は一度だけ、義父の病院へ洗濯物を取りに行っただけで、
(ちょっとした)手術の際も立ち会えず、
実父に至っては姉が実家のサポートに回ってくれて、何もしてあげられなかったのですが。



二人とも5日ほどで退院して割と元気。

バテているのはどちらも世話をしている母の方ですね、苦笑。



あー、こういう年齢に差し掛かってきたのだなと感じるこの頃です。


***



さて、しばらく前ですが次男にせがまれ移動ポケットを作りました。



簡単なポシェット型です。

もうキャラモノは好まないので、シンプルにしました。

{6B04FFBE-F5EF-4EE9-B1AF-E4CFB23D4493}

気に入ってくれた様子で、ちゃんと毎日自分でつけて登校してくれていました。





↓ 家にあるものだけで作った最初の試作品。(それとポケットの中身)


{8E276513-B58D-4B86-B6E7-C6E162997CDD}


スナップボタンよりも綿ファスナーの方が使いやすいですね。

チョークバック型、

ベルトに引っ掛ける事ができるのはいいけど、1年生には扱いにくいかな。

取っておいて、リュックに下げて使ってもよさそうです。




プルオーバー用に買った生地は1mくらい余ってしまっているので、消費がてらヘアバンド2つ。


{28A0B70A-C242-4D20-B5D6-A8E561E04649}

普通のタイプとクロスを作ってみました。


サイズ感とか、試してみないとわからない。

若干大きいので、生地を変えてまた作ってみるつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。