2017-05-16 13:04:05

【公式レポ】第1回 福岡ワタシサイズDIY部(2-3)

テーマ:福岡ワタシサイズDIY部

 

 

さてさて、明治産業とあ!めいじんぐ倶楽部の活動内容がわかったところで、

今回、共にワタシサイズDIYを極める仲間のことを知りましょう。

 

ということで、まずはこの方!

迷える子羊たちの伝道者、今回の講師をご紹介しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 

 

キュリアス・マインズ

乙須 裕子先生

 

今回講師を務めてくださるキュリアス・マインズさんは、
生活の中で抱える本当の悩みを聞き出し、住宅設計業務・
インテリアコーディネート・造園(ガーデニング)・講座、

ワークショップを通して、人が人らしく生きる環境を創るプロ集団。

 

キュリアス・マインズ ホームページ

 

単なるDIYの手法ではなく、まさに「ワタシサイズ(らしさ)」を取り入れた

唯一無二のモノ、空間づくりをレクチャーしていただきます。

 

 

「では、普通の自己紹介ではおもしろくないので、

 ワークを取り入れた、他己紹介をやってみましょう」

 

 

あ!めいじんぐ倶楽部ではおなじみの他己紹介ですが、

今回はそれにワーク(体感型)を取り入れた新スタイルです(^ε^)♪

 

 

 

 

 

「まず、この10個のモチーフを

 好きなもの嫌いなもの

 でわけてみてください

 

 

ケロちゃんあり、醤油さしあり、

形状、色、イメージ・・・まるで違うものばかりです(。・ε・。)

 

 

「それを分けたら、あなたの前の席に座っている人の

 好きなもの/嫌いなもの

 がどちらなのか、当ててみましょう。

 何でそう思ったのか、理由も添えてください」

 

 

準備が整ったところで、

 

 

ワークショップ、スタート!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前や家族構成など、簡単な自己紹介をしつつ、

お互いのヒアリングを行います。

みなさん、好きなもの/嫌いなもの分けはできましたか?

ではでは、他己紹介に入ります。

さて、何が分かるかな〜(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やさしい色合いのお洋服だから

 ・・・(かわいい小物がそろった)コチラ?」

 

「・・・イイエ、違います」

 

 

「男の子の子どもさんがいらっしゃるので

 ・・・(乗り物など)コチラ?」

 

「・・・ハイ、正解です」

 

 

ぴったんこ率は6割といったところでしょうか。

なかなか当たらないものです(。・ε・。)

でも、それだけ他者からみたイメージと、

自分で思うイメージが違うということでもあります。

これも、発見ですよね〜。

 

 

 

☆ナガスエキャプテンのレポート

 

 →「スキ?キライ?

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、判断基準を紐解くと、これまた面白い!

大きくわけると2タイプ

 

・直感イメージ先行型

 

・理論・用途先行型

 

色が好きだから、丸いフォルムが好きだから・・・と

好きな見た目で分ける人、

何かに使えそうだから、見てなにか判断できるから・・・と

明確な理由ありきで分ける人、

 

右脳派、左脳派などとよく聞きますが、

人間の思考のタイプって(かなり顕著に)あるんですね!

 

 

自分の潜在意識も知れるし、

他人からの客観イメージも知れるし、

まさに「ワタシらしさ」にグッと

近づけた他己紹介タイムでした(^◇^)

 

 

 

 

 

 

見るなりきりメイク1DAY講座 参加者募集中 → 

 

見るあ!めいじんぐ倶楽部 → 

 

見るモテ♡盛りレシピ → 

 

見る明治産業 → 

 

見るいめいじんぐTV → 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

あ!めいじんぐ倶楽部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります