2008-06-20 11:24:11

特許事務所で面接

テーマ:ブログ

 突然ですが、昨日、某特許事務所に面接にいってきました。「人材バンク」に以前登録してたのですが、先週、突然面接の案内が舞い込んだのです。

 弁理士資格取得に向けて勉強中とはいえ、特許事務所で働きながら資格取得を目指すのか、当分就職せずに、試験勉強に専念するのか、現時点では決めかねている状態です。なので、少し迷ったのですが、海外とのやり取りも多そうで、英語力が活かせそうな職場だったので、面接を受けてみるることにしました。

 30年ぶりの面接ということで、少し緊張してしまい、言いたいことを十分にいえず、受け答えも不十分で、随分と悔いが残る結果になりましたが、その会社の雰囲気はきちんとしていて心地良く、面接官の方たちの立ち居振る舞いも明るく和やかで、大変好感が持てるものでした。自分のなかの特許事務所に対するイメージが大きく変わってしまいました。

 面接自体は失敗でしたが、「弁理士資格を取っていなくても、特許事務所勤めを開始しても悪くないかもしれないなあ」と、考え方が大きく変化しました。このことは大変重要な成果といっていいと思います。

 今年の2月に、転職斡旋会社の担当の方とお話していて、「弁理士資格なしで特許事務所勤めはお薦めできない」、といわれたのが、資格取得に向けて勉強を開始したきっかけです。そして、就職活動は、弁理士試験勉強のため、完全停止していました。現在は来年の試験に向けて少しずつ勉強を再開しているところですが、昨日の面接をきっかけに知財関連の仕事をターゲットに、就職活動を再開する気持ちが強くなってきました。今週末に、じっくり考えてみよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amberblueさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。