amazarashi-repairのブログ

amazarashi-repairのブログ

革製品の修理・お直しを行う雨ザラシ工房では、お客様の愛着に溢れたカバン等を丁寧にお預かりし、時間をかけて修理させて頂きます。
古いものをできるだけ修繕して使っていただきたい、との希望をもとに修理の仕事をさせて頂いております。

Amebaでブログを始めよう!
今回のリペアはこちらのブーツ。

あれっ?雨ザラシ工房は鞄だけしか直さないんじゃないの?

って思われてるかどうかは分かりませんが、やれる事は何でもやりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

さて、どんなご依頼かと言いますと、内側にチャックが付いてます。(見ればわかるか)

長く履いているせいか、チャックをしめていても、しゃがんだり ちょっとしたはずみで

くるぶし辺りのチャックが開いてしまうというのです。

 

なるほど、確かにそういった症状は出てきそうですね。

かばんでもいる一定の箇所が開きやすいという事もあったりします。

では、そのくるぶし部分をちょっとアップしてみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コイルファスナーの一部が削れて、白くなっているのが分かりますでしょうか?

これが原因の一つになります。

勿論それだけではないですが、とりあえずはこの部分を可能な限りならします。

あとは、スライダーを交換しましょう。

チャックって、消耗品なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

スライダーというのは、レールの上を走る金具の事。

これを交換すると、案外バカになったチャックも直る事が多いのは事実です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

しっかり入れなおせば仕上がりです。

あとは、簡単にオイルのお手入れをさせて頂きました。(これはサービス)

 

チャックは交換しなくても、どうにかなったりするもんです。

費用が高そうだからと敬遠せずに、お気軽にご相談下さい。

お見積りまでは無料です。

 

 

 

雨ザラシ工房

住所 〒370-0004 群馬県高崎市井野町713-3
電話番号 027-364-3648

facebookページはこちら
http://bit.ly/2ce0YV4




引用元:チャックがバカになっちゃった(ブーツ編)