2014年06月03日 22時29分08秒

チョ〜苦い! そんな薬の飲ませ方^^

テーマ:無菌性結節性脂肪織炎について
あまずのチチです。

こちら↓ 漢方を飲んだあとのあまず^^
01
ず「きょうもウマウマでちた☆ ペロリン♪」

今では自ら進んで飲んでくれるのですが、最初のころは大変だったんです。
というのも、先月まで飲んでいた漢方って、ひじょ~~に苦いんです(゚´Д`゚)
漢方治療を始めた当初、どんな味なのか、
おママさまの命令により、わたくし、試してみたのでありましたw

0.1ミリほどの小さな小さな粉つぶを舌先に乗せた途端、
悶絶するほどの苦味が口のなかに広がりましたです(´ж`;)
およそ、口にしてはいけない苦さでした{(-_-)}

そんな薬を1日1回、半錠or1錠飲むわけですから大変です。
魚肉ソーセージ、カツオ風味の白飯、食パン、ワンバーグ……
いろんな食材に包んであげましたが、はじめのうちは食べるものの、
数回すると中に漢方が入っていることに気づかれ、
気づかれたが最後、その後、あまずはまったく口にせず。。。

でも、そうこうするうちに、漢方がバレない食材を見つけたのでした(^^)
それはチーズ、それから柔らかめに蒸かしたサツマイモ☆

2つとも適度に粘り気があるので漢方がうまくコーティングされ、
おまけのあまずの好物なので苦味よりも「ウマウマ♪」が勝るんだと思います。

ちなみに、チーズはこういうモノ。
02
商品名は「1才からのチーズ」です。これは本来、ニンゲンの赤ちゃん用なんです。

中身はこんな感じ↓
03
板状になっているので、使う分だけナイフで切って、丸めて、あげています^^

ワン用のチーズも世の中にはありますが、
値段がそれなりにするワリに余計な添加物が入っていたりするので、
「1才からのチーズ」に落ち着きました。

それに、ニンゲン用とワン用、味比べもしてみたんですよ、
もちろんおママさまの命令で、わたくしがw

あくまで、ぼく個人の感覚なので実際の分量はわかりませんが、
ニンゲン用の赤ちゃんチーズのほうが、塩分量が少ない感じがしましたです。

ところで、新しい漢方ですが、これ、苦いのかなぁ?

マ「チチ、味見してみてよ」
チ「えーっ、たまにはおママさまが試してよ!」
マ「ああ、わたし、そういう趣味ないから、遠慮しておく」

で、結局、わたくしが味見をしました(ノ_ _)ノ

新しい漢方、ぜんぜん苦みがありませんでした^^
これなら、おママさまの夕ご飯にこっそり混ぜてもバレなそうですww
(こっそり混ぜるお話はこちら
Byあまずチチ

「あたち、おカンポウ、がんばってのみまちた!」なあまずに^^
「イイでつね!」をよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

あまずのチチ&ママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:無題

>>ぽぽ姫さん
桜の実、あまり気にしたことがなかったです。
あまずは全然見向きもしませんねぇ。
食いしん坊のくせにww

ワンの味覚って不思議ですよね。
実はドッグフードもわたくし食べてみたことがあるのですが、
あんなマズいもの、あまずはよく食べられるなぁと思いますw
あ、でも、これ、「そういう趣味」じゃないですからね!!w

13 ■Re:無題

>>i.t.n.さん
粉薬は苦手な人は多いですからね~

ああ、そろそろ梅雨ですねぇ。
食品の傷みも……
あ、毒見役は遠慮しますです(笑)
でも、ぼくもチチがあと3人くらい欲しいなぁ^^;

12 ■Re:無題

>>azusumoさん
はじめまして!
サツマイモもチーズもオススメですよ!
ただ、塩分のことを考えるとサツマイモがいいのですが、
蒸かすのが少々手間です^^;
我が家では一度にたくさん蒸かして、小分けにして冷凍保存しております。

11 ■Re:無題

>>Akiさん
ウチもポカリスウェットを飲ませるときは、
水で薄めてあげています^^
犬用と銘打たれるだけで、妙に値段が高かったりしますよね。

ちなみに、義祖母が処方されていた目薬と
あまずママの実家の先代犬に処方された目薬は
まったく同じものでした。
物によってはそういうモノもあるようです^^

10 ■Re:無題

>>こゆきパパさん
このチーズは我が家の近所ではスーパーに売っています。
乳製品の冷蔵庫の棚に普通のチーズと一緒に並んでいます。
見つかるといいですね~^^
そして、小雪ちゃん、お薬飲んでくれますように!

9 ■Re:無題

>>りずむママさん
毒見薬ww まさにそれですww
でも、決して趣味ではありませんよ!!(笑)

漢方治療はどうしても時間がかかったり、
リバウンドがあったり、
そして薬が苦かったりと大変ですが、
あまずは本当に頑張ってくれました^^

8 ■Re:無題

>>あかねさん
あ、誤解です!
勝てないわけではないのです。
あえて、仕方なく、負けてあげているのでありますww

味見はときどきするんです。
でも、「こんな臭いもの、よく食べるな~」と思うようなオヤツでも
あまずは大喜びで食べているので、ワンの味覚は不思議です^^

おかげさまで、あまずは元気で過ごしております^^
なので、ぼくも頑張ってブログを更新していこうと思います^^

7 ■無題

桜の季節が終わったあと、道路に落ちていませんか?
小さな小さなサクランボ。
食べない子もいるらしいんですが、ぽぽは好きなんです。
あの時期は目を凝らして、下を向いて、落ちていると駆け足で通り過ぎるんです。
で、ある飼い主さんが、どんな味か食べてみたそうです。
ウペッ!ウペッ!
超渋いんですって。
だから、ワンコは渋みとか苦味とかを人間より感じ難いんじゃないでしょうか?

体を張って味見するチチさん、(たとえそう言う趣味の人でも)嫌いじゃないです。(笑)

オカンポウを毎日飲むあまちゃんも、ハナマルです。

6 ■無題

あまちゃん 苦々お薬も飲めてエライ。
うちの子供達(中高生)いまだに粉薬にえづきます。

あまちゃんの方がよっぽどエライです。

そろそろ梅雨時期
食品の傷みも気になる季節…
チチさん家にも来ませんか(笑

5 ■無題

コメ失礼します~
なるほど勉強になりました♪
ウチには嫌なものは絶対嫌!なワンがいるので機会があったら試してみようと思います(^w^)

4 ■無題

さつま芋とチーズ・・なるほど~
チーズ、ニンゲンの物でも
赤ちゃん用なら塩分も少なくて安心ですね(^^)

先日
犬用ポカリスエットを買ってみたんですが
ニンゲン用と何が違うのかな~と思ってネットで調べたら、材料はほぼ同じで
塩分の量ぐらいの違いらしい・・
という記事があって、ニンゲンのを凄く薄めて飲ませても同じなのかな・・
なんて思っちゃってたところです。

もちろん物によって、ワンによって
お医者さんとの確認が必要な物も
あるかもしれませんが、工夫大事ですよね(^^)d

あまずちゃん、、漢方飲んでますます健康に
チチ様は毒見役、お身体お大事にw(^^)

3 ■無題

チーズ!!

この商品探してみるです!!

錠剤のお薬飲んでくれなくて

(フィラリア+ノミ・マダニ)

苦労してるのです

いい情報ありがとデ━d(・∀・`*)━ス!!!!!

2 ■無題


チ…チチ様…

まるで…戦国時代の…

「毒見役」のような。((゚m゚;)

あまず姫様のために体を張るチチ様、
えらいなぁ~!

…ん?

おママ様がおっしゃるとおり…
もしかして、これは
チチ様の「そういう趣味」?

お会いした時も、チチ様
すっごく自然に
ワンコ用蒸しパンの味見をされてましたよね( ´艸`)

あまずちゃん、
チーズやサツマイモに仕込んだとはいえ、
にがーいお薬をがんばって飲み続けたんですね…
元気になって本当によかったです(*^。^*)

1 ■無題

おはようございます。

おママ様にいつも勝てない・・・・・パパ殿のたくらみ^^前回からフフフと笑ってしまいました。

でもパパ殿が味見をするのは大正解かな。私の亡き母も新しいものをオヤツなど食べないと口に含み味見して納得していました。(ごっくんせずでしたが)

あまずちゃん」元気になって何よりです。

いつも笑顔で愉快で元気なブログ楽しみにしています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。