ボトックス2回目を受けました。診察室にで薬剤が届くの待ってる間に担当OTの身体チェック♪
今日は初回よりも関節はよく動く。硬さは少ない。

2回目だからね。

やはり緊張と寒さで筋肉固まるのよ。

診察台で寝そべってストレッチしてたら、院長登場。
腕肩肘手首関節色々チェックして、打つ場所決める。

今回は肩腕の外旋のため大胸筋に2箇所・上腕に2箇所・前腕に2箇所

針刺すときだけチクッとするけども、恐れるほど痛くはない。

痛いのはその後のリハビリ。

ボトックス打ったらとにかくその筋肉を動かせ滑らせ~薬を散らせるんですって~♪

ボトックス担当PTと、私の担当OTふたりがかりで羽交い締め…じゃなくて、ふたりがかりで代償しないように体幹部捻っての大胸筋伸ばし、つつ腕を上げ回旋。
あ~肩甲骨が動く~♪
肩が後に廻せる~♪肩甲骨が後ろでくっ付きそう♪

肘ものびると手首も背屈しやすい。
ふたりがかりで動かない筋肉の塊からめり込んだ腕を引き出してるような感じです。
大きな筋肉を伸ばすと、その奥の塊の正体が現れ。
それの筋膜伸ばしが痛いのなんの。

自分では伸ばせない届かない範囲だから痛いけど超気持ちいい~♪

耐えられないとこいくと他の筋肉が縮まるから休憩~♪

肩凝りの正体もこの大胸筋した、脇のしたの筋膜に潜んでる。

セラピスト的にも次のターゲットが見つかるらしい。


私は薬屋だから、この使った薬の効果と副作用。検査データ的変化が気になるの~♪
今の所痛みなく、アレルギーなく、個人的には大満足。



ボトックス打ったから~♪と短期集中自費リハビリをお願いして自分なりのレベルアップと退行しないための自主トレをレクチャーしてもらお。


いつもこんなに思い切り、腕を伸ばすと、あくびの時みたく左足先までピーンと伸びちゃうのに、上半身だけだね。
まだまだ腕は重いけど肩が回しやすくなりました。

自覚症状よりも、効果の程は普段苦労して動かしてるOTが一番感じるみたいです。

明後日のリハビリたのしみです。

打ったら動く魔法の注射じゃないけど、硬く縮こまった身体を解放してくれる希望の薬にはなるかもね。

退院して頑張って動くとどうしても腕が身体にくっついて伸びないから、そんな人には良いかもね~

肘がのびると肩は真横に、身体横で腕がぶらぶら歩きながら振れそうなきがする。
薬のおかげで弛んでるうちに、いろんな事頑張るのがこの治療かな。


今日から春だと思って動こう♪

仕事終わりにやっとご飯。ご褒美はカラメルプリンとティラミス。
食べながらストレッチ♪