昔はいつまでも医療保険でリハビリを受けられる状況だったのよね。
今も月13単位は医療保険でできるんだよ。
医者が必要と認めればね。
その場合は回復期の病院じゃないとこ、近所の一般病院だったりね。
入院中みたく集中してリハビリ出来るのはまずない。

関節リウマチとかは関節可動のリハビリしたり、進行性の疾患なんかはしっかり現実維持して筋肉トレーニングで強化するのが、治療の一貫だからね。
大学病院の通院でもリハビリしてるよ。

リハビリってほんとに多岐にわたってるから、、、
医者に相談するのが手っ取り早いよね。
専門外はからきし勉強不足な人も多いからね。

麻痺がないSTのリハビリが必要な場合とかは大学病院でも外来で集団リハビリとかしてるよ。


医療と介護のリハビリ併用はできないけど、機能が低下して具合悪くなったらまたリハビリ受けられるんじゃなかったかな。ほったらかしはないはずだ。
機能低下には要因がある。骨折だとか再発だとか、、、
初発と違って再発はわかりにくいのかもね。

左右左パターン多いかも、、
気をつけよ~♪