先日、会社を辞めた先輩が交通事故で亡くなった。

29歳で。

皆に好かれてて、みんなの兄貴みたいに慕われていた。

会社を辞める原因となる過ちを犯してしまった先輩だけど、そんなことしても、皆その人のこと大好きだった。

その先輩が仕事を辞めて、連絡を取ったのは一度だけ。

その仕事の後なんの仕事をしてたのかわからないし、これからしたいことがなんだったのかもわからない。



話は変わって僕が20歳の時、僕を一番可愛がってくれていた従兄弟が、30歳でガンで亡くなった。
大学を卒業した後、勉強を続け、本当にやりたい仕事のため資格を取り、事務所への内定も決まり、さぁ夢の第一歩だ!というところで末期ガンが見つかった。


その時タイミングの悪いことに?うちの家族も大荒れだった。
母も末期ガンが発覚しており、少し精神面が不安定になってしまっていた。
そんな中で従兄弟が亡くなってしまったことは、うちの家族へはしばらく伏せられていた。

この話はいつかするかもしれないけど、今日は軽く触れるだけに…w


今日は、母の納骨をした。
亡くなってもう少しで4年たつから、やっとという感じだけれど。先日墓が完成したからね。

4年も経てば、「家に母の骨壺がある」なんて事実は、覚えているけども当たり前すぎて別段意識することではない。は、いいすぎかな?でも、毎日意識することでは無くなっていた。

だけど、お墓に骨を入れる時はやっぱり少しさみしかったし、色んなことを思い出したし、さっき書いたようなことも思い出した。



僕は、来年の春仕事を辞めて独立する。

小さい頃から「社長ってかっこいい」なんて単純な動機だけど、自分のやりたい仕事を自分の手でやりたい。という思いがあった。


その思いを一層強めさせたのは、従兄弟の死であり、母の死でもあると思う。


もしそれがなければ、独立は少しずつお金を貯めていつかすればいい。と思っていたと思う。


でも、人はいつ死ぬかもわからないんだ。


そう強く思うようになった。

最初はそれが怖くてたまらなかった。


僕もそうなったらどうしよう、と。


でも、今は死を考えるからこそ前に進める気がしてる。


明日死んでしまったら、僕の人生はなんだったのか。

本当にやりたいことを先延ばしにしたり、大きなことすぎて恥ずかしくて言えないとか、実行できない…
だからもう少ししたら…もっと大人なってから…

そんなことを考えてるうちに死にたくないな、と考えるようになった。


やりたいこと、やったもんがち

なんて歌詞があるけど、僕が大好きなフレーズだ。


自分の人生の主人公は自分なのだから。
自分のために生きればいい。

勿論、あさはかな考えの自由のためじゃなく、人に迷惑撒き散らすというわけでもない、ということは皆さんわかってくれてると思うけど。


本当に、脅すわけでもなくいつ死ぬかわからない。誰も。


死をマイナスではなくて、生きるエネルギーみたいな物と僕は考えられるようになってきた。

いつ死ぬかもわからないから、僕が主人公の僕の人生。やりたいことは全部やっておきたい!欲張りでもいい!

これが今の僕の人生哲学?w

10年後も自分が生きてたら、これを見て何を思うかまた違うかもしれないけど、今の僕はこんな考え方で、生きている。
{5E9B2FCB-AABA-478A-A347-15FA02C33AE2:01}


AD
たまになんとなく思うのだけれど


特別ってわけじゃない、ごく普通の昔来たことのあるようなちょっとした思い出の場所。



例えば、小学生のころよく通った裏道とか、秘密基地を作った山


中学生の時の通学路


高校生の時によく寄っていたお店


大学生の時にいた街。


それくらい普通の場所。



特別な場所ではなくても、そこに行けば


「あぁ、そう言えばこんなことしたなぁ」


と思えるような場所。


そこに一人で行った時

「今あいつは何してるのかなぁ」とか

「ずいぶん連絡とってないなぁ」とか思う。

その中で

「あいつ俺のこと覚えてんのかな・・・w」


みたいなことも思う。


忘れられてたら寂しいなぁ


でも、例え「誰だったか忘れたけど、ここで一緒に何かしたなぁ」ならまだいい


そこを見ても、何にも思い出してもらえなかったらと思うと


すごくさみしくなった。



友だち同士でもだし・・・よくよく考えると昔の恋人でこの現象起きたら

かなりショックだろうなぁwとかね


あっ!特に何かあったわけじゃありません


とりとめもない話し。


これを読んでくれた人の時間つぶしにでもなればいいなぁーくらいの


そんなお話し。


AD

アマネと久々のコラボっす!

テーマ:
リンレン宇宙盗賊団を歌わせていただきました!


とにかく楽しく!聞いても歌っても楽しい!

それをコンセプトに歌いました!


フリーダアアアアアムってコメントしてやるとすごく喜びます!


きゅんっ!




http://www.nicovideo.jp/watch/sm18979685

AD