納豆の作り方♪
テーマ:今日のキレイになる料理マクロ美キッチン部のchirorianです。
今日は時々作っている納豆の作り方について載せたいと思います![]()
納豆って、お家で作れちゃうんですよ![]()
とっても簡単で、美味しいし、安いし、健康的、ゴミの量も減らせる、一石何鳥にもなります。
【納豆の作り方】
①大豆を1晩水に漬ける
②大豆をお好みの硬さに茹でる
(私の場合、圧力鍋で、重りが上がってから15分ぐらい弱火で・・・)
③茹でた大豆の煮汁を少し(大さじ1~2)とっておき、あとは捨てる→お味噌汁に入れると美味しいです。
④残した煮汁の中に、市販の納豆5~6粒入れ、よくかき混ぜる。
(市販の納豆は冷凍保存しておくと便利。)
⑤④を大豆の中に回し入れ、布きんをかぶせる。
⑥上に湯たんぽを乗せて、新聞紙やタオルなどで包み、10時間ぐらいしたら完成です。
(冷蔵庫の上で2日間ぐらいかけて作る方もいます。冷蔵庫って温かいので・・・)
出来上がりはこんな感じです・・・
良かったら皆さんも作ってみて下さい![]()
















