黒1<>サマシーオのブログ

日々の生活やゲームの進捗状況など。
主に艦これの進捗記事などを書いてます。オカルト、軍事のことも記事ろうか思案中です。語っていいのかい???
黒1、サマシーオ(こちらはゲーム用)とも同じ人です。


テーマ:
艦これの遊び型は本家のほうに移転しました。
以後、最新情報はこちらを見てください。

 →当方web「Virtual-Pot」の
  冒険の書3番>艦これ>遊びかた






艦これは、DMM.comが運用するカードコレクション型のゲームです。
特別なクライアントは必要なく、Flashplayerが動作するブラウザで遊べます(珍しくInternetExplorerが一番安定してます)。

本記事では、艦これの基本的なルールや遊び方を記載します。

艦隊これくしょん~艦これ~(公式)


おしながき
どんなゲーム?
メイン画面
編成
改装
補給・入渠
工廠
出撃
艦娘一覧(web)
兵装(web)
遠征の獲得資源(web)
エラー対策

機能:支援艦隊
機能:工作艦 明石
機能:偵察機による支援
装備を考察する(夜戦カットイン・着弾修正)






<どんなゲーム?>
舞台は第二次世界大戦時の太平洋。
プレイヤーは大日本帝国海軍の提督となり、艦隊を編成・指揮します。登場する艦船は史実の日本海軍のものですが、全て人間の少女「艦娘(かんむす)」にカワイクラブラブ擬人化されています。

戦艦「比叡」。
$サマシーオのほぼゲームブログ

正規空母「飛龍」。
$サマシーオのほぼゲームブログ

公式設定では艤装を外すと普通の人間の少女で居られるとか。

一般的な艦隊シミュレーションほど細かい設定はありませんが、艦隊の編成をしたり、新しい艦娘の建造、艦娘に付ける武装の開発、資源の管理や資源を調達するための遠征など、割と凝った趣向がなされています。
尚、戦闘時の移動や攻撃は全て自動です。が、直前に選んだ陣形、艦隊の編成や武装、そして何よりも「運」が勝敗を左右します。

遊ぶにあたってはDMMのアカウント(無料)を作る必要はありますが、課金しなくても制限なく、しかも片手間で遊べてしまう。二次絵好きから、ミリオタさんまで楽しめるゲームだと思います。
ただし、戦闘や建造、開発は全て「運」が左右します。決められた手順や、素材の配分を踏んでも運に流されてしまうことが多いです。ので、アンチ運ゲーさんや、廃人さんにはおすすめできません。のんびりまったり遊ぶのがコツです。

[TOPに戻る]


<メイン画面>
鎮守府に着任すると、指揮所の画面に遷移します。
ここで部隊の管理や、次の作戦行動の指示をおこないます。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・出撃
艦隊を出撃させます。

・編成
艦隊の編成をおこないます。

・改装
艦娘の兵装の変更や改造、近代化改装をおこないます。

・補給
出撃で減った艦隊の物資の補充をおこないます。

・入渠(にゅうきょ)
出撃で傷ついた艦娘の修復をおこないます。

・工廠(こうしょう)
物資を使って新しい艦娘の建造や、兵装の開発をおこないます。


■資源について
画面右上には資源の残量が表示されています。
資源の管理は重要です。

・燃料
出撃と艦娘の修復、移動に必要です。

・弾薬
出撃に必要。艦娘が砲撃、雷撃をおこなうのに必要です。
大型の武装を積んでる艦娘を編成すると減量が大きくなります。

・鋼
被弾した艦娘を修理したり、改造するのに必要です。

・ボーキサイト
アルミニウムの一種です。壊れた空母艦載機を補充するのに必要です。

・開発資源
艦娘を新たに建造したり、兵装を開発したりするのに必要です。

・高速修復材
入渠時間を短縮(完了)することができます。メイン画面では確認できません。

・高速建造材
建造時間を短縮(完了)することができます。メイン画面では確認できません。


■戦績表示と各最大保有数
画面上の「戦績表示」をクリックすると、現在の戦績などが分かります。

$サマシーオのほぼゲームブログ

物資の保有数は司令部LVがあがると増えていきます。司令部LVをあげるには艦娘をマップで戦わせて戦績をあげる必要があります。
ただし、艦娘の保有数は、アイテムの保有数、ドックの数は有料アイテムが必要になりますが、このゲームの課金要素ってこれくらいしかないので、艦娘保有数と入渠ドックは開けたほうがよいと考えます。

・入渠ドック=2個→最大4個

・建造ドック=2個→最大4個

・艦娘=100人→190人(アイテム保有数も一緒に上がります)


■戦果と階級
・ランキングは階級とともに1日に2回(3時と15時)更新。
・集計時間は、2時と14時
・戦果によって上位から階級が与えられる
・戦果は1ヶ月単位でリセットされる(計算式で引き継ぎあり)
・戦果が同点の場合、司令部レベルが高い順に上位の階級へ振り分けられる
 月間戦果上位者にはランキング報酬として装備が配られる。
・戦果順位を上げる恩恵としては演習がある。
 上位であるほど演習相手が高レベルで経験値が稼ぎやすい傾向にある。
・戦果稼ぎ周回として5-4北ルートの編成や、オリョクル等潜水艦隊等。

 →つまり経験値を稼げばかせぐほど戦果があがりやすい???


■クエスト
画面上の「クエスト」をクリックすると、様々なクエストを受注することができます。クエストをこなすと、物資をもらったり、艦隊数を拡張できる場合があります。艦隊は最初は1つしかありませんが、クエスト(画面上)をこなしていくと艦隊の数が増えます。

$サマシーオのほぼゲームブログ

[TOPに戻る]


<編成>
艦娘の部隊編成をおこないます。丁度カードゲームで言うとデッキを組むようなものです。
1艦隊に6人、最大4艦隊まで編成できます。ただし、同じ艦娘(改造後含む)を同一の艦隊に編成することはできません。

$サマシーオのほぼゲームブログ

艦隊の1番目は「旗艦」です。旗艦に配属された艦娘は「轟沈(ロスト)」することはありません。また第一艦隊の旗艦は、提督の秘書となります。秘書艦娘はメイン画面に表示されます。また、開発に関係します(後述)。


■艦種と役割り
艦娘には艦種があり、それぞれに一長一短があります。
それらを踏まえて、状況に応じた艦隊編成を選択するといいでしょう。

<<現在実装されている艦娘の一覧はコチラ>>
 →艦娘一覧(web)

・戦艦
砲撃火力と耐久、対空火力に特化した艦娘です。
射程の長い大型の砲を搭載できるのが特徴です。
魚雷攻撃、対潜攻撃ができません。
入渠にかかる時間が長いです。

・重巡洋艦
砲撃・雷撃火力と耐久、対空火力がバランスがいい艦娘です。
戦艦よりもコストパフォーマンスに優れますが、器用貧乏な感は否めないです。
対潜攻撃はできません。
艦娘によっては特化性能が異なるものがあります。

・軽巡洋艦
重巡と駆逐艦の間の能力をもった艦娘です。
標準的な性能をもっており、対潜もでき、信頼性が高いです。
艦娘によっては特化性能が異なるものがあります。

・重雷装巡洋艦
雷撃に特化した軽巡洋艦です。
甲標的を搭載することで先制雷撃ができます(昼間だけ)。
基本性能は軽巡と一緒ですが、夜戦でその破壊力を発揮します。

・駆逐艦
雷撃と回避力が高く、コストに優れる艦娘です。
夜戦や対潜で威力を発揮します。
他の性能、特に耐久性は他の艦種に劣ります。

・正規空母
多数の艦載機を搭載できる艦娘です。
載せる艦載機によって対空、対艦を調整できます。
入渠にかかる時間が長く、なぜかAIに狙われる確率が高い気がします。

・軽空母
正規空母よりも数は少ないですが、艦載機を搭載できます。
小さい分コストパフォーマンス面では優れます。

・水上機母艦
偵察機や甲標的を搭載できる艦娘です。
武装の積み方によっては攻撃回数を大きく増やせるのが特徴です。
ただし、回避力に難点があります。

・潜水艦
潜行して敵を雷撃する艦娘です。
甲標的なしでの開幕雷撃や夜戦で威力を発揮します。

・揚陸艦
戦闘能力は無いですが、遠征で効果があがります。

・工作艦
他の艦娘の修理機能を持ちます。
詳しくはココ


■ステータス
艦娘のステータスは以下の通り。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・レベル
艦娘のレベルです。出撃で経験があがります。
ある程度あがると、改造することができます。

・★★☆印
ステータスの育成度を示します。5でカンストあるいはそれに近い状態です。

・兵装
搭載中の兵装です。

・耐久
 艦娘の耐久度です。出撃で0になるとその艦娘は轟沈(ロスト)します。
 轟沈した艦娘は復活できません(搭載装備も失います)。
・装甲
 艦娘の防御力です。
・回避
 艦娘の回避力です。
・搭載
 搭載できる艦載機の総数です。
・速力
 艦娘の足の速さです。攻撃順に関係したり、
 マップによっては出撃条件に設定されます。
・射程
 攻撃の射程の長さです。攻撃順に関係します。
 兵装で延ばすこともできます。
・火力
 砲撃時の攻撃力です。
・雷撃
 魚雷による攻撃力です。
・対空
 敵艦載機に対する防空力です。
・対潜
 潜水艦に対する攻撃力です。
・索敵
 敵艦隊を補足する能力です。
・運
 いろいろなステータスに関係するんだと思いますw
 運が高いと夜戦時のカットイン打撃が出やすいです。

[TOPに戻る]


<改装>
兵装を変更したり、改造できます。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・兵装
入れ替えることができます。
また艦載機は置くスロットによって機数(左辺の数字)が異なります。

現在実装されている兵装(の一部?)はコチラ
 →兵装(web)


・近代化改装
カードゲームで言う「合成」です。
複数の艦娘を合成することでステータスをあげることができます。1度に5人まで選択できます。人数が多ければ多いほど成功率が高いです。
ただし、ステータスの最大値は艦娘によって定まっていて、ある程度まであげてしまうとそれ以上あげることはできません。☆印の改造度を参考にするとよいでしょう。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・改造
ある程度までレベルがあがると選択できます。
改造すると、艦娘を強化、あるいは別の艦種にアップグレードすることができます。
基本的には以下のレベルですが、艦娘によっては若干異なります。

[TOPに戻る]


<補給・入渠(にゅうきょ)>
出撃で消費した燃料、弾薬を艦隊に補充します。

$サマシーオのほぼゲームブログ

出撃で傷ついた艦娘をドックに入渠させ修復します。入渠するには燃料、鋼を消費します。
損傷の度合いによっては入渠に時間がかかりますが、高速修復材(いわゆるバケツ)があればあっという間に修復が完了します。

$サマシーオのほぼゲームブログ

ドックは2つしかありませんが「ドック解放キー」を購入すれば拡張することができます。

[TOPに戻る]


<工廠(こうしょう)>
新しい艦娘を建造したり、兵装を開発したりします。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・建造
新しい艦娘を建造します。
右の建造したいドックを選択し、建造に必要な物資量を調整します。
どんな艦娘はできるのかは、司令部LV、物資の配分、時の運に左右されます。

 参考→建造レシピ(web)

・解体(退役)
不要になった艦娘を退役させて、普通の女の子になってもらいます。
退役で不要になった武装は解体して物資に還元されます。

・開発
新しい兵装を開発します。
開発をクリックし、開発に使う物資量を調整します。
どんな兵装ができるのかは、司令部LV、秘書艦娘、物資の配分、時の運に左右されます。

 参考→開発レシピ(web)

・廃棄
いらなくなった兵装を、物資に還元します。

・大型艦建造
大和型や、空母、最近実装された新鋭艦を大量の資材で建造できます。
大量の資材(1500~)と開発資材(1,20,100)が必要です。
機能を解放させるには、クエストをクリアする必要があります。

解放手順:
 1.クエストで潜水艦を撃沈する
  (4-1北周りがおすすめ)
 2.クエストで近代化改装を4回やる
  (4隻じゃなく4回です)
 3.クエストでオプション装備を4回廃棄する
  (4個じゃなく4回です)

[TOPに戻る]


<出撃>
艦隊を出撃させます。

$サマシーオのほぼゲームブログ

・出撃
通常のマップへ侵攻します。

・演習
他の提督の第一艦隊と演習をおこないます。

・遠征
第二艦隊以降の艦隊を派遣して物資の調達をおこないます。


■出撃
通常のマップへ侵攻します。
解放されてないマップは手前のマップをクリアすることで解放されます。
マップによっては艦隊編成の条件があります。

$サマシーオのほぼゲームブログ


■演習
他の提督の第一艦隊と演習をおこないます。
演習では轟沈することはありませんが、空母艦載機は撃墜されますのでボーキサイトが消費されてしまいます。
また演習相手は1日2回更新されます(3時と15時)。

$サマシーオのほぼゲームブログ


■遠征
第二艦隊以降の艦隊を派遣して物資の調達をおこないます。
成功するには艦隊をある編成にする必要があります。

遠征の編成はこちら
 →遠征の獲得資源(web)

$サマシーオのほぼゲームブログ


■陣形の種類
出撃時の会敵時に選択する陣形とその効果を示します。
基本的に道中は複縦陣or輪形陣(敵空母あり)でいくとよいです。

・単縦陣(たんじゅうじん)
艦隊が縦一列に並ぶ陣形。砲雷撃がしやすい。諸提督の基本陣形だと思います。
長所:砲撃・雷撃時が大UP。命中UP。
短所:対潜は効果大減。

・複縦陣(ふくじゅうじん)
艦隊が縦二列に並ぶ陣形。防御の陣形。うちの艦隊の基本陣形。
長所:砲撃・雷撃が微UP。防御力大UP。
短所:対潜は減。

・輪形陣(りんけいじん)
空母などの重要艦を中心に、それを護衛艦で取り囲む陣形。
長所:対空・索敵が大UP。対潜微UP。
短所:砲撃・雷撃・防御が大減。回避微減?

・梯形陣(ていけいじん)
潜水艦艦隊向けの陣形。それ以外の編成では役にたたない。
長所:潜水艦からのダメージDown。
短所:長所がないところ。

・単横陣(たんおうじん)
艦隊が横一列に並ぶ陣形。
長所:回避が大UP。対潜も効果あり。
短所:雷撃大減。砲撃・対空・防御・命中が減。


■艦隊の向き補正
敵とどういう向きで対面するかで補正が入ります。
これはランダムで決定されます。

・同航戦
敵と併走しながら砲撃し合う。当てやすく、当たりやすい。

・反航戦
敵とすれ違いざまに砲撃し合う。当てにくく、当たりにくい。

・T字戦
敵を包囲する、完全に優劣が分かれる結果。
優勢側は当てやすく、当たりにくい。
劣勢側は当てにくく、当たりやすい。


■航空優勢
艦載戦闘機によって制空権を取ること。
烈風、紫電や62型戦爆など対空が高い艦載機が関連する。
空母が多いほど制空権が取りやすい。
逆に敵方も制空権を取ってくる。
制空権を取ると、着弾観測などが発生しやすくなる(後述)。


■夜戦
昼間フェーズが終わると、夜戦フェーズが選択できます。
カットイン攻撃、雷撃が多発しますので、
イベントボスなどは夜戦で逆転を狙うといいと思います。
・大破してる艦は攻撃参加できません。
・空母は攻撃参加できません。
・甲標的は発動しません。

カットイン攻撃発生は搭載武器の積み方が影響します。
詳しくはココ


■その他
・昼間に戦艦が両陣営どちらかに1隻以上いると、2回ターン攻撃が発生します。
・昼間で空母が中破以上になると攻撃参加できません。
・中破以上は雷撃参加できません。

[TOPに戻る]



<通信エラー対策>
メンテ明け後のイン時は「通信エラー」が多発しやすいです。これは、一時的にユーザアクセスが多発することでサーバ側に高負荷がかかることが原因のようです。一応、対策らしきものはあるのですが、原則として

メンテ明け直後の着任は避ける

のがいいです。

特に戦闘中に「通信エラー」で通信が切れると、次に復帰したときは全艦大破状態で港に寄港する場合があります。現在は対策はなされてるようですが、どんな挙動がでるのか分かりません。
「ページ切り替えが重い」「オプション変更などが遅い」など予兆が見られたら、ゲームをやめておいたほうが吉です。再開はメンテ明け翌日から。

メンテ明け直後の着任は避ける

大事なことなので2回言います。

それ以外の時間帯でも重いという方は、ブラウザのキャッシュを拡張すると効果が出る場合があるようです。

---------------------------------------------------
・キャッシュ(一時ファイル等)をクリアする
・同ディスク領域を1024MB程度に設定する
---------------------------------------------------

▼IE 9/10 の場合
[インターネットオプション]→[全般]→[閲覧の履歴]
→[設定]→[使用ディスク領域]→【1024】MBに設定

▼Google Chrome の場合
ショートカットアイコンを右クリック→[プロパティ]
→[ショートカット]タブのChromeのリンク先を下記のように変更
---------------------------------------------------
\chrome.exe" --disk-cache-size=1073741824
--------------------------------------------------

[TOPに戻る]



<支援艦隊システム>
・出撃できるのは、第二艦隊以降の3艦隊のうち2艦隊のみ。
・支援艦隊は、進撃途中で遭遇する敵と交戦する艦隊、
 最深部での艦隊決戦を支援する艦隊に分かれる。
・支援艦隊には、戦意とレベルが関わる。レベルが高いほど効果がある。
・編成は駆逐艦2隻を含む艦隊で編成する。
 この編成によって、支援攻撃の出方が異なる。尚、対潜攻撃は不可(ダメージなし)。

 航空支援...艦載機による空爆。
 支援射撃...主砲による中~長距離砲撃。
 長距離雷撃...長距離雷撃(命中率は低め)

・尚、支援艦隊は、被弾こそないが、艦載機は交戦により消耗する(ボーキサイトが減る)。
 また、燃料、弾薬も消費する。
・支援攻撃が終了した艦隊、または遠征時間が過ぎた艦隊は母港に帰港する。

[TOPに戻る]



<工作艦 明石の機能>
4/23のアップデートで実装された新艦種です。
工作艦は他の艦娘を修復する「泊地修理」機能を持っています。

・同艦を旗艦にした艦隊が母港にいる場合、小破以下の所属艦艇を入渠しなくも「修理」できる。
・修理は一定時間で実施されていく。高速修復材を使わないドック修理より若干早く、若干資材を消費する場合がある。
・初期装備の状態で、同時に2隻の修理が可能。
 装備【艦艇修理施設】の増設で、同時修理隻数の増加も可能。

[TOPに戻る]



<偵察機による支援>
4/23のアップデートで実装された偵察機による艦隊支援機能です。

■接触
敵に制空権を奪われた状況でなければ、艦隊に搭載されている水上・艦上偵察機などの索敵機が開幕航空索敵後に敵艦隊へ「触接」し、味方開幕航空攻撃をサポートします。このサポートにより航空打撃力がUPします。
艦載機の運用・状況によって戦果が変わります。
 →味方艦上戦闘機による制空権確保や航空優勢
 →艦隊の運用している索敵機の陣容

・触接に成功した索敵機の命中補正が高いほど、開幕航空打撃力がUPします。
 UP効果は極端に大きくはありません(最大約+20%前後)。
・敵艦隊も同じ条件で触接を試みてきます。
・航空母艦の艦上偵察機の陣容が薄い場合は、
 艦上攻撃機が開幕航空索敵及び触接を実施する場合があります。

■弾着修正射撃支援
昼間砲撃戦において「接触状態」の場合、「水上索敵機・観測機・爆撃機」を搭載した巡洋艦以上かつ特定の組み合わせの装備を積んだ艦娘は、弾着修正射撃による昼間特殊砲撃(連続砲撃等)を実施する場合があります。
詳しくはココ

[TOPに戻る]



<装備を考察する(夜戦カットイン・着弾修正)>
15.5cm三連副砲がゴミになったという話を聞いて、
ん?
となったので、wikiを見たところ確かになと思いました。
今までは夜戦カットインだけを考慮すればよかったですが、着弾修正射撃も考慮すべきという観点から装備の積み方を考える必要があると思いました。

■着弾修正射撃
カットイン(着弾修正射撃):
 主砲+主砲 1.5倍
 主砲+副砲+鉄鋼弾 1.3倍
 主砲+副砲+電探 1.2倍
 主砲1以上+副砲1以上 1.1倍
連撃(2回攻撃。いわゆる昼連撃。):
 主砲2以上 1.2倍x2

※大破しているときは発動率が下がる...という噂があります

■夜戦カットイン
カットイン:
 魚雷2以上 1.5倍x2
 主砲3以上 2倍
 主砲+主砲+副砲2以上 1.75倍
 主砲1~2+魚雷 1.3倍
2回攻撃:
 主砲+主砲 1.2倍x2
 主砲+副砲1以上 1.2倍x2
 副砲2以上+魚雷0~1 1.2倍x2


ということで。
スロットを考えると、昼特化か夜特化どちらの戦術をとるかで意見が分かれるんじゃないかと思います。少なくとも駆逐艦は魚雷+魚雷+(自由)は確定的かな。

[TOPに戻る]
AD

[PR]気になるキーワード