45 ハイキュー!! | にゃおのブログ

にゃおのブログ

読んだ漫画の感想とか行ったお店の感想を気ままに書いてるブログ・・・

今回紹介するのは


『ハイキュー!!』




 古舘春一にって2012年から『週刊少年ジャンプ』に連載されている漫画作品。
 単行本は現在14巻でている。
 最近アニメ化もされ、バレーボール人気の起爆剤になるのではと思われる。
 連載開始時のキャッチコピーは「劇的青春」


ストーリーは、
 烏野高校排球部のエース「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた小柄な少年・日向翔陽は、類稀なる運動神経とバネを持っていたが、中学時代の最初で最後の公式戦で、「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。
 影山にリベンジをするべく、憧れの烏野高校排球部に入部した日向。しかし烏野の体育館には、その影山の姿があった。
 初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの個性をお互いに認め、烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指していく。


は、
 絵は、目が大きく独特な人物像で描かれているが、テニスの王子様に近い絵だと思う。同じスポーツ漫画でもあるし、そのバレーバージョンに近いと思う。


文字は、
 試合の話などが多いので、あまり説明的な会話も少ないし、基本的には、絵で見せているので、サクッと読める程度の文字数かな。


個人的には、

 



 ストーリー  :★★☆☆☆
   絵      :★★★☆☆
 読みやすさ :★★★★☆
 ハマリ度   :★★★☆☆
 バレー人気  :★★★★★



   総合   :★★★☆☆


こんな感じかな。


連載が始まったときは、ウーンって思ったけど、思っていたよりキャラも増えたし、試合と試合の間隔とか、ドキドキ感とのんびり感の間隔がとても上手く連載されているので、良かったかな。
 テニスの王子様とかが好きな人なら、楽しく読めると思う。