ダイエットの難敵 飲酒

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飲酒で食欲が増す理由は
お酒を飲みながら、つまみや食事が進む体験はどなたにもあると思いますが、お酒を飲んだ後も、尚、ラーメンやアイスクリームが食べたくなるのも同様の現象です。
 
アルコールは高カロですから、カロリーが増えれば飢えは満たされ満腹中枢が働き、食欲が減るのでは、と考えがちですが、逆に食が進むのはどうしてなのでしょうか。
 
酔ってきますと飲み過ぎや食べ過ぎを防ぐ抑制心が働かなくなる説がありますが、この理由を確かめる実験を、英フランシス・クリック研究所のグループが行いその原因を突き止めました。
 
そのれは、マウスにアルコールをある期間与えて、その食べる量を観察したもので、アルコールを与えられたマウスの食べる量が、通常より約1~2割増えることを確認したことです。
(英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ電子版)
 
このマウスのアルコールを与えた時の脳を調べたところ、ふだんは飢えによって食欲が増す時に働く神経細胞が活性化していることがわかったことで、人為的にこの神経細胞の活動を抑えると、アルコールを与えても食べる量は増えない結果となったことです。
 
食欲の増加は食欲中枢の「摂食中枢」からや、抑制は「満腹中枢」のホルモンや液性因子の「食欲制御物質」で制御されていますが、飲酒(アルコール)は、食欲促進因子の(グレリン ガラニン オピオイド)分泌が促進され、食欲制御系因子の(レプチン インクレチン)分泌が抑制されることで、更に食欲が増すこととなるのです。
 
これが、ダイエットの難敵、お酒を飲むと過食しやすい理由で、しっかりと自覚しておく必要がありそうだ。
 
 
 
 
 
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肥満の難敵はダイエットの難敵でもあります。

現代の社会は、あらゆる分野が複雑で速度が速くなり、常時ストレスに晒されていると言えます。

ストレスが、自律神経を狂わし、体調不良や過食などに影響してメタボとなり、なかなかダイエットが進まない現実があります。
故に現代人は、ご自分のストレスを上手に扱うことが、健康管理に大切となります。
 
このストレス解消には、多くの方法がありますが、これらを簡単に言いますと、その時点の気分を変えることが必須であります。
 
そこで、ここでは代表的なストレス解消方法の、米国の有名なコンサルタントのリー・ミルティアさんが提唱する、具体的な方法をご紹介します。
 
ストレス解消の6つの方法
1.1人になれる場所を想像します。
心の理想郷、林や山頂やウォーターフロントなど自分が一番好きな場所や静かで落ち着いた場所を想像します。
デラウェア大学が行った研究では心の中で自然溢れる静かな光景を想像すると、ストレスが急激に緩和されるという結果が証明されました。
 
2.何回も深呼吸すると、自分の感情をコントロールできます。
心配のあまり心臓がドキドキしてきたら深呼吸をしましょう。
心拍数がゆっくりとなり気持ちが落ち着きます。
筋肉をリラックスさせるにも深呼吸は効果があります。
 
3.考えるからストレスを強く感じます。
だから、ストレスを感じたらリラックスしようと頭の中で考えます。
こんな事を自分に言い聞かせるのもいいでしょう。
「どんな状況にいても、私は落ち着いて冷静でいられる」。
「自分の人生は、自分がコントロールしている」。
「自分でストレス解消し、自分でリラックスできる」。
「自分の思考や行動を自分がコントロールしている」。
「ストレスを感じる場面でも、自分は効率よく有能でいられる」。
「自分が好き。自分を大切にしたい」。
「私はポジティブな、考え方をしているのでどんな状況でも何とかやっていける」。
時間を作って、心を高揚させてくれるCDを聞くと自分が持っているパワーを思い出せます。
エクササイズもまた、気分を変えるには良い方法ですし長期的な効果もあります。
 
4.自分が元気になれるプレゼントを自分にしましょう。
自分は特別な人間だと感じさせてくれる力を与えてくれるものを自分にご褒美としてあげましょう!
嫌な日はそう長くは続きません。これを忘れない事。
心が自分をコントロールするのではなく自分の考えで自分の感情をコントロールします。
自分を大切にしましょう。嫌な日などあっという間に過ぎていきます。
 
5.今の暮らしの中で良い事を思い出し、それに感謝しましょう。
どんなに今が辛くても、感謝する心があればポジティブに生きていけます。
今の暮らしで上手くいっている事に気持ちを集中させると上手くいっていないことなど
気にならなくなります。
どんなに今が辛くても世界にいる誰かが皆さんをラッキーだと思っています。
日々の暮らし中の良い事を思い出せば幸せになれます。
普遍的真実:「自分がフォーカスする事が、広がっていく」
自分の人生で「有難い」と思えることに、気持ちを集中させましょう。
 
6.フラストレーションを抱えているときは自分や自分の家族ために、自分が今後作っている明るい未来や素晴らしい冒険を考えましょう。

健闘を祈ります!
リー・ミルティア
 
 
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腸は健康の基本となる、消化と排便を司る器官(腸管)で、この器官の機能が停滞しますと、
便秘症状から腸内に毒素が滞留して、身体に対する肌荒れやニキビ、食欲不振、吐き気、胸やけ、そしてガンなどの、色々の悪影響が生じることはご存知の通りです。
 
肥満もこの器官の不調から生じるものの一つで、肥満の解消は、便秘の解消が急務となります。
 
この腸管の排便不調は、腸の蠕動運動(ぜんどう)の低下を生じますが、この原因を今一度確認しましょう。
 
腸の蠕動運動(ぜんどう)は、副交感神経で活発になります。

副交感神経は、夜の22時ごろの就寝後から朝の起床時に活発となりますので、朝の食事と排便は効果的な習慣となります。
 
食事には、食物繊維の摂取することで、この蠕動運動が高まります。
食物繊維の多い食材は、葉菜や根菜、果物、きのこ、海藻、豆類、麦、玄米、などがあり、同様に、水分の補給が大切です。
 
蠕動運動は、有酸素運動も活発にします。
起床時の寝床のままの、ゆったり屈伸運動や、朝の30分程度の、ウオーキング、ストレッチなどが効果的です。
 
次は、腸のマッサージ効果です。
このマッサージは、気持ち良い程度のきつさでリラックスの状態で行うことです。
大腸は、小腸と繋がる回腸を通して、右下部に位置する盲腸から上に伸びる部分の上行結腸(じょうこうけっちょう)から、次に左横への延びる部分を横行結腸(おうこうけっちょう)となり、そこから下へ下る部分を下行結腸(かこうけっちょう)、そして最後の直腸に繋がる部分をS状結腸と呼びますが、この大腸の右の上行結腸と、左の下行結腸の両脇腹の下に、に枕などを当てて、1分間ほど反対の手で脇腹を持ち上げ、それを交互に行い、腸を圧迫刺激することで、腸の蠕動を高めることが出来ます。
更に、仰向けで下腹部を両手で1分間ほどさすることで直腸が刺激されます。
最後は、うつ伏せとなりお腹を圧迫し、深く呼吸します。
 
これらは、ご自分で仰向けになり、身体の屈伸や足を直角に曲げて、背中を中心に左右にひねり停止(8秒)する。ことなども同様の効果があります。
そして最後は、ストレスの防止です。

先に述べましたように、腸の蠕動運動は、副交感神経が優位で活発となります。
ので、ストレスがありますと交感神経が優位になって腸管の働きが抑えられてしまいます。
ストレスを感じるときは、その時に適応するご自分のストレス解消法でリラックスさせてください。
 
一般に効果的な方法には、複式深呼吸をおすすめします。
 
 
 
 
 
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    ◎肝臓の働きを高める
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ビタミンCの6つの効果
    ◎抗酸化力が強く、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ
    ◎メラニン色素を抑制し、また、分解することでシミの予防や改善
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痩身美容研究所
 
 
「酵素類」については前記に既に詳しくご説明しましたので省略し、体内の潜在酵素の不足を補完する、酵素錠剤と酵素飲料についてその特徴をお話します。
 
酵素の摂取は、体内の潜在酵素を補完するもので、市販されていますその補完(サプリ)酵素の摂取する形は、錠剤系と粉末系の固形タイプと練り系カプセルと、紙チップ(ケース)、飲料系の液体タイプの、2系統に大別されます。
 
それらのいずれのタイプも生酵素と熱処理されたものがありますので、その中身に気を付けて摂取することが必要です。
 
酵素は、熱処理しますと酵素が死滅しますので、当然ですが、生きたままの生酵素を体内に摂取することが大切です。
 
従いまして、生酵素は、生野菜や新鮮な果物の「酵素」を豊富に含む食材の摂取が大切ですし、また、それに加えて、摂取の酵素が有効に機能する手助けをする「補酵素」の、ビタミンA-B群、C、D、E、カルシウム、ナトリウム、マグメシウムなどの摂取も合わせて摂ることが必要となります。
 
最近市販の酵素商品は、野菜や果物の酵素と補酵素が豊富に含まれているものも多く、それらを同時に摂ることが出来るようになりましたが、しかし商品には各種のばらつきがありますので、それらの種類や含有量、摂取カロリー量などを調べて、貴方に合う、貴方が必要な酵素商品を選択することが大切です。
 
昨今流行の「グリーンスムージー」野菜果実スムージーやジュースは、酵素と補酵素をたっぷり含む商品が人気となっていますが、これは、液体型にすることで飲み易く、消化にも良く、消化酵素の浪費を少なくすることができますので、その分、潜在酵素を代謝酵素に活用できる利点がありお勧めです。
 
液体型でない生酵素の粉末やカプセルの個体型は、その持ち運びができることで、都合の良い場所と必要な時に酵素を摂ることと、その継続性に利便性があり重宝です。
 
 
 
 
 
痩身美健康ダイエットは、一時的なものではなく、貴方の健康で長寿の人生をご自分で作り上げることを目的としています。
 
その為これまでは、ダイエットに対する基本的な知識やダイエット成分、基礎代謝とダイエット関係機能の要点、痩身美健康の標準身体指標、生活習慣とその食習慣の考え方、食事法、ダイエット法のモデル、食品ダイエット法、ダイエッ食材の食べ合わせ等、ダイエットの全般について説明してきましたが、これらの知識や方法は、あなたの日常生活に選択し取り入れることで、よりあなたに適合するダイエットを見つけ、楽しく気楽に行位、成功の手助けとなります。
 
しかし、人はそれぞれの生活環境があり、また、加齢による身体消化、代謝機能、潜在酵素の低下、不自由な身体や経済面などで、買い物や料理、運動など日常活動の内容に制限が生じ、全ての人が最適なダイエット法を取ることができないことが多くあります。
 
外部ダイエット環境は、このようなダイエット推進の制限を補完活用するためのものです。
外部のダイエット補完環境には、民間の運動環境やその指導環境があり、専門機関の指導や治療があり、
その他に、市販のダイエットサプリや専門的薬品、健康食品、など多々があり、これらを自分のダイエット補完活動に適合させて実施することで、その成功が促進されます。
 
なおこれから、これら全般に共通のダイエット法を強化補完する、酵素ドリンクダイエット、「スムージー」について紹介いたします。
 
 
 
 
ダイエットのリバウンドは、そのダイエットを懸命に努力して、それなりの効果を上げた人が、その後に、依然と同様の肥満に、ないし、それ以上の肥満となる現象ですが、、
それは、ダイエットの途中又は中断の後に、その反動として多く見られるものです。
 
その原因は色々と考えられますが、その原因を一番知っているのはご本人なのです。
 
一般的にリバウンドの大半は、本人の性格に合わない方法で、無理にダイエットを
していることによります。
 
無理なダイエットは、大きく二つに分かれます。
一つは、運動きらいな人がエクササイズダイエットに挑戦することです。
二つは、ストレスを感じる食事法や、即効性ダイエットサプリに挑戦することです。
 
これらのダイエット法は、本人に無理な方法となり、ストレスを貯めて長続きが出来ずに、
ついつい、本人の従来の生活習慣に戻ってしまうためです。
 
従いましてダイエットの成功は、ご自分の性格の好みに合うダイエット法の選択が
一番大切なこととなります。
 
しかし一般的に共通する、無理が少なく継続して行えるダイエット法の王道は、、
「酵素ダイエット」と「マイクロプロテインダイエット」をお勧めします。
 
「酵素ダイエット」は、食にバランスを欠き、栄養に偏りがある人で、食欲の強い人、
「マイクロプロテインダイエット」は、日々ある程度の肉体的活動を継続している人、
にお勧めのダイエット法です。
 
これらのダイエット法は、緩やかで健康的なダイエット法で、即効性、劇的なダイエット法より
確りとした体質改善をしながら「痩身健康」ができ、太り難い体質のダイエットが出来ます。
このダイエット法を柱として、諸々のダイエットに効果のある知識を活用しての、
それなりの食事や運動を無理の無い範囲で補完することで、更に相乗効果を得ることが
出来ます。
 
リバウンドレス・ダイエットには、精神的ストレスの少ない「スローダイエット法」を
取り入れる事で、確かな効果を感ずることが出来るでしょう。
 
日本には、食文化研究家の桜沢如一氏考案の「健康長寿法」マクロビオティックと呼ぶ、
当時の食生活の「玄米菜食」で、「玄米」を主食とする菜食、海草の「薬膳」食事法です。
 
これは、食材にはその特性を大別して、体を温める「陽」の食材と身体を冷やす「陰」の食材、
その中間の「中庸」の食材がありますが、食は「中庸」を主とし、「陽」「陰」を調和して
食することが、この「痩身健康長寿」となります。
 
従いまして、陰陽食材からの食べ合わダイエットは、その摂取に食材の中庸、陽、陰、の食材
を知ることが大切です。
尚、陰陽の食材では、「極陰」「極陽」共に、その過食は害となります。
 
大まかな陰陽食材の判断は、寒い地では、「陽性」、暑い地では、「陰性」の食材が多く、
「中庸」でも、土の中で育つものは「陽性」、土から地上へ育つものは「陰性」と言えます。
 
陽性食材とその順位
鶏や家畜の肉、卵、精製塩、チーズ、魚介類。
 
陰性食材とその順位、
乳製品、コーヒー・紅茶、アルコール、添加物食品、香辛料、豆腐、精製糖、白米、冷凍食品、
缶詰、熱帯果実。
 
尚詳しくは、下記の日本CI協会の「食べ物陰陽表」をご覧ください。
 
健康ダイエットは、体温を平温に保ち、代謝力と免疫力を円滑にした生活が必要ですので、
陰性の食べ物は、適宜、温めるなどして体温の低下に注意することです。
 
 
 
 
ダイエットの食事の基本は、食の摂取カロリーとその代謝にありますが、
その相互関係は、[摂取カロリー<代謝]でなくては、ダイエットになりません。
 
が、摂取カロリーの少なくするには、その摂取量を少なくするか、その摂取量を
上回る代謝が必要となるわけで、ここで考えるべきは、[消化酵素+代謝酵素=1(一定)]
と言うことなので、自ずと「消化酵素量」<「代謝酵素量」の摂取が必要となります。
 
この関係が崩れ、[摂取カロリー>消化酵素量]となりますと、消化不良となって
肥満に傾きますし、[代謝量>酵素量]となっても、代謝不足となって、肥満に傾斜しまます。
 
ダイエット法は、多くの方法がありますが、従来の食習慣を、効果的に踏襲しながら、
徐々に細身体質に改善することとなりますが、それは、健康を維持する、効果的な栄養の
摂取を継続することが大切となり、この一つが、食材の食べ合わせです。
 
ダイエットに、食べ合わせが大切なのは、当然に健康に効果のある食、食材の相乗効果で、
更なる健康強化がもたらされる組み合わせ食の摂取が必要で、これが間違えますと、
体調を崩して、ダイエットに大きな影響を及ぼし、ダイエットの中断や断念に繋がるからです。
 
太古からの知恵で、食べ合わせは伝承されていますが、中には、その良し悪しに疑問なものも含まれていますので、ここでは、代表的な組み合わせを紹介して、ダイエットの成功を期します。
 
最近の栄養学や医学で、伝承的な「食べ合わせ」の可成りのもの良否が解明されています。
 
 
健康スムージー
 
 
 
ダイエット食は、痩身健康を高める基本要素の、「栄養素、酵素、ミネラル、免疫力、食物繊維」を、適切量摂取することが必要です。
 
従いまして料理は、これらを豊富に含み、消化と代謝のバランスを考えた食材のより効果的な
組合せをおこないます。
 
なお、昨今の40代の人はタンパク質の摂取が不足していて、加齢による老化が懸念されています。

蛋白質は、身体を創るアミノ酸の原料ですので、この不足は、代謝の悪い疲れやすい身体を作ることに繋がります。
 
また、たんぱく質は、動物性+植物性の、それらが持つ互いの不足栄養素を補完し、また、相乗の良さを活かすために、双方をバランスよく摂取することが大切です。
尚、食べ合わせの悪い食に注意することは当然なことです。
 
さて、本題に戻り、食べ合わせ食材の代表例を確認します。
「たんぱく質」食材 =「アミノ酸」+ビタミンなど。
とんかつ+千切りキャベツです。→脂質分解でアミノ酸と糖質、脂質の吸着。
酢豚+パイナップル→たんぱく質の分解と消化酵素で、アミノ酸。
肉+ワサビ→たんぱく質の消化促進でアミノ酸と疲労回復。。
生ハム+メロン→たんぱく質の消化促進と塩素の排出。
牡蠣+豆乳→糖質・脂質の分解と代謝促進。

青魚+抹茶→疲労回復と脳の老化防止。
うなぎ+梅干し→疲労回復。
魚+大根おろし→消化促進と代謝。
納豆+しらす→アミノ酸とカルシュウムの吸収。
納豆+卵→老化防止と免疫強化。
アーモンド+レモン→免疫強化。
ビール+青汁→栄養バランス。
 
これらはほんの一例ですが、蛋白質、糖質、脂質の三大栄養素食材と、それらを分解吸収する酵素や補酵素の含む食材、それら栄養素をさらに吸収や代謝を促進する食材との食べ合わせと、又、ダイエッとは体温の維持が大切ですので、陰性食材に陽性食材を加えるなどの工夫が大切です。