2017-06-08 10:46:58

【公式レポ】第3回 福岡ワタシサイズDIY部(1-3)

テーマ:福岡ワタシサイズDIY部

 

 

 

書記のカナです(^o^)
 

 

6月7日(水)は、

福岡ワタシサイズDIY部

第3回目の活動日です。

 

 

 

本日のミッションは、

 

「コンセプトを形にする」

 

ですよー!

 

 

 

さぁ、さぁ、DIYの真骨頂ともいえる、

木材カットやっちゃいますよー!

 

 

 

 

 

まずは作業に入るその前に、

最終サイズ・デザインを確認します。

みなさん、宿題は万全・・・ですよね?

 

 

 

 

 

続いて、木材の種類や塗装の基礎知識を学びます。

 

 

「無垢材、集成材、合板・・・あー、なんか聞いたことがある〜」

 

「スギ、ヒノキ、ファルカタ・・・種類で特徴が違うんですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

「水性、油性以外にもラッカー系、天然系など、

 塗料もいろいろ種類があるんだー」

 

 

木材や塗料の特性を考えながら、

自らのデザインに落とし込んでいきます。

そして、木材カットに入る前の最重要ポイント!

 

今回使用する木材の長さや幅を計算しつつ、

寸法をきっちり出していきましょう。

 

 

 

 

 

 

「mm単位は無理〜。cmが限界〜」

 

「あれ?計算が合わない???」

 

「よくわからんくなってきたーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

右脳派/左脳派、女性脳/男性脳のソレが関連していると思われますが、

平面(2次元)は良くても、立体(3次元)となるとピンとこない、

イメージはどんどんわくけれど、設計図や数値化するのはサッパリ無理・・・

 

 

ねっ、キャプテン!

 

 

大仕事を前に、立ちふさがる高い壁・・・ゲッソリゲッソリゲッソリあせるあせるあせる

 

 

 

 

さぁ、さぁ、

ここからが本番だよー!

 

 

 

 

 

 

見るあ!めいじんぐ倶楽部 → 

 

見るモテ♡盛りレシピ → 

 

見る明治産業 → 

 

見るいめいじんぐTV → 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

あ!めいじんぐ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります