NPO孤児院支援

テーマ:

6年間ミャンマーで子どもや女性教育の支援活動を行って来た。

大きな活動ではないが、小学生だった子どもが、中学生になり

中学生だった子が 大人になっている。


時とは皆に平等だ。


遠い国ではあるが、行く機会がある私たちに何ができるか?


今週も渡緬してきます。



エイミーのアジアンコラム


AD


エイミーのアジアンコラム 3年ぶりのヤンゴン!!


この国が進む速さは 驚く!

クーラーの効くタクシーが有り、舗装された道路が増えていた。


空港には、レンタルの携帯電話があり ホテルやカフェでは日本語も多く聞こえる。


エイミーのアジアンコラム 美味しい食材は変わらない・・・


今後楽しみな国。。

AD


エイミーのアジアンコラム 写真は・・ヤンゴンホテル(1泊¥7.000)


先日嬉しいメールが届いた!!


このプログを拝読してくれた 「ヤンゴン在住・日本人女性より」


エイミースキンケアサロンの住所を知りたい事と やはり日差しが強く紫外線についてのお悩み。。


日本の様に何処でもインターネットがつながる事が少なく・・停電や国際電話(運が良くなければつながらない??)体験をしている者には、本当に嬉しい事です!!


エイミーのアジアンコラム

↑このメニューはホテルに置いてある国際電話の価格表~

話中でも・・電波が悪くても一回かけると かかる金額デス。


ちなみに日本は・・1回かけて4ドルです。

(初めて訪緬した時には4万円:6泊で使ってしまいました。。)


その代わり、公共施設(空港など)にある電話は国内無料です。

(なので・・使用中が多いですが・・)


現地で困る事はもう一つ。。。。


エイミーのアジアンコラム ←バスダブにためたお湯です。


水の状況が日本とは違います。お湯が出るホテルは高級なんです。


エイミーはNPO訪問の際、経費を節約してビジネスホテルに泊まった事があります。


部屋によっては・・お湯が出ません。


深呼吸をして(水シャワー)修行の様に突入します。いささかシャンプーはヘアーサロンへ通いましたが・・。


通常のホテルの朝食は、バイキングでサラダやコーンフレークもあります。


エイミーのアジアンコラム

しかし、ビジネスホテルは・・毎朝、決まった物が。。


日本で言う目玉焼き(現地風目玉揚げ?!)と トースト+コーヒー。。。


4日間毎日食していると、コレステロールが心配になりますが。

現地では卵は貴重で、良いものを提供しているサービスの一環なんですね。。


ビジネスHは ミャンマー人しかおりませんが、スタッフも親切に対応してくれます。

時々 夜になると痴話喧嘩が聞こえますが??


資源の大切さと・・人の温かさを体験するには とても良い国です。。


ヤンゴン エイミーサロンは、改装中で、プレオープンのために来月訪緬します。


予算があれば、素敵なホテルに宿泊しますが・・。。。悩み中!!!

AD