今日は介護保険で20分OT
昨日マッサージ行って来たからがちがち程ではない。…自分的にはましだよ~♪
OT的には赦せない肩~腕の縮みがあるようで、座ったまま、腕をほどく?
あら、手のひらちゃんと開いてテーブルに置けるね!?
伸ばしたとき健腕と同じ角度で置けてる。『正しく座ってる間だけ』


同じような感じに腕が肩から生えてるってのが大事かも。
長さ、角度、向き、とにかく健手のように屈曲伸展出来るのが一番筋肉に負担なく動かす方法何だから。
テーブルに肘や手をつくのも、真似っこしてみよう。
なんだか肩が気持ちいいぞ!


今日は小さめの積み木を人差し指と親指で掴んで籠に戻す。

一発目、掴んだは良いけど力入って肘が伸びない、肩力み過ぎに。
腕だけ動かそうとしてる。
なんだか久々のリハビリで…f^_^;

背中丸まってたのをちょっとつつかれ、体幹意識、左の坐骨に乗って、、、
す~っと誘導されるまま積み木は左45°前方の籠へ腕を伸ばす。
掴んだ積みきを離す。

正しい重心力の配分。

数回繰り返してるうちに何故出来るときと出来ない時の違いはを分析。

腕は重いからまだ補助的に支えられつつ

脇腹だね~っ。
腹横筋だ!相葉ちゃんが言ってた体幹だね~っ。

青山学院大駅伝チームの筋トレだ~♪

雑巾がけは出来ないわ~♪
家事もいい体幹トレーニングらしいよ。

いかに麻痺側に乗れるかだよね。

腕を楽チンな高さのテーブルにのせ肩甲骨を動かして指が広がりやすいポジション捜す。


めっちゃ脳みそ疲れてるけど、、、、

つまんで離して、脳は御満悦らしい。



ご褒美にランチに一口ティラミスつけちゃお♪