☆34歳男の子ママデビュー〜育児diary〜☆

不妊治療→顕微授精→妊娠。臨月直前に切迫早産にて入院→退院。2017年7月3日に無事に男の子を出産しました。日々の育児を綴っていこうと思います。

NEW !
テーマ:

最近はと言いますと恐れていた1段階目のメンタルリープ?も無事過ぎ去り、少しずつ息子の生活リズムも整ってきました。

 

7:00 起床

抱っこしながら朝日を浴びながらベランダをうろうろ

9:00 再び寝る

夕方まで断続的に寝て起きてを繰り返し、その間2~3時間おきに授乳

20:00 入浴

お風呂から出てすぐ授乳、寝ずにおきっぱなしのことが多い

0:00 就寝

添い乳じゃないとなかなか寝ないので毎晩ほぼ添い乳

続けて4時間は寝るので、朝起きるまでに一度起きて授乳

 

なんかザックリですみません。

夜通し泣き続けることはなくなって夜中はよく寝てくれるのですが、昼間寝る直前は大体30分~1時間程寝ぐずります。

途中泣きやんだり、休憩を挟みながら割と長い時間泣き続けますずずっ。。。

 

ぐずり泣きとギャン泣きがありますが、ぐずり泣きの時は赤ちゃん用の子守歌ではなく、やたらアップテンポの洋楽を聴かせるとウトウトすることに最近気づきましたびっくり

特にアリアナ・グランデとかミーガン・トレーナーおんぷ

なんか斬新…

 

 

今更なんですが、男の子赤ちゃんのオムツ替えの時ってお○っこだけの時もおしり拭きで大事なところを拭くべきなんでしょうか!?

私は今まではう○ちの時のみ使用してたんですが、先日夫氏が実家に来ている時に

「お○っこの時も拭いてあげてよ汗

と注意されてしまいました汗

 

調べてみても拭く派の意見と拭かない派の意見、真っ二つに分かれていて判断が難しいですずずっ。。。

 

なんか噂によるとムキムキ体操とかもした方がいいとか…

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

気が付くと前回のblog更新から1週間以上経ってしまってました汗

過去に遡っての記事になります煙

先週はお盆ということもあり、1ヶ月ぶりに夫氏が私の実家を訪れましたsei

その翌日には妹、翌々日には妹の旦那さんも帰ってきて楽しく賑やかに過ごせました♡

 

息子も無事1ヶ月健診を終えて、ずっと隔離されていたうさぎのバギーPLAYBOYとご対面image

写真わかりにくっ汗

 

今回は夫氏もいるので息子が生まれてからの初の家族3人でおでかけくるま。R

運転して30分程の距離のイオンへ。

 

息子は外出先での初のエルゴおんぷ

着けたのは夫氏でしたがなかなかベルトの調節がうまくいかず、息子もやや不安そうでしたが、買い物中はあまり泣きぐずることなくなんとかクリアできました走るJ

 

私は産後、スーパー以外での買い物が初だったので、

眼鏡を新調(JINS)、カレーバターチキン(無印)とハーフパンツ(無印)、足裏角質除去パック(ヴィレッジヴァンガード)※これめっちゃ取れるけど、成分大丈夫かな?ってちょっと不安になるレベル、ひよこクラブと目に留まって気になるものを全て買い漁って帰りましたぺこ

 

地味に感動したのは授乳室。

オムツ替え台があるのは想定内でしたが、ベビースケールまであるとはびっくり

ずっと気になってた体重も4350gまで増えていて、健診時からだと51g/dayの増加。

ここに来てやっとマイナス分を取り返せてきましたびっくり

顔や太もももぷくぷくしてきて、抱っこしてもずっしりと重く感じるように…

来週はもう一度母子外来できちんと体重測定に行こうと思っています四つ葉

 

夫氏の実家滞在は3泊4日でしたが、その間のオムツ替え、息子のお風呂はほぼ夫氏。

お風呂では体や髪を洗っている時にはギャン泣きする場面もありましたが、息子のお世話を心から楽しんでいる夫氏を見て、私もほっこりしましたハート

数日前までは夜中ギャン泣きだった息子もなぜか夫氏がいる間は夜も熟睡してくれており、

 

私の苦労って、ほとんど伝わってないんじゃね?


とやや愚問が残りはしましたが、一緒に生活する前からあまりネガティブな印象を持たれても後々辛くなるので、まあこれで良かったかな…と。

 

次に家族3人揃うのはまた1ヶ月以上先になるかな!?

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週月曜日は体重の再測定のため母子外来に、火曜日は1ヶ月健診へ行って来ました。

 

以前の記事の通り、

 

出生時体重       3446g

退院時体重       3388g

母子外来時(生後3w) 3488g

 

先週の母子外来時の体重は退院時から+100g、出生時からだと+40gでマイナスにはなってないものの、体重の増えがあまり良くなかったため、来週もう1度再測定に来て下さいと言われてました。

 

7/31(月) 再測定時   3742g

8/1  (火) 1ヶ月健診  3785g

 

今週1週間でみると+254g(36g/day)だったので、7/31の再測定時には診察してもらった小児科のおじいちゃん先生には「だいぶ吸うの上手になってきてるみたいやから、心配ないです。おしっこもよく出てるので、問題ないですよ。」と言ってもらったのですが、翌日8/1の1ヶ月健診時にはやっぱりちょっと体重の増えが気になるからミルク足したり、母子外来で時々チェックして気にしてあげて下さいと産科の先生&小児科の先生(母子外来の時とは別の若い女の先生)に言われ、混乱…。

 

8/2(水)は同病院で育児教室があったので参加。

赤ちゃんの成長や、赤ちゃんとのコミュニケーションについて、母乳育児・予防接種についての話だったのですが、ちょうど息子は熟睡中でそわそわせずに話が聴けて良かったハート

 

帰りに授乳して母乳量測定。

服を着たままの状態で授乳前3980g→授乳後4058gと+78g汗

最近吐き戻すことも増えてきたし、授乳中にむせたりしてることもあるからミルク足すにもどれくらい足していいものか…

 

また、2~3週間後に母子外来で体重チェックします煙

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。