2006-08-10 08:16:10

もち処木の幡のお餅、大福

テーマ:├福島

先日ご紹介した、凍天で有名な木の幡さんの

送料込み1,000円セットに入っていた、お餅、大福系の4種です。

(先日大福系は6種類とお伝えしましたが、

正しくは大福系4種+凍天が2種の計6個入りでした。

申し訳ありません、訂正致します)


さつま大福@もち処木の幡♪ さつま大福@もち処木の幡☆










さつま大福

冷凍から袋のまま1時間30分位自然解凍後、

表面についている粉を落として頂きました。

冷凍されて販売されている大福を食べたのは初めてでしたが、

おもちはとても柔らかくなっていて、ほどよい厚みもありました。


餡はサツマイモの粒がそのまま混ざっていて食感が楽しめますし、

味も上品ながらさつまいも本来の優しい甘さも味わえます。

これが木の幡大福の基本、この大福から始まったらしいです。




ずんだ(じんだ)大福@もち処木の幡☆

ずんだ大福(じんだ大福)

ずんだ大福は仙台が有名ですが、近県でも昔から定番で

食べられていた贅沢品とのことで福島のこちらのお店でも

ずんだ製品がいくつかあります。豆自体も販売されています。


食べ方はさつま大福と同じです。

こちらもお餅が柔らかく厚め(お餅やさんですからね)

キレイな枝豆の緑色のずんだあんで繊維感を残してあるようです。


こちらの餡もえだまめ本来の味を生かして甘さは控えめ、

よくよく匂いをかぐと豆の香りもしたりと素朴で美味しかったです。

これはまた食べたいなぁ。



プレミアムじんだ餅@もち処木の幡♪ プレミアムじんだ餅@もち処木の幡☆











プレミアムじんだ餅

食べ方は上記大福と同じなのですが、その日は猛暑の日で

自然解凍は暑すぎるかなと勝手に解釈して2℃くらいの低温室の

ようなところで解凍したからかすこし他の大福より固く

(でも自分には十分な柔らかさで)もどりました。


豆の粒感を残したじんだ餡に、3~4口くらいで食べられるお餅が

1個埋まっています。こちらはカップに入っています。

餡子が多くて残す方もいるらしいのですが、パンなどに付けてもいいそうです。

自分はその時全て食べられましたが、全部食べるには気持ち甘めだったかな。

豆のつぶつぶ感や美味しさが十分味わえました。




抹茶おちち@もち処木の幡☆

抹茶おちち

食べ方は上記大福と同じです。

厳然された抹茶を練りこんだミルク餡が入っていて、

大福の外側には緑色の抹茶でんぷん(というらしい?)

の粉がまぶしてあります。


抹茶の均一で涼しげなザラつきも感じられる餡で、

濃厚な抹茶味のアイスクリームのような味でした。

濃厚なミルク風味と抹茶の程よい苦味、ほのかな香りが和みました☆




もち処木の幡(このはた)

・本社住所  福島県南相馬市原町区鶴谷字北迎48 

・TEL:0244-23-3367

・FAX:0244-24-4950

・店舗 福島県を中心に店舗あり、くわしくは店舗紹介 をご利用ください


今回紹介したものとお餅の内容は違いますが、凍天・抹茶凍天の入った

送料込み1,050円セット が本日10日午後4時から限定発売の予定です。

試ししてみたい方には見逃せないセットかと思います☆


本日も読んで頂きありがとうございます

☆人気blogランキング☆ ヒマワリ



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-09 08:40:21

凍天、抹茶凍天 もち処木の幡

テーマ:├福島

TVで見て以来、ずっと気になっていた人気のお菓子、

もち処木の幡(このはた)さんの凍天(しみてん)です。


初めてなので送料込1000円位のお試しセットの

発売を待ち構えていたのですが、

いつもこのセット、売り切れるのが早いのですあせる

今回は凍天の他、計8種類入りをやっと手に入れました。


今回は揚げ物系の凍天を2種類、

後日お餅系6種類(4種類でした、訂正致します)の

紹介によろしければお付き合いください。


凍天@もち処木の幡♪

凍天(しみてん)

げんこつ大の揚げたドーナツ生地の中に、緑のお餅が入っています。

冷凍から覆われている一番外側の袋だけを取り外し、

内側の紙の袋1枚にしてレンジで30秒して様子をみて、

まだちょっと冷たいのでもう20秒温めました。


凍天@もち処木の幡☆

表面から油が出てきたのか手がテカってきました。

ドーナツの生地自体はふんわりして、

中はお餅のおかげでもちっとした食感!


油がでてきたのもありますが、揚げ物が苦手な方はダメかもしれません。

でもお祭りの屋台やドライブインで売っているようなドーナツ、

B級グルメが好きな私には、たまに食べたくなる美味しさでした。

思い立ったら約1分で食べられる手軽さも良かったです♪




抹茶凍天@もち処木の幡♪

抹茶凍天@もち処木の幡☆

抹茶凍天(まっちゃしみてん)

プレーンの凍天の生地が緑になった抹茶バージョン。

もちろんお餅も緑です。

食べ方はプレーンのタイプと同じように食べました。


割ってみると草もちのような香りがとてもします。

生地がすこしさっくりした感じもあって嬉しいです。


後日blue treesさんのサイト で、

レンジをした後トーストすると表面がさっくりすると知りました。

お店のお知らせにも書いてあったらしいのですが見逃してました!

今度食べる時はレンジ→トーストして食べたいです

(または実店舗にいって食べてみたい☆福島ですが・・σ(^_^;))



もち処木の幡(このはた)

・本社住所  福島県南相馬市原町区鶴谷字北迎48 

・TEL:0244-23-3367

・FAX:0244-24-4950

・店舗 福島県を中心に店舗あり、くわしくは店舗紹介 をご利用ください


今回紹介したものとお餅の内容は違いますが、凍天・抹茶凍天の入った

送料込み1,050円セット が明日10日午後4時から限定発売の予定です。

試ししてみたい方には見逃せないセットかと思います。


本日も読んで頂きありがとうございます

☆人気blogランキング☆ ヒマワリ

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。