別府の15人だけうけれるグループワークでは、公に発信していない事も学びました。

かといって秘密なお話しということではありません。

ちまたでよく言われていることですが、難解なため、公に文字すると、受けとるがわは、自分の解釈で読むので、誤解したり、知ってるつもりで、受けとりそこなったりするからです。

量子力学、パラレルワールドのことがある程度わかっていて、

その先の話が普通に通じる前提でのお話でしたので、

みつろうさんが、よくいっている内容によりちかい印象でした。


ハッピーちゃんは、初期の時からだと、ずいぶん意識をシフトしたようで、

以前「引き寄せやめた」宣言してます。

引き寄せで、何かを叶えたら幸せな気持ちになれるという結果に重きを置くと、

大切な心のほうに目がいかなくなりますものね。

現在は、今ここを、感じることの大切さこちらに重きをおいて説明されてます。


以前、原因と結果の法則と呼ばれる、因果の法則がちまたで言われていたとき。

その人がした行いに対して、結果があるとおもっていましたが、

実は、その人が発する波動が、そのまま返ってくるという方が正しいようです。

どんな良いと思われる行いも、喜びながらやってることは喜びで返るし、

嫌々やっているとしたら、嫌々返る。

行いそのものではなくて、感情の方が大切だったんですね。

だから、今ここで、どんな気分でいるかは、


自分の1秒先からの未来にとって、とても大切。


望まない状況と感じてるときは、

本来の自分からずれてるからそうかんじてるので、

ただ、「今、ずれている」ということを知る手がかりとして、使えばいいだけのことだということです。


この心の声を無視し続けると、体に不調が起きてしまったりし、


気分よく過ごすことがすこしづつ困難になってくるそうですので、


そうなってしまう前に、


できる限り本来の「私」によりそうようにするようエイブラハムはいっています。


では、実際どういうことかというと、

大好きな家族のためにする料理とか、

一人身なら自分のためにする、献立、買い物、料理は、

心があったかくないですか?

めんどくさいならそれでももちろんいいです。

自分の喜ぶことは、人それぞれなので、w


他には、子供が小さければ、寝顔見て一緒に昼寝とか、あれって至福ですよね?

もの作り好きな人ならそれに集中してるときとか、

誰かの笑顔でホワッとしたり

好きな音楽きいてウキウキ

歌を歌ってスッキリ

手を繋ぐ、子供や動物をなでる、ハグする。そういうふれあいでえられる安心。

大好きと、ありがとうを伝え会う。
心が喜びでふるえあがる。
あるいは、ほっこりする。

すぐにできる、簡単なことのなかに、すでにたくさんの幸せがあふれていますよね。

どれも、今すぐ幸せになれることで、

お金や時間がなければ感じれないものではないですよね。

昔の私は、人に言われたことを、いつまでも忘れずに一日中不機嫌で夫や子供にやつあたりしたりしたこともありました。

あるいは、先の起きてもないことを心配して、あれこれ思い悩んだり、

全然  「今ここ」を感じることができてませんでした。


また、なにか好きなこと(エステ受けたり、お風呂入ったり)をしてても、次にやる段取り(夕飯の献立、明日のスケジュールなど、)を考えてりして、心ここにあらず、


ネガティブな状態ではなかったとしても、「今、ここ」を、どう感じているのか、体と心に意識をむけることにあと回しだったりしました。

今、ここをより至福でみたす。

それは、お金も時間もなくてもできる。

「今、ここ、あるがまま、愛」だよ。

24年前、札幌のチャネラー高木さんに言われて、「そうは、いわれてもーーー。ワンネスとかわかんねーし」って感じだったけど、よーーーやくやっと、ここに来ていってる意味は納得いった。