~目指せ200カ国バックパッカー!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して30代で世界200か国を目指す旅行記、主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!


テーマ:
ブログの自己紹介にも書きますがこちらは写真付きで!

旅が人生アマゾニアンの時系列プロフィールです。

 

★幼少期★

東京都板橋区にて生まれる。

一重の目だったがある日、起きてきたらぱっちり二重になり大変身!

 

★幼稚園★

電車大好きしんちゃん(本名はしんぺい)

ちなみに母はきさえ、惜しい!

春日部ではなく地元民はヒバリーヒルズと出しゃばるひばりが丘で育つ。

どうでもいい情報だが母校であるひばりが丘中学校は略してバリ中。

電車が好きで好きでお絵かきは電車。

外で遊ぶのはブランコ使って電車ごっこ。

家の中ではプラレールか園児のくせに鉄道模型。

→鉄道模型は父親がいるとき限定。

絵本は買ってもらわず園児のくせに時刻表。

→時刻表おかげで漢字覚えるのは早く、幼稚園の時に「池袋」が書けていた。

→もちろん時刻表も理解していた。

将来の夢はもちろん電車の運転手。

電車に関する知識は抜群で自信満々。
 

年長の時におばあちゃんちにひとりで電車で行くと言い放つ。

おばあちゃんちは埼玉県大宮市(現在のさいたま市)の日進。

自信に満ち溢れていたからか行っても良いことになった。

今とは違って埼京線はない。

しかも国鉄時代だ。

経路は2パターン。

ルートA

実家【バス】保谷駅【西武池袋線】池袋【赤羽線】赤羽【京浜東北線】大宮【川越線】日進。

ルートB

実家【バス】保谷駅【西武池袋線】秋津【徒歩】新秋津【武蔵野線】南浦和【京浜東北線】大宮【川越線】日進

この時はルートAに決定。

いつもおばあちゃんに実家から連れられて行くルートがBの方だったからだと思う。

幼稚園生にとっては乗り換えなんて大人になってからのアフリカレベルなはずだ。

池袋までは至って順調。

池袋でハプニング発生!

国鉄の切符売り場で運賃表を見ると池袋から日進まで570円。

(ちなみに現在は490円と当時の方が高い)

大人の半分が子供の運賃なのは時刻表を読んでいたからか知っていたので2で割る。

285円。

285円のボタンはない。

どこの駅の運賃表にも端っこの方に「小児は大人の運賃の半額、5円以下は繰り上げ」という感じの言い回しは忘れたが書いてある。なので290円分の切符を買うのが正解だ。それは幼稚園児の頭の中にはなかったようで乗り越しや285円より高い切符を買って日進まで行けるという考えすらない。285円でないと日進に行けないんだ!のみ(笑)

どうしても285円のボタンを探せずに泣く。

切符売り場の迎えに丸ノ内線の改札があって切符切りのお兄さんに聞くが「コクテツノコトワワカラナイ」と今でもはっきり覚えている。冷たい!とも思えるがこちらもテンパっていたのでたぶん何を言ってるかわからなかったのだと思う。

母親に電話もするがどうすることもできず・・・

そこから記憶がなく、どのようにして切符を買えたのかは覚えていない。

何時間も遅れて日進に到着。

おばあちゃんは駅の近くでパチンコをしながら電車が来るたびに駅に見に行ったようだが来ないので心配していたようだ。でも、パチンコはちゃんと続けているおばあちゃんも肝座ってるなと思う。おばあちゃんが見えた途端、泣きじゃくって抱きついたのは覚えている。これが人生初めての一人旅。

 

★小学生★

低学年の時は引き続き電車。

夏休みの自由研究は友達と上野などのターミナル駅に行って電車の写真撮りまくってまとめる毎年。京王線のスタンプラリーも3回行っている。

ひとりで西武のレッドアローに乗って秩父や、京浜東北線に乗って大船に行ったり関東近郊の旅はした。

  

3だったか、はっきり覚えていないが夏休みのある日、親に怒られすねる。

自転車に乗って向かう先はおばあちゃんち。

家出だ。

父親が車で行くルートそのままこぐのみ。

曖昧だが真昼間の12時過ぎに出発して夕方暗くなる直前なので6時くらいに到着。

おばあちゃんは外出中でいつも鍵を隠してあった場所は知っていたので勝手に上り込んで待つ。

おばあちゃんから速攻、家に電話。

父親が車で迎えに来る。

褒められた(笑)

今思うとギアもなく1円も持たずによく行ったものだと自分でも感心。

途中、埼玉大学の近くのマルエツのトイレ前の冷水器で水を補給したのは記憶にある。

今でも親戚同士で集まるとほぼ話しに出る二宮家の伝説。
 

  

3から少年野球が始まったので日曜日の時間が無くなり、旅は一時中断。野球に打ち込み始め外遊びは電車ごっこから野球へ。

 

続きは下記のリンク先から
自己紹介(中学生)へ

痩せてたね!って思った方は
ポチっとお願いします!

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

アマゾニアンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。